• ベストアンサー

消火器失効

消火器が失効しているといわれましたが、失効しているかどうかはどこで調べればいいのですか? 調べられるサイトがあればを教えてください。 ちなみに使っているメーカーはハッタとヤマトプロテックです

noname#68708
noname#68708

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • max39kw
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.1

こんにちは、 http://www.jfeii.or.jp/model_sikko_shokaki.html を参照して下さい

参考URL:
http://www.jfeii.or.jp/model_sikko_shokaki.html
noname#68708
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました

関連するQ&A

  • 消火器の交換訪問

    先ほど、「消火器の交換時期です」と訪問がありました。 作業服のような服装で、会社名を名乗られ「設置から10年なので交換です」 と言われましたが、今まで点検なども無くいきなりだったので 料金は?と聞いたら18?00円と言われ、「家族に相談しないと・・・」と言って ひとまず帰ってもらいました。また来ますと帰られましたが 消火器は2000年製と書いてあり確かに設置から10年程という事を知ってたので、 飛び込み詐欺では無いのでしょうが(家族の誰かが以前この業者から購入したのか不明です) でも18?00円は高い気がするのですが、他の業者さんなどから見て 妥当なお値段なのでしょうか? 補足、タウンページで調べると、同じ名前で業務内容の会社がお隣の県に ありました。消防署から・・・や設置義務・・・などは言われませんでした。 消火器はヤマトプロテック・タフファミリーの10Sと書いてあったのでおそらく10型です。

  • 消火器の放出点検について

    消火器の放出点検について疑問なことがありましたので教えてください。 ある会社の話です。(ということにしておいてください)  3年を過ぎた消火器は、ロット毎に分け半年に一度放出点検を10または20%行う必要があると思います。これは、サンプリングで消火器の機能を確かめる目的と、8年過ぎるまでに中身を詰め替える目的だと理解しています。  前回の消防点検の際に業者の方が「二酸化炭素消火器は温室効果ガスを大気中に放出することになるから放出点検は行わない」と言い結局放出はされませんでした。このときは放出対象にしていた消火器を破棄(リサイクル)し新しいものに取り替えました。これは消防法違反にならないのでしょうか。  ちなみにその職場の場合、詰め替えを実施するよりも、放出点検時に新しく消火器を購入する方が経済的ということで詰め替えは実施していません。 話は変わりますが、もう一点。  大型消火器(たとえばヤマトのYA-100)は中身の薬剤が多く放出・詰め替えが大変ということで放出点検をされていません。 これって法律的にまずいですよね?  私は消防設備のことにしては無知でして、点検ハンドブックを眺めてみたり、会社の手引きを見てみたりする程度で、資格は一切持っていません。それ故、間違って言ってることがあるかもしれませんがご容赦願います。

  • 部屋を汚さない消火器って…?

    先日正月早々、魚焼きグリルより火を出してしまい、消火器で消し止める。…ということを仕出かしてしまいました。 火は瞬時に消えましたが、薬剤が台所、リビングにまで至り、後の掃除に深夜までおよび、6時間あまりも掛かってしまいました。 2度と起こさない覚悟ですが、大事に至らなかったと安堵する反面、同じタイプの消火器を常備するには正直躊躇する部分があります。 過去質問で調べてみたのですがおススメの商品(スプレー式消火器)が環境に対してどうなのか、及び消火効力の部分が不安です。 ●使いやすさ(部屋を汚さず) ●環境にやさしい ●油・電気・一般火災(いわゆるA・B・C)に適応可 ●価格 この4点をクリアできるおすすめ商品はありますでしょうか? 差し支えなければメーカーも教えていただければ有り難いのですが。 ちなみに、今まで常備していたタイプは ↓ です。 http://www.secom.co.jp/fire/iroiro5.html   どうか宜しくお願い致します。

  • こんな組成で消火剤になるのでしょうか?

     海外の取引先から下記のような組成の混合物を数十トン単位で入手したいと間接的に依頼されています。用途は不詳だが、恐らく消火器の消火剤関連らしいとの頼りない話です。用途が明確でないので、用途から混合物のメーカーを探すことも出来ず困っております。  消火剤に詳しい方または化学に明るい方、下記のような処方の混合物が消火剤になるのか、或いは何か別種のものであるのか、アドバイスを下さい。 (1) 塩化マグネシウム  5 - 15% (2) 塩化カルシウム 30 - 40% (3) 塩化ナトリウム 45 - 55% (4) 塩化カリ 1 - 5%

  • ポイント失効とは?

    ポイントサイトとかポイント口座で「(~期間)ポイントの更新がなかったらポイント失効となります。」とあります。 この「ポイント失効」とはどういったことを指すのでしょうか? ポイントを全て失うことですか? それともポイントの一部(何%)を失うことですか?

  • 消火器の周囲を囲うことについて

    オフィスビルなどの 壁や床に設置してある(固定?)してある消火器の 周囲にツイタテなどを立てて小部屋のようにして 使用しても良いものなのでしょうか。 こうしてしまうと当該小部屋に入れば消火器の 存在がわかりますが、小部屋の外からは消火器が 見えなくなってしまいます。 ちなみに 消火器本体の前に障害物などは一切置かず、 非常時にはすぐに使用できる状態でツイタテを 立てるという意味です。 消防法などを鑑みた具体的な回答とその根拠を教えて 頂ければ幸いです。

  • ポイントの失効

    ある会社のポイントが10000ポイント貯まっています。 2021年4月末日に2000ポイントが失効するそうです。今6000ポイント使って4000ポイント残しておくと5月に残りは2000ポイントになってしまうということでしょうか。 ちなみにその次は2022年4月末日で、5000ポイントが失効するそうです。その次は2023年月に3000ポイントが失効します。 残りと失効の関係がよくわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 消火器のことが書いてあるサイト

    英語のサイトで消火器(fire extinguisher) がどうなってるか?(中に入ってるもの、どうやって消えるか、などなど・・・)について書いてある、サイトをしらべてもらえませんか?どうしても必要なんです。なかなかみつかりません。おねがいします!(だけど、www.home.howstuffworks.com いがいでおねがいします。そこはしっているので。ここみたいなサイトがいいです)

  • 消火器詐欺?

    消火器詐欺に引っかかってしまったかもしれません。 先ほど、町内会の役員といって消火器の設置を点検に来ました。 当方消火器がなかったので持ってくると行っていなくなり5分位して戻ってきました。 費用がかかるか尋ねたら4000円と言われ拒否したのですが、名前を聞かれ捺印をしてしまいました。 捺印をしたものは、契約書みたいなものではなく名簿みたいなものでした。 こちらに控えも何もありません。 この場合の捺印は何か契約したことになるのでしょうか? また、もし契約となってしまっていたら、クーリングオフは可能でしょうか? ちなみに当方は個人です。 よろしくおねがいします。

  • 消火器メーカーは何故、詰め替え方法お教えないのか

    私は、消火器の点検業者です。 会社自体は、消防設備業ではございません。 会社の業務の一端として点検をおこなっております。        現在は主に粉末10型と泡消火器の点検、詰め替え等に 従事しています。勿論資格は持っております。 最近、強化液、蓄圧式の消火器が多くなってまいりまして、 外観点検はできますが、液、ガス等の注入の仕方が分からなて、 メーカーに仕方を聞いても、教えられないといいます。 同業者の知り合いもいない現状です。 何故、メーカーは教えないのか、又、講習機関もないとの事です。 宜しくお願い致します。