• ベストアンサー

精神→強くなりたい

中学男子です。 僕は、とても精神が弱く、ちょっとしたことで落ち込んでしまったり、傷ついたりしてしまいます。 また、勉強面でも、すぐに自分をあまやかしてしまい、(勉強を)やめてしまいます。 こんなに弱い自分が、情けないです。 そこで、精神を強くしたい(精神的に強くなりたい)のですが、どうすれば良いでしょうか? ご解答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163144
noname#163144
回答No.2

情けないっ! 強くなりたいっ! そう願っている貴方に乾杯! ・・・いえ、気付いたことだけでも素晴らしいなと思ったんです。 凹んで、傷ついて、それでいて開き直る人とかいますから・・・。 私も、結構精神弱いのか、目茶苦茶泣き虫でした。^^; それでも、段々泣かなくなったのは、無理矢理試練の場に 置かされたときですかね・・・。 泣いている暇も、辞めようなんて思う暇もないような。 追い詰められると、自分にこんな力があったんだと思わずにはいられない時があるんです。 もし、貴方もそのような方法で自分を強くしたいと思うのであれば、 貴方以外の人の協力が必要となってきます。 それはちょっとということでしたら、一人で何か目標を立て、それを達成してみせることです。 できるかな、できるぞ、いや無理かも、でもきっとできるっ、というような目標であれば 自分でできたという充実感を得られると思います。(わかりにくくてすみません) こういった場で、アドバイスを得たら、実行に移すこと。 それによって、自然と変わってくるのではないでしょうか。 まだ今は何も出来なくても、弱くっても、変わる輝かしい瞬間は、 貴方を待っている、そう私は信じています。 無理はなさらず、自分なりに前に進めれば良いと思いますよ。

その他の回答 (3)

noname#74627
noname#74627
回答No.4

強くなるという事は難しいことだと思います。なぜなら強いという価値観も方法も人それぞれ異なるからです。 精神が弱いとありますが、ちょっとしたことで落ち込まない、傷つかない人が強い人と思うのなら、そのイメージをより具体的に鮮明に想像してみることです。 それが本当に強いことなのかそれは分かりません。大切なのは最後は自分の力でやるしかないということです。これがどういう意味か容易には分からないこととは思いますが、精神力とはそういうものだと思います。頑張って下さい。

• kumajiro4
回答No.3

人生の先輩から。 人生、山あり谷あり。そう簡単なものでない。悩みはつきもの。 苦しんで大きくなっていく気がする!  相談者はまだまだ、これから! で、相談についてであるが、自身を付けることじゃないか? 何でもいい、自身のあるものを作ること!それがキッカケとなるのではと思う。 ちなみに勉強だけがすべてではない! あなたは、パソコンは得意か?こうして質問できるくらいだからできないことはないでしょう!パソコンを自分で作ってみるとか、改造するとか、---、ソフトを作るとか? 例えば私は、学生時代、つりが好きで、よく近くの川につりに行った。特にこうした夏休みなんぞ、毎日行った覚えがある。 とにかく、自分が納得できるまで、一つのことをやりぬく!そのためには好きなものを見つけること!何でもいい! 人生これから!好きこそ物の上手なれ!頑張れ!

回答No.1

私は、ちょっとして事で落ち込んだり、傷ついたりしても良いと思います 大切なのは、そこから這い上がってくる力があるかどうか、だと思います また、見方を変えると、あなたは、とても感受性が、豊かなのかもしれません だから精神的に弱いなんて自分の事を思わないでください 自分を甘やかせてしまう これは誰にだってあると思います いつでも自分に厳しく完璧な人間なんていないと思いますよ もし、居たとしてもそんな人間おもしろいでしょうか? 私は弱いところもあって人間くさいほうが好きです 自分を甘やかせてしまっていると気づいたことがすごく大切なことだと思います 何か自分で頑張って達成できたときの喜び それを繰り返すことによってより良い自分に向かっていくと思います 頑張ってください