• ベストアンサー

北海道中央バスの路線廃止の経緯について

北海道中央バスが白石区厚別区の一部の路線を廃止するようですが、8月の新聞に廃止しないようなことが書かれていました。 廃止するかしないのかはっきりしなく、市民は振り回されているような感じです。市が悪いのか?ジェイ・アールバスが悪いのか?中央バスが悪いのか?一体どこが一番悪いのか どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.2

表面だけで中央バスを悪者にしておくことが一番判りやすそうですが・・・そもそも、市バスを廃止して路線を中央バスに移管した時点で、問題の路線は赤字であることは判っていて、いずれ破綻することは目に見えていたので路線存続を含めた見直しが予定されていたようですが、市は「中央バスが解決するもの」と一方的に責任を押しつけていたようにも見えますね。 中央バスにしてみれば、札幌市が路線存続に非協力的であったのでケツを捲ったら、一方的に悪者にされた挙げ句、JRバスには簡単に10億円もの税金を投入するといわれたら・・・こりゃ、面白くないわな。 自分が責任を被らないように「問題を先送りすれば、有耶無耶のウチにいずれ片付く」の公務員体質に1番の責任がありそうな気がしますねぇ。

tuyo1980
質問者

お礼

ありがとうございました。市に抗議文を送ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

そこの市民です。 うちも非常に困ってます。一応,区役所で「9路線の廃止ありき」の説明会はしたようですが,最近になって「急に路線を維持したくなった」と心変わりしたとか。だだこねる子供と同じですよ。 ただし,市ではそれをみとめず,もう遅いと,JR北海道バスへ免許引き継ぎの準備を着々と進めているようですよ。ま,バス路線がなくなるとか最悪の事態は避けられましたけどね。てっきり,小型のコミュニティバスを走らせることになるんかいなと思ってました。 たぶん,原油高騰におそれをなした北海道中央バスが一度廃止を発表したものの,予想外に急激な原油高が収まり,路線維持に方針転換したものの,札幌市に「もう遅い」と断られているんでしょう。想像に過ぎませんが。 赤字なら,もっと小型のバスでもいいから,路線と本数は維持して~といいたいですけどね。

tuyo1980
質問者

お礼

ありがとうございました。市に抗議文を送ってみます。