• ベストアンサー

沖縄での結婚式

こんにちは。 10月に沖縄で友人の結婚式に出席します。 友人からは「かりゆしウェア」でと連絡が来ました。 そこで質問なのですが 女性の場合、かりゆしのワンピースの方がいいのか シャツがいいのかどちらでしょうか? あと、シャツのボトムスには どのような物を合わせればいいのでしょう? スーツのスカートとか固めの服装なのか 普通のスカートでカジュアルでもいいのか・・・ 沖縄の結婚式に参列するのは初めてで 何も分かりません。 かりゆしウェアというのもネットで調べて知りました。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご参考に。 トップスをかりゆしでボトムスをスーツのスカートにしても ありのようです。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016116090
marushin25
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 URL参考になりました。 友達とも相談してみますね~ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • r_er_e
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

夏の沖縄の披露宴(ホテル)に以前出席したことがあります。 (旦那様:沖縄出身 友人:沖縄出身ではない) 招待状には、「かりゆしウェアでご出席下さい」とあり 出席している男性は、スーツの方とスーツのパンツにかりゆしウェア? (アロハシャツみたいなもの)でしたが、 女性は、披露宴用の綺麗目ワンピースや着物でした。 女性は誰一人、かりゆしウェアの方はいませんでした。 新郎側のゲストの女性も。 想像ですが、こちらで招待状を出す時に 「平服でお越しください」と書くようなものなのかなと思いました。

marushin25
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 そうなんですね・・・ 友達とも相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 沖縄でのかりゆしウェア結婚式に招待されました。

    東京在中の30代男性ですが、 沖縄での結婚式に招待されました。 服装はかりゆしウェアとのこと。 事情をよく知らないのですが、 アロハシャツでも良いのでしょうか? 特にかりゆしウェアに拘ってはいませんが、 ネット通販で買えるショップを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • また沖縄の結婚式について質問させて頂きます。

    沖縄の結婚式に参加することになりました。招待状には、かりゆしウェアなど軽装でお越し下さいとありました。しかし女性はかりゆしウェアではなく内地みたくドレスやワンピースだとは、どこかで見かけたのですが、一方で沖縄の出席者の方々は女性を含めて黒の衣装ばかりと見かけ、ちょっと困ってます。 内地の結婚式に参加するとミニ丈のワンピースやドレス、それぞれが色のドレスやワンピースで、数人黒のドレスやワンピースもいますが飾りや小物を煌びやかにして派手でした。 私は黒よりは色物を着た方が良いのかな?と思って深めの緑や青色を中心に探しています。ただ黒がほとんどの沖縄の結婚式が本当ならば目立ってしまい恥ずかしいかもしれないし、今候補のシンプルなひざ下丈のシフォンワンピースもドレスみたいな雰囲気で浮いてしまったらどうしようと不安です。 私の体格を程良く隠して&見せるワンピースやドレスが数少ないので選択肢も少ないので…沖縄の結婚式には、こんな感じでも大丈夫かな?と画像を添付します。シルバーがゴールドか黒のボレロを羽織ろうかと考えてます。

  • 結婚式の服装について

    今週の土曜日に友人の結婚式に出席します。そこで、結婚式に出席する際の服装ですが、ダークスーツに白シャツ(仕事で着用するようなシャツ)+赤ネクタイ。これで問題ないんでしょうか?白シャツ着て出席する人っていますか?

  • 来年の4月に兄が沖縄で結婚式を挙げることになりました。

    来年の4月に兄が沖縄で結婚式を挙げることになりました。 そこで両親(特に母)が着る物に困っています。 着物だと、暑いかな?チャペルだと浮くかな? スーツだと地味かな? など・・・ 結婚情報誌を見ても参列する親の写真などは一切なく参考になりません。 経験のある方などいらっしゃったら 親の服装に関するアドバイスを是非お願いいたします。

  • 結婚御披露目会(2次会)の服装について

    30代前半男です。 来週、高校からの友人の結婚御披露目会に出席することになっています。 結婚式は身内だけで済ませたので、友人達を集めた40人ぐらいのパーティー(恵比寿)だそうです。 で、服装なのですがスーツを着ていけば問題ないのは分かるのですが、少し崩していく場合 どの程度までなら良いのでしょうか? 例えば、シャツ+ノーネクタイ+カーディガンのようにカジュアルにまでしていいのか、 セミフォーマルぐらいに留めたほうがいいのか、、 諸事情で、できるならスーツは避けたいと考えています。 宜しくお願いします。

  • 結婚式の女性の服装

    20代未婚女性です。4月にホテルで行われる友人の挙式・結婚記念パーティに出席します。開始は夕方です。結婚式の出席はこれが初めてです。 出席する際の服装に困っているのですが、私はあまり女性らしい服装というのを好まず、スカートは高校の制服以来、私服でとなると小学校低学年以来という状態です。 本当は今回もパンツスーツで出席したいと考えていましたが、女性のパンツスーツ姿はマナー違反であるとか、そもそも好ましく思われない場合があるなど問題があるようなので、ワンピースで出席しようと思っています。 露出が多いのも苦手なので、袖のあるものにジャケットを羽織ろうかと考えているのですが、袖があるのに上着を着用するのはおかしいのでしょうか? 4月なので、ワンピースのみではまだ肌寒いかと思うのですが、その辺りのマナーがよくわからないので教えていただきたいです。 あと、シンプルなワンピース・ジャケットでおすすめ等がありましたら、合わせて教えていただきたいです。参考にさせていただきます。 それではよろしくお願いいたします。

  • ミス沖縄が着ているワンピースについて

    こんにちは。 今日、安部首相のかりゆしウェアの贈呈のニュースを見ていたら、 ミス沖縄さんが着ているワンピースがとっても素敵でした。 もし販売されてるなら、買ってきてみたい。 そう思える素敵なワンピースです。 ズバリ、このお洋服がどちらのものか、 ご存知の方がいらしたら、どうか情報をお寄せ下さい。

  • 職業訓練の申し込み前説明会の服装について

    近々、職業訓練の申し込み前の学校説明会があります 。 そこで質問なのですが、服装はオフィスカジュアルで行こうと思っています。 トップスはスーツのシャツにボトムはスーツのスカートにサマーカーディガンを羽織って、靴はスーツに合わせる黒のヒールで行こうと思っているのですが、オフィスカジュアルにしてはきっちりし過ぎてしょうか… いろんな方の質問を見ていたら、申し込み前の説明会なんてほとんどみんな私服。と言うのが多かったのですが、少し心配になったのでオフィスカジュアルくらいの格好で行こうと思いました。 たとえばトップスをシャツじゃなくもっとラフなブラウスに変えたら…?や、スーツのスカートにブラウスやラフなシャツを着てサマーカーディガンはは合わない。などなど回答お待ちしております。

  • 結婚式のファッションについて

    11月の末に友人の結婚式に参列するんですが、その際の服装で迷っています。 この時期に参列するのは初めてなので、どういう服装がふさわしいのかイマイチ分かりません。 ワンピースを候補にしていますが、フォーマルのワンピースはノースリーブの物が多いですよね。春夏だとストールを羽織っている人が多いですが、秋冬は皆さんどうされているんでしょうか? パシュミナを羽織るという事も聞きましたが、季節的に寒くありませんでしょうか? アドバイス頂けると有難いです^^ ちなみに31歳です。

  • 結婚式・披露宴の服装(ベージュ)なんですけど・・・

    近々、友人の結婚式・披露宴に出席します。そこで服装に悩んでいます。今までは周りと同じような、黒のワンピースを来ることが多かったのですが、次は少し雰囲気を変えたいと思っています。 考えているのは、ミントブルーのシフォンっぽいふわっとしたトップスに、ベージュのパンツ(パンツスーツのパンツ)なんです。トップスが結構ふんわりしているので、スカートよりもパンツの方が合うような気がして、あと黒のパンツよりもベージュのパンツの方がしっくりきたので一応はこの服装に決めようと思うのですが・・・。 パンツは薄いベージュで「白っぽい」部類に入るのですが、ボトムスだけの「白っぽい」もNGですか??座ると見えないし、写真に写るときもトップスがミントブルーなので大丈夫かなぁとも思うのですが・・・。 みなさんの意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう