• ベストアンサー

どっちなの?

告白されて受けるショックとはなんなんでしょうか・・・ 本当は自分の口から言いたかったのですが流れ上メールになってしまいました。 1、ただの男友達だと思っていた人からの告白だったので・・・ 2、普段会っていて自分のことが好きだとういう空気を読むことができなかったことに対して・・・か 3、告白メールに相手からそちらに行かざるを得ない大きな逃げ道を作られた告白だったから・・・ 4、親友という関係を崩されたから・・・ 4が一番ありそうですね・・・ 関係等はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4276752.html見てくださると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.3

こんにちは。女性です。 一番ありえるのが >1、ただの男友達だと思っていた人からの告白だったので・・・ >4、親友という関係を崩されたから・・・  だと思います。 「私は友達(異性として意識しない)として付き合ってきたのに、今まであなたは私のことを友達として見ていなかったってこと?」 といったびっくり(混乱)がショックにつながっているのかもしれません。 それと、告白=友達をなくす(上手くいかなかったら一緒にいることが難しくなるかも) といった状況を覚悟してってことが分かりますので、ある意味友達をなくすショックが入っているかと思います。 異性を意識した間柄になってしまえば、やっぱりその後も友達っていうのは難しいです。 仲が良かったならなおさらショックは大きいと思います。 私がもし、同じような状況になったとしたら「大切な友達(関係性)を失った」といった、大きなショックを受けると思います。 親友という間柄であったなら「親友っていう、何でも言い合える関係だってそう思っていたのは自分だけ。彼は本音で付き合ってくれていなかったんだ」っといったショックも入り混じっているかと思います。 好きなものは好きなのだし、仕方が無いかと思います。 メールでの告白とのことですし、直接会って自分の口で本音(告白)をもう一度しっかり伝えた方がいいかと思います。 結局気持ちを伝えてしまったのですから、異性として意識しない「親友」といった間柄に戻るのは難しいです。 だったら、しっかり伝えることくらいはしても損はないかと思います。 今すぐ返事というわけでなく、「少しずつでいいから考えて欲しい」ってことを伝えとくだけでいいのです。 すぐに異性としては見れないかもしれませんが、今までの付き合いで質問者さんのいいところを彼女は知っています。 せめて今までの親友という関係を失ってでもいいと思っての告白なのですから、可能性にかけて、それに向けてがんばってください(^ ^)o

barayosake
質問者

お礼

詳しく書いていただいて本当に、本当にありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • Will1001
  • ベストアンサー率15% (9/60)
回答No.2

私は21歳の男ですけど、先日質問者さんと正反対のことが起きました。 とても仲のいい、親友だと思っていた女の子に告白された時に私が感じたのは4でした。 本当にずっと友達でいたかったので、断って今まで通り仲良くしようと言ったのですが、 男女関係を一度意識してしまった相手とはもう友達に戻れないと言われてしまいました。 すごく仲のいい友達だったので非常に残念な気持ちでいっぱいです。 私は男なので参考になるか分かりませんが一応書いておきますね。

barayosake
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ってみます

  • Will1001
  • ベストアンサー率15% (9/60)
回答No.1

私は21歳の男ですけど、先日質問者さんと正反対のことが起きました。 とても仲のいい親友だと思っていた女の子に告白された時に私が感じたのは4でした。 本当にずっと友達でいたかったので、断って今まで通り仲良くしようと言ったのですが、 男女関係を一度意識してしまった相手とはもう友達に戻れないと言われてしまいました。 すごく仲のいい友達だったので非常に残念な気持ちでいっぱいです。 私は男なので参考になるか分かりませんが一応書いておきますね。

関連するQ&A

  • 告白した方がいいですか??(長文です)

    こんばんは。27歳バツ1♂です。 過去に何度も質問させていただいています。 本当にいろいろありました。↓を見ていただければ幸いです。 (1)​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3159598.html​ (2)​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3180296.html​ (3)​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3196944.html​ (4) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3204889.html その後、メールで映画に誘ったのですが返事なし。 ドライブに誘うとOKでした。 彼女は夜仕事があるため時間制限つきですが8月2日にドライブに行きます。 彼女の男関係や交友関係とかも良く分かっていませんし、離婚の事を全て完全に吹っ切れたのが1週間前、気がつくといつも彼女に支えられてました。 友人に相談するとみんな「きっと待ってるよ」って言ってくれますが・・・。 告白するのはすごく不安なのですが自分は彼女が好きです!! 高校のときの事もあり後悔はしたくない事と、自分から進まないと何も動かないことにきずいて行動することにしました!! まだ、告白しない方がいいのでしょうか?? 告白を切り出すためのアドバイスなどありましたらお願いします。

  • [★]告白の返事の聞き方

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4326549.html にて質問させていただきました、clover2skyです。 告白は、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4326549.html こんな感じで終わりました。 告白してから三週間、何度も見られたり目が合ったりするのに・・・進展がなく、返事が聞ける状態でもありません;; 相手は携帯がないので、メールも出来ません。 今まで告白の返事を自分から聞いたことが無いので、聞き方が分かりません。 普段からあまり話さない人なので、「手紙の返事は?」と軽く聞けるような状態でもなく・・・; どうすればいいでしょうか? うまく説明できずにすいません!

  • マジで困っています!!どうしたらいいんでしょうか??

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3933569.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3958533.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3975886.html ↑以前にここで質問させていたいただいた者です 初めて見る人にもわかるように僕の事とその子との関係?について少し書いておきます。 ・工業高校1年の男です(ほとんどが男子の学校です・・・) ・その子とは部活とクラスが同じです ・その子の席は僕の5個後ろです ・その子とは普通に話しています ・まだ会ってから4週間くらいしかたっていません 今まで質問してきたのですが肝心なことを聞き忘れていました。 質問したいことをまとめます ・どのように接すればいいか ・どのような感じでメールすれば相手に好印象を持ってもらえるか ・告白するならいつくらいにすればいいか(体育祭と文化祭はまだです) ・告白の場所はどこがいいか(工業学校なので男子ばかりです、なので二人きりになれる場所がありません・・・) こんな感じです。 また質問したいことが出来たら書きこみます。 回答よろしくおねがいします!!

  • メル友になりたいけど・・・

    大学生・女です。 『告白したい!』 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4309349.html 『告白したけど、ちゃんと返事が欲しい』http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4324327.html 『会ってもらう約束を取り付けたけど・・・』 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4332122.html と、3つの相談に乗って頂き、とてもためになる回答を沢山頂きました。 皆さん本当にありがとうございました。 いい加減しつこい、と思われるでしょうが、その後についてもう1度相談に乗って頂けると助かります・・・ 宜しくお願いします; 告白の後、メールで(半強制的に?)会ってもらう約束を取り付け、そこではっきりした返事を聞かせてもらうつもりでした。 ですが、3つ目の質問をした時に、相手に返事を求めることがかなり自己中な事だと気付かされ、方針を変えました。 昨日彼に会ってもらったのですが、とりあえず彼女が居るかも知らないまま突然告白して、押し付けがましかったことを謝りました。 その後、彼女は居ないとのことだったので、『じゃあ、私と友達になってもらえませんか?メールとかしていいですか?』と言いました。 『全然いいですよー』と言ってくれたので、(ここで『嫌です。メールなんかしないでくれ。』とは言えないでしょうが・・・;) とりあえず他愛ないメールのやりとりができるようになれたらな・・・と思っています。 向こうからすれば、1度告白してきた相手からメールなんかされたら微妙かな、とは思うのですが、会った時の彼の態度からすると、彼は上手く感情を隠せるタイプじゃないと思うので、呼び出されて気まずく思ってるとか、そういうことは無いんじゃないかと勝手に思っています。あくまで勝手に、ですが・・・・ 彼は先週でバイトをやめてしまったので、共通点ももう無く、会う機会もないです。 ですが、私は彼の趣味・嗜好についてあまりよく知らないので、メールでやりとりできるのなら、そのへんをちょっとずつでも知っていきたいと思っています。 私は突然すぎる告白をしてしまった事をとても後悔しており、今からアプローチして彼とうまくいきたい、とかそういう事はあまり考えていません。 だからって振られてしまったとも思わないので、本当にただのメル友にでもなれたらなぁ、と思っています。 ですが、1度言ってしまった告白は取り消せないし・・・ 向こうに『告白してきた相手』という重たさを感じさせないようにし、尚且つ返信しやすく思ってもらうには、どんなメールを送ったらいいでしょうか? 私は普段から、用件が特に無いメールのやりとりはあまりしない&返事も遅いほうなので、他愛ないメールのやりとりってどんな物かよく分かりません; 彼の方はメールとか好きなほうなのかめんどくさいタイプなのかも分からないし・・・ アドバイス頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 彼氏がいるのに,,ほかの男に告白されたらどうしますか?

    彼女に別の男が告白しました。 私は,「今迷ってる」と言われ,待機中?です。 どうすればよいか,このカテで質問したら 「付き合ってない男は新鮮」という回答がありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3387735.html 私は,彼氏がいる女性は,アプローチしても無駄と思っていましたので,びっくりしました。 過去の質問を検索したら,同じような回答がいくつも見つかりました。 私は普段から,自分の気持ちを口や態度に出していましたし,それは,彼女も同じです。 普段の間柄から,こんなことになるとは,思っても見ませんでした。 彼氏がいて,しかも結婚の話をするような間柄であっても,心が動くものでしょうか? それは一見して,問題ないカップルに見えても,実は彼氏に対して不信感等がある場合に限るのでしょうか?

  • 私に対してどう思っているのでしょうか

    以前こちらの2つで質問させてもらったものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2720611.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2747799.html 彼が本当に何を考えていてどうしたいのかわからなくなってきました。 彼もようやくテストが終わり、3日前に私は『3月の中旬まではこっちにいるからヒマになったら遊んでね。このままお別れっていうのは淋しいから』とメールをしたんですが彼からの返事のメールはそのことに一切ふれてない内容でした。そして最近よくカレシ早く作れと言われます^^; 連絡をとっていなかったのに嫌われたという原因が全くわかりませんでしたが彼のそういった態度から会いたくない=嫌われているとわかってしまいやはり男女の友情には距離も関係あるんだと思いショックでした。 でも昨日ヒマだったり淋しかったらいつでもメールでも電話でもしてきてと言われたので嫌われてないのかなとも思ってましたが今日は(私と)メールするの疲れたとかなりきついことを言われてしまいました。 友達に会うとますます離れるのが嫌になるから会いたくないんじゃないかと言われ、私も嫌われてないならいい男友達なんで今回会えなくて離れても友達でいたいし帰ったら遊びたいなと思っているんですが本当に彼が私に対して何を考えているのかわかりません。 私は上辺だけの友達という関係になって私が早く大阪へ行き、むこうでカレシを作って自分もカノジョを作って幸せになってって思っているのかなと思っているんですがみなさんは彼のこのような態度をみて何を考えていると思いますか?? 人それぞれ考えていることは違うんで難しい質問だとは思いますがよろしくお願いします★

  • はっきり聞く?何も聞かない?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4234697.html の質問で距離を置くことにしました。 親友と彼女に付き合ってる?と聞くか、 何も聞かないでいるか迷ってます。 友人関係として、付き合ってるというのを知ったほうが、 割り切って友達として続けていけるような気もします。。。 彼女のことがまだ好きなのは変わりません。 親友から彼女を奪うとかは考えていませんが、 心にある好きな気持ちは無理に無くさないようにしたいです。 どうしたらいいかアドバイスお願いします。

  • フラれる覚悟で…

    フラれる覚悟で… こんにちは!! http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q6221531.html?sid=ad55dccc8e656a93b52e02a38fd3bd03b86be6d4 の続きです。 のメールの後に 『じゃあ、本気で私が好きって言ったらどうします??』 とメールしたら 「仲はいい方だし、趣味も合うから楽しいとは思うけど、彼氏としては面倒みきれないかな~って思う」 と帰ってきました フラれる覚悟で告白するか それか、あきらめて、逃げ道に逃げるか なんてメールをすればいいのか返事に困っています 皆様のお力かして下さい!! お願いします

  • 未練たらしい私。早く諦めたいのに、諦められない・・・

    大学生・女です。 片思いしていたバイト先の男の子について、以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4309349.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4324327.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4332122.html と相談させて頂きました。 簡潔に言うと、 この間、1年片思いしていたバイト先の男の子がバイトを辞めてしまうと知り、今まで全く仲良くなれなかったにも関わらず、最後の日に勢いあまって告白してしまいました。 付き合ってくださいとは言えなかったため、彼からは『ありがとうございます』と言われたのみです。 その後、少し時間を作ってもらって会ってもらい、彼女が居るかも知らないままいきなり告白して驚かせた事を謝りました。 彼女は居ないとのことだったので、このまま終わりにしたくなくて『じゃあ私と友達になって下さい、メールとかしてもいいですか?』と言いました。 『全然いいですよ』と言ってくれた(というか、今思えばそうとしか言いようが無かったんでしょうが‥‥)ので、単純な私はそれを鵜呑みにして、メールを送りました。 彼は普段ほとんどメールはしないタイプだそうですが、律儀な人なので私が送ったら無視したりせずに返事をくれます。 ですが、メールのやりとりの中でも話題はなかなか広がらないし、相変わらずよそよそしいし、やっぱり私がメールをする事で気を使わせて迷惑かけてるな、とすごく思います。メールの文面からいって彼は私には一切興味ないだろうし、きっとこのまま私が大人しく身を引くのが彼にとって一番良いんだろうな、とも思います。 ですが私は変な所でしつこくて、はっきりふられてない、というだけで諦めがつきません。 諦めが悪い自分、メールを送る事で向こうに迷惑をかけている自分、本当に大嫌いです。 彼はもうバイトを辞めてしまったため、会う機会もないので、私からメールを送りさえしなければ終わる事なのに‥‥‥ 早く諦めたいです。もうこれ以上彼に迷惑をかけたくありません。 でも自分の気持ちは止められなくて、辛いです‥‥ 上の3つの相談では、沢山の方に色々な回答を頂き、とても感謝しています。 ですが、やっぱり頑張り方が分かりません。 私のやっている事は、彼にとっては負担以外の何物でもないような気がします。 この未練たらしい自分を断ち切るには、どうすればいいのでしょうか・・・

  • 失恋?しました・・・(長文です)

    前にhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3172485.html のような質問をしたのですが、私が相談した友達が 彼に告白されて付き合うことになったと報告されました。 実際彼が彼女のことを好きそうだなというのは 見ててわかったので好きという気持ちが薄れて いましたが、このことを聞かされて正直ショックでした・・・ 友達という関係はくずれないよね!?と聞かれて 崩れないよ!(崩れたくないとちゃんと私も思いました) と答えたのですが実際きつかったです。 顔がひきつってるなと自分でも思いました。 しかも、私が相談したことによって彼女は彼に対して 好きなのかもという気持ちを持ち始めたといわれました・・・ それを言われてしまうと私が相談したのはナンだったの!? という気分です・・・ 彼が相手を好きになったのだし(私も好きという気持ちが 薄れてきていたし)、彼女も悪いとは思えません。 でも、とても悲しくて彼女と友達としてやっていけるのか 自身がありません。 このような経験をされた方はどのようにして乗り切りましたか? よかったら教えてください