• 締切済み

沖縄でのかりゆしウェア結婚式に招待されました。

東京在中の30代男性ですが、 沖縄での結婚式に招待されました。 服装はかりゆしウェアとのこと。 事情をよく知らないのですが、 アロハシャツでも良いのでしょうか? 特にかりゆしウェアに拘ってはいませんが、 ネット通販で買えるショップを教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5096)
回答No.2

「かりゆしウェア」に関連して「沖縄衣類縫製製品工業組合」が 設けているサイトがあります。 下のURLをクリックして参考にすると良いでしょう。 「かりゆしウェアのネットショップ」 http://kariyushi-okinawa.com/ 「結婚式でのかりゆしウェア」 http://kariyushi-okinawa.com/?mode=f9 「かりゆしウェアのカタログ」 http://kariyushi-okinawa.com/?mode=f3 「MAJUN/かりゆしウェア」 http://www.majun-okinawa.jp/?gclid=CKCI-sfOx8sCFQF_vQodSvECXQ 「MAJUN/結婚式でのかりゆしウェア」 http://www.majun-okinawa.jp/wedding/concept/ 「MAJUN/かりゆしウェアとアロハシャツとの違い」 http://www.majun-okinawa.jp/kariyushialoha/ 「MAJUN/購入方法など」 http://www.majun-okinawa.jp/guide/

  • al8s99
  • ベストアンサー率25% (76/293)
回答No.1

レンタルも沢山あります。 普段から着る機会があれば購入も宜しいかと思います。 旅行で出掛けた時に主人はレンタルしてご満悦でした。 普段用で500円でしたが、披露宴でしたら、 それなりのルールがあると思うのでお店の方に相談したほうが良いと思います。

関連するQ&A

  • かりゆしウェアとアロハの見分け方

    かりゆしウェアとアロハシャツが別物と 知りました。かりゆしウェアも初耳でしたが。 どこで見分けるのですか?

  • かりゆしウェア

    仕事で沖縄に行きます。 かりゆしを着ないといけないのですが、持ってません。 ネットでやすいのを買いたいのですが かりゆしとアロハは何が違いますか? 間違って買うと、沖縄県民から見るとわかってしまいますか? そんなに行く機会もなく、また夏にそのようなシャツを着る場面もあまりないため、安物で無難ながらを買いたいのですが、かりゆしは柄等に特徴ありますか? もしくは那覇に行ってネットで買うより安く(確実に)買えるなら、その情報もお願いします。 よろしくお願いします

  • 沖縄での結婚式

    こんにちは。 10月に沖縄で友人の結婚式に出席します。 友人からは「かりゆしウェア」でと連絡が来ました。 そこで質問なのですが 女性の場合、かりゆしのワンピースの方がいいのか シャツがいいのかどちらでしょうか? あと、シャツのボトムスには どのような物を合わせればいいのでしょう? スーツのスカートとか固めの服装なのか 普通のスカートでカジュアルでもいいのか・・・ 沖縄の結婚式に参列するのは初めてで 何も分かりません。 かりゆしウェアというのもネットで調べて知りました。 アドバイスお願いします。

  • アロハシャツ・かりゆしウェアの裏地仕様

    アロハシャツ・かりゆしウェアの裏地仕様はオシャレだと思いますか? YES or NO

  • 招待状の「軽やかな服装で…」に彼のお母さんがご立腹です

    一か月後に私の地元、沖縄で結婚式をします。 普通の結婚式とは少し違って「リゾート挙式」という形態でやります。 ゲストの服装について、式場の方から「リゾート挙式ですので軽やかな服装でお越し頂いても問題ありません」と言われ、7月の沖縄なので涼しい服装の方がゲストに負担をかけないのではと思い、彼と相談して招待状に「当日はリゾート挙式ですので軽やかな服装でお越し下さい」と書いて出しました。 ところがその招待状を見て彼のお母さんが大変お怒りになりました。 「着ていく服をわざわざ買わせようとするなんて非常識だ! 今すぐ礼服(スーツ)でと伝えなおせ!」と……。 彼は本土の人で、ゲストの半分以上が本土からいらっしゃる方です。 沖縄では「かりゆしウェア」というアロハシャツのような服が正装に当たり、会社にも着て行きます。 スーツで、と伝えなおすと今度は沖縄のゲストに負担をかけてしまいかねません。 彼のお母さんにはすぐに謝って説明をしたのですが「沖縄の人間は非常識だ!」と聞く耳持たない感じです……。 どうすれば彼のお母さんに分かってもらえるでしょうか。 また、やはり礼服でとゲストに伝えなおすべきなのでしょうか。 彼と彼のお父さんは「いつものことだから気にしなくていい」と言いますが、そうは思えません。 招待状を出す前に彼のお母さんにチェックしてもらうべきだったと後悔しています。

  • 沖縄 9月 結婚式 男性 服装…

    質問が重複すると思いますが、もっと具体的に教えてください! 9月15日から沖縄へ結婚式に参加します。 約200人ほどの参加です。 沖縄へは初めて行きます。 かりゆしにズボンを履こうと思っているのですが、 言われたのが、かりゆしとアロハシャツは違うということ。 なので、これは現地で購入しようと思っています。 大丈夫でしょうか。 また、この時の、ズボンは、スラックスのようなズボンがいいんでしょうか? 少し暗めかベージュのジーンズなんてダメですよね。。。 経験のある方、沖縄在住の方、どうか教えてください! よろしくお願いします!

  • また沖縄の結婚式について質問させて頂きます。

    沖縄の結婚式に参加することになりました。招待状には、かりゆしウェアなど軽装でお越し下さいとありました。しかし女性はかりゆしウェアではなく内地みたくドレスやワンピースだとは、どこかで見かけたのですが、一方で沖縄の出席者の方々は女性を含めて黒の衣装ばかりと見かけ、ちょっと困ってます。 内地の結婚式に参加するとミニ丈のワンピースやドレス、それぞれが色のドレスやワンピースで、数人黒のドレスやワンピースもいますが飾りや小物を煌びやかにして派手でした。 私は黒よりは色物を着た方が良いのかな?と思って深めの緑や青色を中心に探しています。ただ黒がほとんどの沖縄の結婚式が本当ならば目立ってしまい恥ずかしいかもしれないし、今候補のシンプルなひざ下丈のシフォンワンピースもドレスみたいな雰囲気で浮いてしまったらどうしようと不安です。 私の体格を程良く隠して&見せるワンピースやドレスが数少ないので選択肢も少ないので…沖縄の結婚式には、こんな感じでも大丈夫かな?と画像を添付します。シルバーがゴールドか黒のボレロを羽織ろうかと考えてます。

  • 那覇での冬の服装について

    沖縄(那覇市)では会社にお勤めのビジネスマンの方は冬場はどのような服装をされているのでしょうか?夏場はアロハシャツに似たかりゆしというシャツを着ると聞いた事があるのですが、冬場はどのような服装をすれば良いのか、教えて頂ければと思います。というのも、夏場はスーツを着たりネクタイを締めたりしている人はいないと聞いたので、冬、長袖の時期、普通にスーツにネクタイで良いのかわかりません。一般的に、会社にお勤めの方々(男性)は冬どのような服装で行かれるのか、教えて欲しいのです。どうぞ宜しくお願いします。

  • 沖縄での結婚式

    来月、沖縄での結婚式に招待されました。親戚です。 沖縄での結婚式出席は初めてです。 親戚ですので直接連絡を頂き、日程や場所を聞きました。 もともとそんなに頻繁には連絡をとっていなかったので、 あまり詳しくは聞いていませんが、沖縄は本土とは結婚式の 風習が違うようです。 もう半月余りなのに、招待状はまだ届きません。 招待状を送るからと、こちらの家族の正確な住所や名前など、 連絡しました。 それから半月。日程は分かっているので、催促する程でもありませんが、 本土では考えられないのでドキドキしてます。 沖縄での結婚式・披露宴は何かと違うと聞いてますが、ご祝儀や服装など結婚式にまつわる話を 是非聞かせて下さい。 あと、本土では披露宴で親戚は最後列ですが、沖縄では最前列と聞きました。 本当ですか?驚いてます。 沖縄は少し時間にルーズになりがちと聞いてますが結婚式でもそうなのでしょうか?

  • かりゆしウェアのような、前開きで丈の短い襟付きシャツをなんと呼ぶ?

    服の呼び方について教えて下さい。 私はカジュアルOKの職場におり、普段はジーンズにTシャツなのですが、少し小ぎれいにジャケット/ブレザーを羽織りたいときがあります。 そんなとき、裾を出してもだらしなく見えない、裾が短めの長袖開襟シャツを中に着たいのですが、呼び名が分からずネットで探すのに苦労しています (たまたまGAPで見つけたのを2枚ほど持っていますが、とくに特殊な名前は付いていませんでした)。 最も近いのは「かりゆしウェア」ですが、半袖で派手な柄のものばかりです。 ポロシャツは長さはちょうど良いですが、ややオッサンくさいかなと思いますし、長袖Tシャツのように襟が無いと、ジャケットの襟が汚れるのでちょっと困ります。 裾の仕上げ方として、たまに「ボックスカット」と呼ばれているものも近いですが、ビンテージが多いようです。 もっと一般的なシャツのジャンル、あるいは裾の仕上げ方(短ければ横一直線でなくてもOK)の呼び名を、ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。 そのタイプのシャツを多く扱っているブランド、ショップの情報だけでもうれしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう