教育に関する価値観の違い

このQ&Aのポイント
  • 高校受験に失敗したお嬢さんに対し、ご主人が暴力を振るい、高校に行かなくていいと言っています。
  • お嬢さんは失敗と父親からの暴力で心に傷を負い、学校に通うことができなくなりました。
  • ご主人は第三者には良い人を装っていますが、友人に対しては侮辱的な言葉を浴びせています。
回答を見る
  • ベストアンサー

教育に関する価値観の違い

某友人から以下のような相談を受けました。 本人にも承諾を得てご相談にあがりました。 お嬢さんが高校受験(推薦)に失敗してしまったそうです。 元々できる子なので「次は一般入試で頑張ろうね」と友達が励ましたところ、 ご主人がいきなり 「あんな高校も受からないようじゃ、もう高校に行かなくていい! 中卒で働け!家も今すぐ出て行け」と大声で怒鳴ったそうです。 しかも、「お前の勉強量が足りないからだ」とお嬢さんに手をあげ怪我をさせ、 止めに入った友達にも「お前の教育が悪い」と暴力を振るわれたそうです。 暴力は前々からあったようですが、友達が我慢してきたそうです。 落ちたショックからご主人の態度も一時の事だろうと思っていたそうですが、 お嬢さんの顔を見るたびに「まだ家にいたのか?早く出ていけ。お前のような出来の悪い娘は俺の娘じゃない。 コンビニでバイトでもして生きていけ。勝手に高校を受けても絶対に授業料は払わない」 等と言うそうです。 友達はお嬢さんを励まし勉強を続けるように言っているそうですが、 お嬢さんは受験に失敗したショックと父親からの暴力で顔にも心にも傷ができて、 学校に通う事も出来なくなったそうです。 するとご主人は空かさず学校に 「娘は受験の失敗で体調を崩し1ヶ月ほど休ませます。 父親の私がついているから大丈夫です」と連絡したそうです。 お嬢さんは、少し時間が経った今は憎悪の念で一杯なんだそうです。 仲介を頼まれお宅にお邪魔したときには、ご主人はとても良い方で笑顔で迎え入れてくれました。 暴力を振るう人にはとても見えませんでしたが、第3者にはとても良い人だそうです。 ご主人自身は私の友達に対しても「おい」と呼ぶならまだマシで 「そこのバカ」とか「デブ」とか「ブタ女」などと、ここ10年間呼ばれているそうです。 お邪魔しているときにも「おい、ブス、お茶早くしろ」と言ったので、 「(名前)さんブスは無いでしょう?失礼ねぇ。いつもそうなの?いくら夫婦とは言えそれはねぇ~」 と冗談ぽく突っ込んだのですが笑われ無言の反応で終わりました。 更にお嬢さんに話を聞くとこのご主人、 机の中を見るのは日常的でお風呂を覗いたり、 寝ているときに部屋に携帯チェックに来たりするそうです。 娘が可愛くて仕方ないにしても何か行動が違うような気がします。 私はあくまでも第3者なので、どうこうできる立場ではありませんが、 友達のお役に立ちたいと思っています。 こう言うご主人にはどう対応したら宜しいでしょうか?

noname#73604

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65706
回答No.12

何度もごめんなさい sabo88saboです うわー、、、最低ですね 国家公務員ですか。 地に落ちた国家公務員ですね 本当にそれこそ下調べ念には念を入れたほうがいいでしょうね 私の友達は 貴方の友達と同じように電話線もとられすべて世間から阻害されました それも都会にいながらです 彼女は男のいない隙 ほんのわずかですが狙って 携帯を 隠れて契約しました だから 家には多分ばれていないでしょうが 音を完全に消した状態で絶対ばれない場所に隠して 連絡は 遅くなっても自分の親にはするようにしているみたいです 私も連絡がとれず本当に心配したので一か八か 彼女の親に連絡して その経緯を説明し時間かかりましたが連絡とれあえたのです それまでに3年かかりました それで先ほど書いた 簡単な結果です 今は もう連絡もとれないし さすがに 私も 私の友達や家族 主人今で止められ 手に負えない状態まできていたので  本人もかかわってほしくないそうなので手を引きました 心うちは非常に歯がゆく 何もできなかった自分が悔しいのと こんな男 むさぼらせている自体 腹立たしく思えました その男は 一度 私は地元で見かけましたが 私の姿見かけるなり逃げましたからね うそとばれたのがわかったからだと思いますけど 今は ただ 生きていてくれることだけが私は望みです さて貴方のお友達 公的機関が難しいならば 民間も女性専門などないでしょうか? 一番いいのな同じ国家公務員でも ご主人の立場より上となる人が知り合いにいればいいのですけどね そういう人は権威や上司 立場の上な物に弱いはずですし その醜態を知らしめればいいのではと思いましたけど いない場合難しいかもしれませんね。。。 後は本当に警察 公的機関 あと 本当にどうにもならない状態なら そういう実態 国家公務員でも色々あるでしょうから その人が困るであろう場所に証拠を集めて投書するとかでしょうね。 たぶん一般の公務員でこういう民事の事で 大騒ぎになってTVなど写る場合投書等あったはずですしね.逃げられない状態で <↑ これは少し浅はかと思いますが。ごめんなさい> また そのような家庭で育ったのは本当に育ちが悪いですね 親にとってはそりゃ自慢でしょう お金が問題じゃなく 確かに本人が努力したのでしょうが だからといって ひけらかすものではありません そういった人は今の立場がなくなると プライドと見栄と権威肩書きで生きているから 木っ端微塵になるでしょうね 妹さんの子ができるかもしれませんが 人間としては友達のご主人のように成長していないでしょうね 仕方ないでしょう。 これこそ血は争えないから 親が品格のない下品な親で育つと いくら社会的知名度や肩書きが良くても そのときだけいいだけで 高々しれています これは子供いなくてもわかる事 きちんとした人としての教育親から 指定ないから今に至るのでしょうね 自分以外身内以外罵倒し 馬鹿にする 最低ですよね そういう人は自分が馬鹿にされると 何倍にも返してやり返しますよ それなりに教育にお金かければ馬鹿じゃない限りできて当たり前です そういう認識もないのでしょう これを言うのは実際塾などいかなくても よくできる子をもつ親を知っているからいうのですけどね。。。 <↑ その親いわく金かけりゃ馬鹿じゃない限り誰でもできるようになるっていう話です。。。。私も納得しました> 難しいかもしれませんがぜひ頑張ってください 何度もいいますが貴方も貴方の周りの人の身も守って

質問者

お礼

ありがとうございます。 友達には連日連絡を取っていますが、履歴をチェックされているので、 電話はナカナカ難しい状況です。 カードも全て取られたので現金がほぼ無い状態で、 逃げるに逃げれない状態です。 よくテレビなどで「世間体の良い方」が殺人を犯したりしていますよね? まさに、このご主人のケースに類似していると思います。 娘さんは、とにかくご主人の機嫌を損ねないように日々努力していて、 お風呂を覗かれても携帯を見られても笑顔でご機嫌を撮っているそうです。 そうしないとお母さんが殴られるから。 もう許せる限界です。 逃げ道を見つけたので後は逃げるように説得します。

その他の回答 (11)

• hurasuke
回答No.11

どうも読んでいて思ったのですが、お母様が弱すぎますね。お母様なりに娘さんを守ろうとしたことは再三なので、その愛情だけを娘さんはよりどころにしています。しかし、それも毎回のように更に凶悪な刃に負けるのを見ています。それでいてなお離婚に踏み切らない。尽くしても暴力で返され、それでも見放さない・・・。  おわかりでしょうか?そのような環境で育つことが、将来DVの人間と結婚する資質を育ててしまうのです。それだけ暴力的な男と一緒にいて、必死で努力してしまうお母様・・・そういう環境で生まれ育っていませんか?  この負の連鎖はどこまで続いていくのでしょうか?他の回答者さんからもシェルターの話が出ています。生命の危険に発展する可能性が高いので、保護してもらうことはできると思います。とりあえず、そういった一時避難措置をとった上で、訴えを起こし、得た慰謝料で今後の母娘の人生を有意義に作っていって欲しく思います。  普段はもう少し、手をあげさせない為にはどうしたらよいかを考えるのですが、暴力の度がキツ過ぎていて対応も難しいと思います。またお母様ご自身が相談するほど気力がないようなので、あなた次第かも知れません^^;がんばって下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >お母様ご自身が相談するほど気力がないようなので そうなんです!! 殴られ続けていると無気力になり、また、お前が悪いといわれ続けていると、 「私さえ我慢すれば」と思ってしまうようです。 インターネットにもそう書いてありました。 ご主人は、それを狙っているようです。 離婚したら世間体が悪いでし唯一のストレス発散場所が無くなりますから、 我慢させて引き止めておきたいのでしょう。 友達とゆっくり話をしてご主人が間違っている事を伝えました。 数時間だけの会話でしたが、段々と理解してくれました。 色々考えることはありますが、シャルターはご主人の仕事上、 危険かもしれないので対策は検討中です。 こんな男がこの世にいるのですね。 正直、生きる価値が無いと思いました。

回答No.10

NO1のsabo88saboです いお色回答かかれていてお礼みました 貴方も共に戦う決意と言う事は ほっとけないのもあるのでしょうけどお友達はとてもいい方なのですね。 やはりそのての男は周りを固めて 自分の所有物にしてしまっている 嫁 子供をそういう風にするのですね ましなのはきちんと働いていることだけ それ以外人間の屑ですね これをいったら びっくりされますし うそみたいな話ですが 私の友達に 貴方のお友達のような方がいました それも独身で 同じ目にあっています 34の誕生日からあっていなく やっと今年 地元に帰ったとき 連絡とれて あったのですね もう 私は驚愕し これほど日とって環境でかえられてしまうのか。。。。。でした 友達はもともと 年齢よりも若く見える またかわいらしいタイプの子でした 本当によく働く働き者で 純粋すぎて心配になるくらいでしたが 見た目の姿は もう60超えた やつれた老婆でしたよ もうあった時は言葉も出なく 叫びたかったけど あった場所が病院で 合うのでも一苦労 一目を避けて でも安全でわかりやすい場所で病院になったのですが。。。 DV後もあるし 友達は神経でおかしくなったのか 当然でうつ病にもなり妊娠不可能の体にもなりました あげく その男のために巨額の借金背負わされ 飼い殺し状態です<うそみたいなのですが 言葉で騙され結婚というえさに騙され今に至ります> 親にも伝えているのですが 結果 親は言いくるめられている 親にも問題あるのですが 親の前では本当にびっくりするくらいの紳士なのです いまは どうしているかわからないのですが 私はテレビなどで 監禁などで殺された。。というニュースを見るといつもびくびくしています 実際こういうことがあるのです 子の男も 私を避けようとします 理由は もう、間にいる共通の知り合いが偶然にも多く 素行がばれるからです 私は早くに気がついたので友達を止めて うまくいきかけたときに子の男に邪魔されたので 本当に今は後悔だらけです 参考にならないかもしれないけど 貴方が共に戦うなら あなた自身別に 身を守る方法考えた法がいいです そういう男は貴方の身辺も色々探り妨害してきます 書いているのを見てやはりと思いました 友達に身内がいない またいても遠いのをいい事にやっているのですよね これに関しては身内が近くにいても 私の友達がやられたように 遠ざけてかごのとり状態にするようにあの手子の手でもっていきますよ こういう男は 結果育ちが悪いですから こういう風にしか人を見れないのです それもしたたかにやりこなします また言葉もたくみでしょうから 見た目が紳士的ならば 人を信用させるのもお手の物です その変も注意深くする必要があります 近くにDVセンターがあるなら 後調べれるのであれば そういう人絵おかくまうシェルターなどあるか 調べる必要あります とにかく 逃げたとき その男が絶対これないようにするためです また 他の回答で見ましたが 世間体をこだわり親戚中も言うのであれば それを利用すればいいと思います そのご主人はそこまで周りを固め 用意周到にするのは自分がまずくなるし 自分がDVであるのも自覚しているはずですしね まさか自分が世間で言うDVで訴えられたらかっこ悪いからです ↑ ブランドで自分のみ身を固める見栄っ張りのいいかっこし 嫁と子供に苦労させるだけの見掛け倒しの男だから 見えている見栄、権威 肩書きなどには必ず弱いはず それは常に自分がオンリーワンでいいようにすばらしく思われたいからで また他人にもそのように吹聴するはずです 当然そのような場合 身内は一番騙せます 身内 実親ならば当然自分の子供が可愛いですから いくら資金がなくてもそのような状態は 緊急なので どうにかすれば 相談だけでも必ずできるはずです 貴方もこれから大変でしょうが頑張って! またお友達も離婚で着ないとかいっているみたいだけど ぜひ離婚勧めてください こんな結婚 奴隷のような生活 結婚じゃありません 子供のために絶対よくないです 続けると もっとひどくなり下手すれば命落としかねないですよ 貴方も必ず 身の予防をしてください 最後に この 文面も一応コピーされては?とおもいます もしDV相談にいって貴方も一緒に言った時 参考になるかわかりませんが 第三者から見ての有力な手がかりになるのでは?とおもいます

質問者

お礼

本当にありがとうございます。 お友達、大丈夫でしょうか? 一生涯の傷ですよね・・・。 友達のご主人のご親戚ですが、とても驚く事にご主人に肯定的です。 「あんな出来の悪い嫁は殴られても仕方が無い。 彼女自身に問題があるので自業自得」と言う考えのようです。 殴られているのを見てお姑さんは笑っていたそうです。 妹さんは電話線をハサミで切って助けを呼べないようにしたそうです。 妹さんも当然ご結婚されてお子さんもいらっしゃいますし、 友達より年下です。 でも、友達を罵倒して「●●家の恥」などと言っているようです。 お子さんがお出来になるようで「嫁の力で子供はいくらでも優秀に育てられる」 と言っているのを聞いた事があり、唖然としました。 私は大丈夫です。 何かあれば本当に困るのはご主人なので友達にもそのことを伝え、 共に頑張ります。 野放しにすると増長するだけです。 このご主人、国家公務員なんです。 難関を突破してすごい倍率の中合格して異例の出世をなしとげ、 若き部長さんらしいです。 なのでDVセンターに口を利くことくらい簡単だとか、 何度ももみ消してきたなどと言っておりますが負けません。 ありがとうございました。

• tiamero
回答No.9

言動で済んでいる暴力は、簡単に身体的な暴力にエスカレートします。「可愛くて仕方ない」お嬢さんのこれからの未来のためにも。 一刻も早く専門家の方に相談するよう、ご友人に勧めてください。 そして質問者の方はやはり第三者ですのでなかなか難しい立場にいらっしゃると思いますが、頻繁に話を聞いてあげるだけでも奥様は救われるでしょう。こうやって親身に相談に乗ってくださる友人がいるだけでも、奥様は恵まれているはずです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 聞けば聞くほど最低なご主人で皆様がおっしゃるとおりなぜ離婚しないのか不思議に思えてきました。 DVの相談窓口を調べたので友達が買い物に出る隙を見て相談にいってきます。

• izanai
回答No.8

皆さんのアドバイスと同じように考えますが・・・ あなたは第三者、しかも奥様のお友達と言う立場なので、奥様側の様子を知ることは出来ますが、ご主人の気持ちを知ることは出来ません。 それが分からないと難しいと思います。 娘さんに対しての行動も、ただ可愛い・大切にするあまりの行動にしては度が過ぎてます。 でもそうさせている原因が娘さんにもあったのかも知れません。 受験のことも然りです。 受験は合格すれば結果オーライですが、不合格の場合の本人、周囲の心の負担は、途中経過も大事なので。 奥様も同様です。 なぜそんな呼ばれ方をするようになったのか…。 最初からではないはずです。 そのように、片方からの話からだけで判断することは難しいし、危険だと思います。 もっとこじれて、お友達は更に暴力を振るわれるかも知れません。 あなた以外の、双方の話を中立の立場で聞ける仲介役を探すこと…がお友達の役に立つことかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ブタやブスは、ご主人が友達がブタやブスと呼ばれる理由をつけて呼び続けたからです。 こう言う理由があるからお前はブタなんだ。 そう呼ばれて当然の人間で、その呼び名を拒否する権利はお前には無い。 と言うように友達が言い返すことが出来ないくらい屁理屈をつけて正当化しています。 私も共に戦う決意です。

• pipmama
回答No.7

奥さんに対するDVはよくここでも相談されている方を見かけますが 娘さんにまで事が及んでいる今、一刻の猶予もない状態ですよ。 superclearさん、お近くでDVで相談できるところを調べて教えてあげて下さい。 お友達であるお母さんが立ち上がらずして、誰が娘さんを守れるのでしょうか。 既に、娘さんは心身ともにかなり傷つき、将来も、そして生きる希望も失っている状態ですよ。 早くこんな悪魔のような男とは離れ、自分たちで生活できる道を探したほがいいです。 離れてもストーカーまがいのことをされる事態も予想されますし、 お近くの警察にもDVとして相談されておくことも必要かと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 地域にDVの相談窓口があったので伝えました。 でも、ご主人は勘の良い方みたいでお姑さんや親戚に、 友達が自分の不甲斐無さを棚に上げて御家に傷をつけようとしている等といったらしく、 かなりの妨害工作がなされています。 完全に家を出る覚悟で買い物ついでに一緒に寄ろうと提案しています。 このDV夫どこまで卑怯なのか・・・。

• 0430
回答No.6

娘さんのお母さんがおかしいですね。 ブスやブタと言われて怒らない神経が分かりません。 子供が暴力を受けたら、何としても守るのが母親でしょう。 1回でも風呂を覗いたりしたら、怒るのが当然でしょう。 世間体を考え、我慢されてきたのか、夫が怖くて何も言えなくなっているのか、麻痺しているのか、生活費を戴いているからなのか。 脅し言葉を多く言われ、正常に物事の判断が出来なくなった状態なのかもしれませんね。 貴女に話すには勇気がいったことでしょう。 ご近所に警察署長をされていた方の奥様が、子供(男」・3人共大学受験で失敗)受験で落ちると、修羅場になり、どうして出来が悪いんだと暴力をふるって大変だったと洩らしてられましたね。 立派な家を建てられましたが、子供達が訪れる様子はありません。 外では、いつもにこにこして、優しい言葉をかけ、皆が良い父親・夫と 思っています。 娘さんを連れて実家に暫く帰ることはできませんか。 奥さんの親に生活状態を話し、実家で受験勉強をしましょう。 出来ないなら、ビジネスホテルや民宿の安い所を探し、1日5000円位として、1ヶ月交通費も含め20万ですね。 海を見たり、観光地を訪ねたりしながら、受験勉強をしましょう。 置手紙には、これまでの心情を綴り、一人での我慢も限度にきたので親にも話したと書けば良いですよ。 行き場所は記さないと、貴女にも連絡がいきますね。 友人の母子が帰ろうとの連絡が入った時に、ご主人に連絡して、暴力が怖いと言われていますので、一応警察の方にも連絡を入れておきますね。 と言って、電話を切りましょう。 人に言わないと安心して、暴言・暴力をしているのです。 公になると考えたら恐れます。 こんなフザケタ男は、外で良い顔をしているストレスを家庭で発散しているのです。 友人も我慢が諦めになって、自分が見えないのでしょう。 離れて考えてみることが一番です。 夫は世間体を考えて、離婚には応じないでしょう。 が、離婚を考えて攻撃に出るべきです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >ブスやブタと言われて怒らない神経が分かりません。 私も始め大変に驚きました。 でも、ご主人が何年にも渡り友達がブタでブスだって言う事を、 理由をつけて植え込みました。 何かにつけ学歴や職歴を鼻にかけ自分が一番すごいと威張る方です。 離婚は友達も望んでいないようです。 ただこのまま続くのなら考えるべきで、今がそのときかも?とは伝えておきました。 ご主人は、かなり強気で「俺がいないとお前達は生活に困るだろう?養ってやっているんだから」との態度で、 勝手に出て行くのを恐れてか資金全てを隠し生活費も1日1000円手渡されるだけなんだそうです。 もう、本当に驚きます。 さらに、ご主人はブランド物が好きで全身ブランド物でした。 ブタにブランドは似合わないと友達には何一つ与えません。 もう色々と揃っていますね。おっしゃるとおり攻撃に出るべきですね。

noname#93984
noname#93984
回答No.5

条件付の愛です 親の願いどうりになれば愛してあげるよ と 親の見栄を張る道具として育てられています 人間愛とは で悩み 社会性が遅れます 娘が可愛くて??? 携帯チェック?など 過干渉は愛情不足です 子育ての目標は何でしたか 1親子の信頼関係を作る 2子供の自立心「任せる」を育てる ができてこそ安定した家庭を作るおやです それは夫婦関係の影響が大きいので 奥様が子供にも夫にも理想を求めて無理を かけてきたことがストレスの原因でしょう 世間体は後回しでいいと思います 娘の目標を親が決めた結果?? 頑張らせたければ自分で目標を設定させる方が・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 と言う事はDVの原因は友達側にありご主人にストレスを与えたのが原因だと? ご主人は常々そう言っています。 出来の悪い嫁をもらって後悔しているとか、 娘が受験に失敗したのもお前の教育が悪いからだとか、 母親からの遺伝で落ちたとか。 お嬢さんの高校はお嬢さんも入学を希望する学校でした。 2-3校候補があって相談して決めたそうです。

• Chiyalove
回答No.4

初めまして。 「友達家族の為に何かして上げたい、助言をして上げたい」 との気持ちで相談されているのですね。superclearさんはやさしい方 です。その様な方なので、友達も頼っているのでしょう。 しかし、日常に暴言・暴力を振るわれ、年頃の娘さんに対する父親の 態度を阻止出来ないその友達は「母親としてどうか?」と思います。 きっと日頃から娘さんも「お母さん、お父さんをどうにかして!」と 訴えていると思いますよ。 家庭内のそんな重要な事の「仲介」を親族以外に求めるのは間違っています。そう思いませんか? その友達は正しい判断が出来ないのだと思います。 普通、暴力を受けた時点で「家を出よう」と思うハズです。増してや 受験で辛い思いをしている娘に対しての暴言・暴力に対しては断固 拒否をするべきです。それには、ご主人と離れるべきなのです。 DVを受けている人は「自分がいけないのかしら?普段、やさしい時の 主人も知っているし。それに自立出来ないし」と、判断が鈍りがちで 人に依存しがちです。 親御さんが健在でしたら、まず、相談してみて、とにかくご主人と 離れた方が賢明です。 その友達には「もっと強くなって!」と言って上げて欲しいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 家庭内の事を親族に相談できない状況らしいです。 ご主人は弁が立つ方で親戚にも根回ししてあり、常に友達が悪者なんだそうです。 友達はご両親を無くされてご兄弟も遠方にいるため身近に相談できる人がいないので 私に相談してくれていると思います。 DVにはまずは自分が立ち上がる必要がありますね。 おっしゃるとおり、ご主人は常にお前が悪い、お前が悪い、 こうこうこう言う理由から悪いのはお前、 お前の責任だ、俺はこうこうこう言う理由からこう言う行動をしたので正しい! と理屈で友達を悪者に仕立て上げるそうです。 私も共に戦う決意をしました。 ありがとう。

• hurasuke
回答No.3

タイトル間違えてますよ?教育とか価値観とかじゃありません。人の親として論外です。  よく離婚問題を話す時に、どんな親であってもいなくなるよりはよいと私は意見を述べます。両親が離婚した子供は、しなかった子供よりも、将来結婚して離婚する割合が高いとの報告があるからです。子供の将来を思うのであれば、仮面夫婦でも続けた方がよいです。  ただし、これには例外がありまして、DVや性的虐待がそれです。もちろん、モラハラの類もよくありませんが、実際に体がダメージを受けた場合は、同時に心も傷つきますので深刻さと言う点でDV親は最悪です。  そのDVの父親の論外ぶりはおいといて、最大の疑問ですが、娘を守るべき母親は何をやってるんですか?一緒に怯えてちゃいけません。そのままDVが悪化すれば、最悪の場合命の保障もなくなります。何を言われても徹底して離婚の方向で話を進めなくてはなりません。  母親が何もしないようですと、その娘さんに味方はいなくなります。こうしている今も恐らく娘さんは苦しんでいます。母親も苦しんでるかも知れませんが、大人と子供では我慢できる許容量が違います。急いで下さい。こうしている今自殺を考えてもおかしくない状況です。  他人の子供でも、子供は世の宝です。無駄に死なせてはいけません。早く助けてあげて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにタイトルが違いますね・・・。 友達は離婚は避けたいと考えているようですが、 もう無理に思います。 友達はお嬢さんに手を上げたときに必死にかばって背中を殴られ、 投げ飛ばされ動けなくなったのをいい事に娘さんに手を上げたそうです。 警察に連絡しようと電話を手にしたら手の平を足で何度も踏まれ、 今でもしびれているそうです。 無駄に死なせてはいけませんね、私も頑張ります。

回答No.2

40代既婚男性です。 どうしようもない男ですね。よほどストレスが溜まっているのか、人格障害なのか、まぁ対等以上の相手、特に男には何も言えない奴なんでしょうね。 教育観ではなく、人間として根本的な問題だと思いますよ。モラルハラスメント、言葉によるDV、どう言ってもよいですが、正常ではないと思います。お友達は、そういったものの被害者にありがちな、ある意味 の洗脳、萎縮、麻痺によって、普通の思考や反応ができなくなっている状況のように思います。 基本的に、このような男に対しては、第三者しか役に立たないでしょう。だから、お友達が外部機関に相談する決心を固めるかどうかが問題になると思います。あなたができる第一のことは、そういった情報を調べ、まとめ、提供することだと思います。 これがお友達だけだったら、自分の選んだ人生ですから、我慢するのもよいのかもしれません。しかし今回は、娘さんの人生、人格破壊がかかっていますよね。自分のためだけではなく、娘さんのためにも決心すべきだと思います。 本当に、時間的猶予はありません。休めば休む程学校には行きづらくなります。そしてこのままでは、『な~んだ、お母さんも私の味方じゃないんだ!』となってしまい、心を閉ざしてしまうことになります。それでいいのでしょうか? 今までは、お父さんのひどさを苦々しく思っていたのでしょうが、それはある意味他人事。しかし今回は、自分が被害者で、何度も傷つけられているのです。それなのに、立ちはだかって守らずに、柱の陰で震えている状況だったら、娘さんは何も信じることができなくなります。 まずは、調停でしょうか。協議離婚の申し立てですが、理由は、継続的なDV、今回の娘への精神的虐待となります。一度弁護士に相談して、公正証書に関することや、給料などの差し押さえ(養育費の未払いを防ぐ)、など、善後策を相談すべきだと思います。 もしも条件面で折り合いがつかなかったり、(世間体のために)離婚を拒否するようなら、やんわりと、裁判で争うと言ってあげればよいのです。そうなると、娘のお風呂を除いたり、深夜に娘の寝室に侵入したりすることも争点になるので、皆の前で明らかにしなければならないけれどね…と言えばよいのです。 すぐにでも行動すべきだと思いますよ。 この男には、そういう対応しかないと思います。 ただし、すべてはお友達が決心すべきことで、万が一にも、あなたがそう勧めたから~背中を押したから~と言わせないようにしなければいけません。 また、すでにこの男からするとあなたは、離婚をそそのかす悪者です。だから、恨みの矛先はあなたに向かうことが考えられます。逆恨みをネチネチとやるのがこういう男の常です。だから、ご主人にも概要を話し、深入りするつもりはないけれど、何かあるかもしれないから、そのときはあなたを頼っちゃうかも?とお願いしておいた方がよいと思いますよ。 お友達に、他の回答も含めてプリントアウトしたものを見せて、自分で考え、決めさせるようにした方がよいと思います。また場合によっては、娘さんにも見せてよいと思います。もう中3ですから、それくらいのことを考えられると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 離婚は経済的な事もあり避けたいと本人は言っていました。 お嬢さんは自分の代わりに殴られている友達を見て、 お母さんだけは信じられると信頼を寄せているようです。 おっしゃるとおり時間がありません。 私も皆様のアドバイスを元に一生懸命に励まし共に悩みたい思います