• ベストアンサー

地学の3分野で分かりやすいサイトを探しています。

地学で「宇宙」, 「気象」, 「岩石・鉱物・地震」の3分野につき基礎から良く分かるサイトをご存知の方教えてください。 中学2年の親戚に教科書での授業と別に分かりやすく参考になるよう教えたいので--。

  • 地学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.1
参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
aokikouji
質問者

お礼

NHK教育テレビがありましたね!気がつきませんでした。

関連するQ&A

  • 地学、つまんない。好きな人いますか?または勉強法など・・

    岩石、鉱物の章をやっていますが、 おもしろくない。 これを知ってどうなるんだ、と思う。 地震や火山活動のことなら、意味がある。 だけど、岩石はどうでもよくないですか? 気象や海洋は意味があっても、 地層や化石は意味が無い。 宇宙は・・まぁいいか。 なにかアドバイスをくさだい。

  • 地学と地学基礎

    独学で、地学基礎を勉強せずに、いきなり地学を勉強しても、やっていけますか? 受験目的ではなく、科学の甲子園という、思考力を問う競技ものの、地学分野の対策に考えています。 地学分野をとくのは後輩なんですが、地学の教科書を渡すと喜んで読むのですが、基礎の教科書を読むことをいやがっています。彼女は学校では地学は基礎も含め完全に未履修です。

  • 地学は人類の特殊性という哲学の命題にどう答えるか

    僕はよく宇宙や地球の中でどうして生命や意思のような特殊な存在が生まれたのかと悩むことがあります また自分自身がマイノリティであるため何故生まれてきたのかと悩みます 哲学や脳科学、物理学などもこの問題を考えると思いますが地学はどのようにこの問題に取り組んでいますか? 現在僕は大学で地学をやっていてこれから鉱物科学や岩石学によって地球や惑星、物質の進化について学んでいこうと思っています またこういうテーマは東大の松井孝典という方が考えているようですが他にこのテーマを考えている人や学問分野、参考になる書籍を教えてください このサイトでは有用な回答が多いのでよく利用しています よろしくお願いします

  • 中学理科(地学分野)と高校地学Iについて

    こんばんは 私は現在社会人なのですが、とある理由があって地学に興味を持ち、勉強しようかなと思うようになりました。 そこで、まず中学校の理科の参考書を見たのですが、どういうわけか地学分野の内容が全く頭に入ってないどころか、習った記憶すらない(特に天気や地震の範囲)状態でした。 こう書くと「学生時代不真面目だったんでしょ」と思われるかもしれませんが、私は学生時代(今から17~18年前)真面目な方で理科の成績も良い方でした(ちなみに私立中高一貫校から旧帝大薬学部に進学しました) このような状態で、地学の勉強をして、中学校の地学分野の理解をし、さらに高校の地学Iをセンター地学の受験者レベルぐらいまでもっていきたいと考えております。 そこで質問なのですが、センター試験対策の地学の参考書を読み、問題演習をして高校の地学Iをある程度のレベルに仕上げた場合、中学校の地学分野は簡単に理解できますか? (例えば高校化学が理解できていれば中学の化学分野は簡単だと思いますが、それと同じことが地学にも言えるのでしょうか?) 中学の地学分野および地学Iに詳しい方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 地学を勉強したい!!

    こんにちは、高1です。 部活の先輩の影響で、今年地学オリンピックを目指して勉強したいなと思っています。 知識はとても浅はかですが、宇宙に関してすごく興味をもっているため、 出場してもしなくても、宇宙(天体)・地質・気象の3分野について出来る限り まんべんなく勉強したいなと今考えています。 しかし勉強を始めるといったものの、どういった勉強をすればよいか、 またどのような本を読めばよいかまだあやふやです。 そこで、上記3分野を勉強するに当たり、私の様な地学初心者(高校生)でも 読めるような本、基礎的な知識が勉強できる本を知っている方、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 地学は選択されない学問分野?

    深刻な悩みでは、ありません。自由に回答いただければ、幸いです。 高校の地学では、 「少子化」と「地学人気の低迷」で、『地学の教科書・参考書』を出版している会社は、採算ライン、ギリギリで、書籍を販売しているとラジオで聴いた記憶があります。 本当に「地学は選択されない学問分野になっているのでしょうか?」。 お教えください。

  • 知識ゼロから始めるセンター地学

    文系国立大を志望している浪人生です。 これまで、高校の授業を含めて、地学の勉強をしたことは全くありません(つまり地学の教科書は持っていません)が、センター試験でどうしても理科が必要であり、地学を選択することにしました。 (地学を選択する理由を書き出すと長くなるので省略します) アマゾンのレビューや2ちゃんねるなどで参考書を探してみたところ、 ・安藤雅彦『センター地学1講義の実況中継』(語学春秋社) ・垣内貴志『センター試験地学1の点数が面白いほどとれる本』(中経出版) ・岡口雅子『きめる!センター地学1』(学研) の3冊が、基礎レベルから解説している良書とのことでした。 しかし、いずれも基礎の基礎から噛み砕いて解説しているわけではないので、全くの初学者はとっつきにくいはずという意見もあります。 近日中に書店に行って見比べてみようとは思いますが、皆さんのアドバイスもいただきたいと思いまして質問しました。 知識ゼロから入ってセンター7割~8割レベルに持っていく良い道筋を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 「固体地球」ってイメージできますか?

    こんばんは。 学校で、研究室のウェブサイトを作成することになりました。作成にあたり、地学のことをほとんど知らない方にも、研究内容をイメージしてもらえる「研究分野の名称」が知りたいのです。 「天文」「気象」以外の地学のこと(地震・火山・ダイナミクス・測地・地質・鉱物など)を、皆さんは何と言いますか? 私自身は「固体地球」と呼んでいますが、「地圏」なんていう言葉の方がわかりやすいのでしょうか。 ヒマなときに回答ください。できるだけ専門家でない方、よろしくお願いします。

  • 地学と化学と物理の選択について

    去年地学と物理でセンターを受験したものですが、今年はその二つを選択することが不可能になってしまいました。理系なので理科は二教科必要です。そこで、以前学校で習っていた化学を受けようと思ったのですが、参考書など何を選んだらよいのかまったくわかりません。教えてください。また、物理と地学どちらを選べばよいのかも教えていただきたいです。ちなみに、物理は去年学校の授業と予備校の勉強で80台、地学はまったくの独学で70台でした。

  • 高校地学 放射性年代の求め方について

    現在高校2年生で地学Iを学習している者です。 今授業では「放射性年代」について学習しています。 全く理解できません。 下の問題は教科書に書かれてる問題なんですけど、全然解法がわかりません・・・・ どなたか詳しく教えて頂けないでしょうか??><お願いします。 <問題>  岩石中に半減期5700年の放射性同位体が含まれているとする。この放射性同位体の原子数は、2万2800年後には元の何分の1になるか。