• 締切済み

転勤の間だけ貸したい⇒業者選び

急な転勤で自宅マンションを賃貸に出すことにしました。※定期借家3~5年 2~3社に依頼する予定ですが業者を決めかねています。 東急線沿線の為、『東急リロケーション』を候補に挙げていますが、 他に信頼でき早期成約を実現できそうな業者をご存知の方は教えて下さい。 ※数社に問い合わせ済み 昨今、不動産業界は低迷で経営破たんしている会社が多いようなので、 業者選びには慎重になっております。 よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

noname#100021
回答No.3

こんばんは。No2のguguku2です。回答のお礼、ありがとうございます。 そうですね。転勤留守宅を扱っているので有名な会社で思いつくのは、「リロケーションジャパン」さんですね。 あと思い浮かぶのは「タイセイハウジー」さん、「三井ホームエステート」さんも転勤留守宅の物件があるように思います。 法人向けにするのであれば、法人の代行会社さんなんかもいいかもしれません。 私がおつきあいした事のある代行会社で、賃貸も扱っている会社ですと、 「東急リバブル」さん、「三井不動産住宅リース」さんです。 「シービーリチャード」さんは外資系の代行会社です大手ですが、ここは賃貸は表立ってしていないので、どうかな?とは思いますが。 あとは転勤留守宅で管理もしてもらうのであれば、すぐに対応してもらえる、地元の不動産屋さんもよいかもしれません。 参考になれば幸いです。 よい業者、よい賃借人がみつかるとよいですね。

回答No.2

こんにちは。東京で賃貸仲介の仕事をしています。 基本的に貸し出すことをお願いするのは成功報酬ですから、頼んでいた不動産会社が破綻してもお困りの事はないはずです。 もしそのお部屋の管理を(賃料管理、備品の修理などの管理や、退去時の処理)などについてご自身でおやりにやるのであれば問題ないですが、 どこか会社に頼むとしたら、やはり気になりますよね。 ただ今は、はっきり言ってどこが潰れてもおかしくないな、と自社も含めてそう思ってます。それくらい今は厳しいです。 なので、その時は、運が悪かったと思うしかないような気がします。 ちなみに『東急リロケーション』さんは業界でも、転勤留守宅をいっぱい持っているということで有名ですし、 そういう物件数も多いですし、そういう物件の扱いにもなれていそうですし、 東急グループなのでまずは破綻しないだろうとは思いますし、選択としては よいのではないか?と思います。 あまり参考にならない意見ですが、何かお役にたてれば幸いです。

__NaO__
質問者

お礼

部屋の管理も依頼することになるので、とても慎重になります。 転勤が決まってからリロケーションを取り扱う会社をネットで検索していますが、耳慣れない会社名が多く選定に行き詰ってしまいました。 東急以外で有名な会社がありましたら、引き続き教えていただけたら幸甚です。

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  地域も違うし、ずいぶん前のことなので、参考にならないかもしれませんが。。  私も一時転勤していて、その間、自宅のマンションを貸していました。  不動産屋は地元大手スーパーの関連会社で法人向けの会社でした。  戻る際に、1ヶ月前という急な申し出にもかかわらずあけてもらえました。「転勤はお互い様だから」と言われたような記憶があります。  法人向け(会社の社宅として)に貸した方が良いのかもしれません。 では。

__NaO__
質問者

お礼

そうですね。基本的には法人向けで検討しています。 >戻る際に、1ヶ月前という急な申し出にもかかわらずあけてもらえました。 退去に際しては、良くトラブルが発生するようですので・・・ 入居者が理解ある方だったのでしょう。ラッキーでしたね。 コメントありがとうございました。