• ベストアンサー

ポイント失効とは?

ポイントサイトとかポイント口座で「(~期間)ポイントの更新がなかったらポイント失効となります。」とあります。 この「ポイント失効」とはどういったことを指すのでしょうか? ポイントを全て失うことですか? それともポイントの一部(何%)を失うことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poikichi
回答No.3

失効する、という言葉の定義としてはNo.2の回答にあるとおり、ポイントの効力を失って利用できなくなる(=失う)ということです。 一定期間のポイント更新がなかったらポイント失効、という場合は通常すべてのポイントが失効して0ポイントとなります。 GポイントやPeXポイントなどのネットのポイント、家電量販店のポイントなどはこの制度になっているところが多いです。 ポイントは獲得月からXXヶ月有効です、といった場合は、XXヶ月まえに得たポイントから順次失効して減少します。もちろん新しく貯めたポイントがあれば、そちらは追加されます。 JALやANAのマイル、JCBやVISAなどのカードのポイントがこの制度になっています。 ポイントは翌々年のX月まで有効です、という場合は、もっとざっくりと1年分まとめて有効期限が設定されます。 これは、たとえば2008年1月~12月に得たポイントは2010年12月をもってすべて失効する、といった場合をさします。 JALやANAのマイルは以前はこの制度になっていました。 まあ、ポイントの類はほとんどすべてが企業会計的には負債(=借金)とみなされますから、適当な期限をつけて、利用されなかったポイントを0にしたいというのは当然の要求ではあるのですが、利用者サイドからみた場合はこれまた当然のように資産と考えることができますので、適当な期限で失効するのはあまりうれしくないですね。 こうしてみた場合、「一定期間ポイント更新がなかったら失効」という規定はそれなりに妥当なものと思えます。ポイント更新がない、ということはすなわちそのポイントのことを失念していたり、店舗やサービスの利用がない、ということですから。

その他の回答 (2)

• wakko777
回答No.2

ポイント失効とはポイントを失うということです。 ポイントの獲得月によって、このポイントの有効期限は○○年○月までとなっていることが多いです。 その分のポイントが期限になったら、全て失うということです。 有効期限によって、失うポイントは異なります。

• 86tarou
回答No.1

“○○の期間更新がなかったら…”とあるなら、通常全てのポイントが失効すると思います(その言葉の後に、『その後○ヶ月毎に○○ポイントずつ減っていきます』とか書いてないなら)。有効期限が定められるてる時は、その対象になるポイントだけでしょうが。 例えば… https://s.gpoint.co.jp/suptoolf/front/solution.do?QaId=QA671&CategoryType=1