• ベストアンサー

精神→強くなりたい

中学男子です。 僕は、とても精神が弱く、ちょっとしたことで落ち込んでしまったり、傷ついたりしてしまいます。 また、勉強面でも、すぐに自分をあまやかしてしまい、(勉強を)やめてしまいます。 こんなに弱い自分が、情けないです。 そこで、精神を強くしたい(精神的に強くなりたい)のですが、どうすれば良いでしょうか? ご解答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163144
noname#163144
回答No.2

情けないっ! 強くなりたいっ! そう願っている貴方に乾杯! ・・・いえ、気付いたことだけでも素晴らしいなと思ったんです。 凹んで、傷ついて、それでいて開き直る人とかいますから・・・。 私も、結構精神弱いのか、目茶苦茶泣き虫でした。^^; それでも、段々泣かなくなったのは、無理矢理試練の場に 置かされたときですかね・・・。 泣いている暇も、辞めようなんて思う暇もないような。 追い詰められると、自分にこんな力があったんだと思わずにはいられない時があるんです。 もし、貴方もそのような方法で自分を強くしたいと思うのであれば、 貴方以外の人の協力が必要となってきます。 それはちょっとということでしたら、一人で何か目標を立て、それを達成してみせることです。 できるかな、できるぞ、いや無理かも、でもきっとできるっ、というような目標であれば 自分でできたという充実感を得られると思います。(わかりにくくてすみません) こういった場で、アドバイスを得たら、実行に移すこと。 それによって、自然と変わってくるのではないでしょうか。 まだ今は何も出来なくても、弱くっても、変わる輝かしい瞬間は、 貴方を待っている、そう私は信じています。 無理はなさらず、自分なりに前に進めれば良いと思いますよ。

その他の回答 (3)

noname#74627
noname#74627
回答No.4

強くなるという事は難しいことだと思います。なぜなら強いという価値観も方法も人それぞれ異なるからです。 精神が弱いとありますが、ちょっとしたことで落ち込まない、傷つかない人が強い人と思うのなら、そのイメージをより具体的に鮮明に想像してみることです。 それが本当に強いことなのかそれは分かりません。大切なのは最後は自分の力でやるしかないということです。これがどういう意味か容易には分からないこととは思いますが、精神力とはそういうものだと思います。頑張って下さい。

  • kumajiro4
  • ベストアンサー率33% (63/188)
回答No.3

人生の先輩から。 人生、山あり谷あり。そう簡単なものでない。悩みはつきもの。 苦しんで大きくなっていく気がする!  相談者はまだまだ、これから! で、相談についてであるが、自身を付けることじゃないか? 何でもいい、自身のあるものを作ること!それがキッカケとなるのではと思う。 ちなみに勉強だけがすべてではない! あなたは、パソコンは得意か?こうして質問できるくらいだからできないことはないでしょう!パソコンを自分で作ってみるとか、改造するとか、---、ソフトを作るとか? 例えば私は、学生時代、つりが好きで、よく近くの川につりに行った。特にこうした夏休みなんぞ、毎日行った覚えがある。 とにかく、自分が納得できるまで、一つのことをやりぬく!そのためには好きなものを見つけること!何でもいい! 人生これから!好きこそ物の上手なれ!頑張れ!

回答No.1

私は、ちょっとして事で落ち込んだり、傷ついたりしても良いと思います 大切なのは、そこから這い上がってくる力があるかどうか、だと思います また、見方を変えると、あなたは、とても感受性が、豊かなのかもしれません だから精神的に弱いなんて自分の事を思わないでください 自分を甘やかせてしまう これは誰にだってあると思います いつでも自分に厳しく完璧な人間なんていないと思いますよ もし、居たとしてもそんな人間おもしろいでしょうか? 私は弱いところもあって人間くさいほうが好きです 自分を甘やかせてしまっていると気づいたことがすごく大切なことだと思います 何か自分で頑張って達成できたときの喜び それを繰り返すことによってより良い自分に向かっていくと思います 頑張ってください

関連するQ&A

  • 精神がとても弱く、傷つきやすいです

    中学生の男子なんですが、自分は、かなり心が弱く、ちょっとした事で傷ついてしまったり気にしてしまったりします。 親に怒られない環境で育ったことも少しは影響しているかもしれません。 例えば、学校で先生にちょっと怒られた(注意された)だけで、落ち込んでしまいます。同じクラスの男子とじゃれあってて、(もちろん痛いです)相手が笑っていれば遊びでよくある痛みなので平気なのですが、相手の笑顔が消えると、暴力を受けているような気持ちになり、また落ち込んでしまいます。友達(同じクラスの男子)のちょっとした言葉が深く心に突き刺さり(「お前よう分からんな」とか「のり悪いな」とか等、たくさんです)、マイナスに考えて、傷ついてしまいます。 だれかが陰口(悪口)をしているのがこそっと聞こえたりすると、自分のことではないのに、自分のことを言っているのではないかと考えてしまい、心がパニックになります。 家に帰ってもそのことで悩み続けるばかりで、勉強などもはかどりません。 そんなことを全く気にしない人もいますが、その人が羨ましかったりもします。 男として情けないです。 毎日が悩み事だらけで、つらいです。こんな自分を変えて、少しでも楽になりたいのですが、どうすれば良いでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 精神科に行きたい

    中学入学と同時に一気に病んでしまい、今とにかく精神科に行きたいです。前々からずっと思っていたのですが、姉が現在進行形でかなり精神科にお世話になっています。(3回程入院した経験あり)なので、姉妹揃って精神科に行くってなると親的に迷惑だと思うし、姉ほど重くないから大袈裟だとか言われそうだし、親が医者に色々言われたらと思うとやっぱりここは我慢するべきですかね。。もし治療が必要ですとか大事になって入院した方がいいとかになったら金銭面で負担がかかると思います。そんなに裕福な家庭じゃないので。この状況で精神科に行っても私以外なんのメリットもないしただただ迷惑をかけるだけなのでやっぱり行かない選択が正解なんですか?自分じゃ分からないです。自分で勝手に病んで、自分しか得しない病院に行くという選択をしてってただのあたおか自己中ですよね。自分はそう思ってしまいます。客観的に見てどう思いますか?ご回答よろしくお願いします。

  • 精神科について

    精神科について どうすれば精神科に行けるでしょうか? わたしは今、 中学2年の不登校生です。 不登校になって2年目になってしまいました。 とても将来が不安です。 勉強すれば、 学校に行けばいいのは分かっています。 だけど、体がいうことを聞いてくれません。 さらに将来が不安過ぎて、 夜も寝れないし、頭痛・腹痛など 毎日辛いです。 そこで質問です。 ・心身ともに強くなるにはどうすればいいですか? ・精神科に行くには、どうすればいいですか? 母は、精神科等に不信感があり「連れてって」とは言えません。 それに「頭痛い」「お腹痛い」など言っても 病院に連れていってくれません。 自分でもいろいろ考えたのですが、 答えが見つかりません。 どうか、みなさんの 知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 精神年齢って何だ??中学生編

    中学生の時って女子のほうが精神年齢高いと聞きますよね。 それは何を基準としているのですか? 自分は十代男です。 確かに男友達と女友達を比較するとなんとなくはわかるのですが。 あと女子で男子と話してる方が楽しい人は精神年齢が低いのですか? 男子で女子と話してる方が楽しい人は精神年齢高いのですか? 意見、体験をお聞かせください。

  • 精神科医について

    高校ー年生です 様々な経験を通して精神科医という職業に興味を持ちました しかし、精神科医の詳しいことが全く分かりません そこでいくつか質問させていただきます (1)患者さんに寄り添うことが難しいと聞きましたが、本当なんですか? (2)精神科医になるには、どのような勉強、資格、進学が必要になってきますか? (3)お金の面、奥さんが出来たとき専業主婦になってもらえるくらい余裕ができますか? 回答よろしくお願いします

  • 精神的に強くなりたい…。

    私は今まで努力をしてこなかったので、何をしても長続きがしません。 自分の人生を振り返ってみると、小学生時代は習い事はしてなく、親から一切勉強しなさいと言われませんでした。勉強はクラスでも成績がよくありませんでした。 中学生になり、部活動を3年間はしていたのですが、真面目に出来ず、顧問の先生に呆れられていました。勉強は中学生になってから急に親が勉強しなさいと言われたのですが、勉強癖がついてなく、ずっとサボってしまい、高校は偏差値40の学校に行ってしまいました。 高校卒業後、専門学校に行きましたが、勉強、実習等全てについていけず、中退してしまいました…。 バイト、派遣など仕事は1、2年しか続きません。 自業自得です…。 仕事も人より出来が悪く、皆に迷惑かけてばっかりで…。 でもやりたいことが特になく、ちょっとあることに興味がひかれても、また途中で断念することを考えると諦めてしまいます。 どうしたら精神的に強くなれますか? 何をしても長続き出来る我慢強い人間になりたいです。

  • すいません 精神科のことです

    すいません 精神科のことです すごく悩んでおります 最近鬱テストをやりましたが結果は 中度 だったんですけど精神科に行ったほうがよいでしょうか? ちなみに中学二年生、虐めを受けてる状態です 出来れば、ばれないようにこっそり行きたいです 自分でもかなりショックです

  • 思春期の男女の精神年齢差

    中三男子です。 よく中学生や高校生の時は女性のほうが精神年齢が高いと聞きます。 確かに周りの男子と女子を客観的に見ていると温度差を感じる時があります。 これが精神年齢の差だと思うのですが具体的に何が違うのだと思いますか? 自分なりに考えてみると女子のほうがより合理的、効率的に物事を考え実行していることだと思います。 あなたなりの意見や体験をお聞かせください。

  • 精神面を強くしたい

    ・親に多少甘やかされて育てられた ・持病があり、出来ることを制限された ・自分自身も堪え性が無く目先の辛い事から逃げてしまう傾向がある そんな私が今一番嫌なことが勉強です。ちなみに大学受験控えています。初めてすぐはやる気があり頑張れるのですが…、一週間くらいですごく嫌になります。辛いし、すぐ眠くなるし、加藤大君みたいな感じです。そんな自分が嫌です。勉強に追われている感じがします。意識しすぎている部分があると思います。しかし、中学生までは普通に勉強を頑張れていました。中3を過ぎたあたりからやる気が無くなり、散々な結果です。もう気にすることも出来なくなりました。勉強だけが全てでは無いと思いますが…、大学に行きたいです。(そう目標を立ててもいまいち本気になれない)勉強に本気になれた時期が過去ありました、どうすればそうなれますか?自分自身が変わりたいです。出来れば短期で精神力を鍛える方法を知ってらしたらお願いします。

  • こんな私が精神病に通院する意味ありますか?

    私は今中学3年生です。 数日前、初めてODによる自殺未遂によって強制入院させられました 軽い自傷行為(リストカット)は、たまにしていましたが服毒自殺をしたのは初めてです。 重症にはならずに、チューブも体に4箇所ぐらい刺されて、点滴や採血、注射?を数日間続けることだけで済みました。 ですがその病院には、精神科が無くて お世話になった病院の先生から、 「身体の様子は見てあげられるけど、精神面ではまだ不安定だと思うから長期的に見てくれる先生を(精神面で)探したほうがいいよ」と言われました。 お母さんもそれに賛成しているのですが…、私には無意味にしか感じられません。 理由は、私は精神疾患者ではないと思うし、中学1年生の頃精神病院に行ったことがあり 診察を受けたのですが、睡眠薬を出されただけで終わったし病名もつげられていないからです(2ヶ月ほどの通院でしたが。) それに、病院から退院した今日もテレビを見て普通に笑っていますし、家族との会話も普通にできます。 ただ、人見知りが激しいだけだと思います。 自殺した原因は、 ・対人関係(教師、学年の人から露骨に嫌な態度を取られたりする。 家族以外の人間があまり信用できない。 だけど好きな先生や好きな人はいます。) ・勉強面(受験生なのに、中1~中2の勉強内容がすっからかん。 個別塾も月曜日から通い始めるのですが面倒見てもらえるのは英・数だけ…。 理科と国語と社会はどうしようとか、そもそも高校に行けるのだろうかとか、夏休みまでに皆に追いついていけなかったらどうしようとか。) ・身体面(自分の口臭、体臭、脇の臭いや頭臭が気になる。 虫歯がありすぎ(5本ぐらい、全部治療しましたが…。) ・将来に対する絶望(私はどこにいっても、環境に適応できず、でもその原因は自分にあるから みんなを責めることはできず、かといって自分を責めても更生しようとせず…。 容姿が最悪、性格悪い、暗い、気持ち悪い、イライラさせる、トロい、責任転嫁ばかりしている、 内弁慶、極度の人見知り、動きが気ごちない、あまり喋れない、なのに他人に求めてばかりいる) 自殺未遂の経験があるかたや、考えた方 はこんなちっぽけな理由で、こんなくだらない理由で自殺を試みたのか、馬鹿だな。 と思うと思います。私も思っています。 馬鹿なんです、だから私は正常だと思うんです。 こんな私でも、精神病に通院する意味はありますか? カウンセリングもどうせ、私が求めた回答はないと思うし見ず知らずの相手に打ち解けられるほど社交的ではないし、カウンセラーを通して親や学校に報告されるのが嫌で喋れません。