• 締切済み

架空請求について

本日見知らぬ携帯番号から電話があり、~さんですよねと言われ、あなたの調査依頼を頼まれた探偵業者の者です。以前アダルト動画サイトに登録しましたよね、その代金が未払いとの事でサイト側から依頼がありましたとの事。その電話の相手はあくまでも調査依頼を頼まれただけで請求をしてるわけではない。支払う意志がなければサイト側にそう報告します。その場合はサイト側は即刻私に対して裁判を起こすと言われました。 たしかに動画サイトには入会してました。が、クレジット決済で1ヶ月単位で退会処理も済ませ、完了メールも確認してます。未払いなど無いはずです。 未払い内容は、とある動画サイトに入会完了と同時に同時登録されるシステムでそちらの支払いが未払いとの事。 それが半年滞納していて請求が滞納金無しの元金8万2千円と言う。 ちなみにその半年間に請求や滞納による催促のメールや電話は一切来てません。 これはあきらかに架空請求詐欺ですよね? 人に言われれば私自身もそんなの無視だと軽く言いますが、いざ自分に来ると怖いです。確信がほしいです。明日また連絡が来ておそらく明日中に支払わなければ裁判と言われるでしょう。着信拒否して無視して大丈夫でしょうか?

みんなの回答

• es4409
回答No.3

同じような請求をされたことがあるものです。 顧問弁護士に相談して連絡するので、あなたの連絡先を教えてください、と言いましょう。 それですぐに終わります。

• oska
回答No.2

>あなたの調査依頼を頼まれた探偵業者の者です 探偵が、調査対象者に身分を明かす事はありません。 >これはあきらかに架空請求詐欺ですよね? 100%架空請求です。 最寄の警察の「ネット犯罪対策部署」に被害届を出して下さい。 >着信拒否して無視して大丈夫でしょうか? 大丈夫ですよ。 直ぐに裁判になる事はありません。 ただ、小額訴訟制度を悪用するツワモノもいます。 この場合、裁判所は「書類に不備が無ければ訴訟を受理」します。 裁判所から通達が届いた場合は「架空請求業者」である旨を訴えて下さい。 通達を無視すると、架空請求業者の訴えを質問者さまが認めた事になり、質問者さまの敗訴が確定します。

• aiueo1324
回答No.1

探偵とかいってる時点であきらかに悪徳業者だと思いますねぇ。 もしかしてそのサイト側=探偵かもしれませんね。 余談はこのぐらいで本題に入ると もちろん、退会処理もすませているのですから(それは詐欺じゃなかったんですね。珍しいです。)貴方の行為は正しくすべて処理されました。 それにですね?なんでサイト側は「お金振り込んでください」とか一言も電話も連絡もとらずいきなり裁判になるのでしょうか?普通裁判にするときは責任者側からいいませんかね?なぜ探偵を通すのでしょうか。 昔架空請求を脅迫罪として慰謝料支払わせた人いましたなぁ.... まぁそれが私の考えです。