• ベストアンサー

妊婦検診費が無料??

噂で耳にしたのですが、 妊婦検診費が平成21年度から無料に(控除?)なるとか… どなたか知ってる方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinngoroo
回答No.4

決定と言うわけでなく、舛添厚生労働大臣が14回の妊婦検診無料や約40万の出産費を全額給付する仕組みを検討すると発言した事によるみたいです。 財務省、総務省などと協議して2009年度予算に「盛り込みたい」といったと言う事ですがどこまで実現されるのでしょうか・・? 是非実現させて欲しいですが。

kaz_ma2
質問者

お礼

本当ですね。 出産費の保険適応については、まだまだ長い目でみないといけない気もしますが…

その他の回答 (4)

• shinoayu
回答No.5

自治体によっては既に実施されています。自治体が独自にやっている、という意味ですが。 東京都世田谷区がそうです。(下記URL参照) 他にもそういう自治体はあるような記事を以前新聞で読んだ気もしますが、具体的にどこだったかはわかりません。 公明党が頑張って実現させたんだ!と以前創●学会の方に聞きましたが…… 第1子の時はまだこの制度は出来てなくて、制度自体には余り詳しくなくてごめんなさい。でも実現したらおそらく似たような助成内容になるんじゃないかと思いますので(あくまで推測)、参考までにURL見てみて下さい。

参考URL:
http://www.city.setagaya.tokyo.jp/020/d00017458.html
kaz_ma2
質問者

お礼

各自治体でちがうってところがおかしいですよね! 里帰りしたとたん、安くなった、高くなったって。 少子化問題の一番はお金ですもんね… みなさん、ご意見ありがとうございました。

noname#72494
noname#72494
回答No.3

ニュースでもちらっと見ました。 まだ検討中?

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080822-00000101-jij-pol
kaz_ma2
質問者

お礼

ニュースでやってたんですね それさえも知りませんでした↓

• matuyuki3
回答No.2

現在、妊産婦検診の無料分5回分を、14回まで増やそうという事だそうです 来年4月実施をめどに検討中と書かれていました。 ちなみに現在、一律で受け取れる出産・育児一時金35万円についても 検討中のようですね。

参考URL:
http://kojiy.cocolog-nifty.com/lfinform/2008/08/20080822_0055.html
kaz_ma2
質問者

お礼

14回まで増やして、全額無料になるんですかね… 政府の検討中は当てにならなさそうですもんね

• p-p
回答No.1

あくまでうわさです。 国会で法案提出もされていません

kaz_ma2
質問者

お礼

議決されなきゃ始まらないですもんね…