• ベストアンサー

大学が決められません

進学しようと思うのですが、いまだにどの大学を受けるか決まりません。 気づけば高校3年の夏休みです。 そもそもやりたいことが見つからなくて困っています。 ただ漠然と進学したい、都会に出たい、と思っています。 将来就きたい仕事というのはどうやって決めるのでしょうか。 高校を決めるときにも夢がみつからず、とりあえず地元の一番近い高校に入学しました。 唯一好きなものはパソコンと音楽の根暗です。 音楽もただ聴くことが好きなだけなので仕事にできる気がしません。 また、専門学校は職種が絞られてしまうの上に忙しいと聞くので、魅力を感じません。 理数は苦手で、国語の成績ばかり良い極端な文系です。 ちなみに全体的な成績もあまり良くなく、評定も3しかないです。 人見知りなので接客業も向きません。 こんな私に向いている仕事はなんですか? 何を基準に大学を選択したらいいのでしょうか。 この際、テキトーに就職するべきなのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

自分の成績に合っている 通いやすい大学の 苦手じゃない学部にすればOK いま決められないなら大学の 4年間で決めれば良いです。 なんなら在学中に違う大学を 受験したって良いし、 本当にやりたいことがあれば 辞めるのはいつでもできます。 すぐ仕事がしたいのでなければ 適当な就職はお勧めできません。

nb-ridaz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • chikuwabu
  • ベストアンサー率25% (19/76)
回答No.4

入れる大学に入って4年間の間にやりたいことを見つけてはどうでしょう. 高校時代に将来の職業を決めている人なんてあまりいませんよ.

nb-ridaz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

音楽関係は狭き門ですから、その程度では全然。 演奏家なら、本当にプロ級の腕前を持つ音大生が、飯が喰えないからその分野はやめる、というくらいの物です。 また、評定の何のといわれても何の事やら判りません。 開成高校の3なら凄いのではないかと思いますが、底辺高校の3なら通常どの大学も無理ですし。 仕事?現時点では決まっていない、というだけのことです。 決まってない事を基準に何か決めるのはおかしな事です。 まともな進学校の生徒なら、社会科学系のまともな大学を目指すのが無難、となるでしょう。

nb-ridaz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zenzen123
  • ベストアンサー率43% (357/818)
回答No.2

 取り合えず受かりそうな大学で文系が1番ですね。 文学部より法学、経済系が就職率がいいですよ。 将来の事決まってないなら仕事の事なんて考えなくてもいいと思うよ。 それでも悩むなら音楽が好きなら好きなアーティストが通っている大学 又は行っていた学校とかを選択肢の一つ入れたらどうかな? サザンが好きなら青学、perfumeに会いたいなら桜美林、亜細亜 テルマが好きなら上智とかの選択もいいかもね。

nb-ridaz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 現在、高校2年の女子です。

    現在、高校2年の女子です。 私は、今のところ将来、作業療法士になりたいと思っています。 でも、作業療法士は医療なんで当然理系です。実際私は文系で、学校の授業も理数系の授業は、 一切ありません。(もちろん、1年のときは全部必修科目なんで理数系の勉強は多少してました) なので、理数系の勉強をするときが全くありません。因みに、塾も行ってないし通信教育も やっていません。教えてくれる人がいないんです。 問題集や参考書買うにしても、教えてくれる人がいないと自力で問題が解けません。 それと、大学に進学したいですが評定平均が足りないので、推薦ではなく一般を受けるか、 それとも専門学校に進学するかで困っています。 担任の先生からは、「推薦が良いと思うけど、評定平均が足りないようだったら一般しかないね」 と言われました。 まず、一番に聞きたいのは 文系で『作業療法士』という仕事を選んで良かったかということです。

  • 東京の大学について。

    東京の大学についてお聞きしたいと思います。 関西に住む、現在高校2年生(4月から高3)です。 付属のため大学からの推薦がもらえることになっており、 これまで大学受験のことは考えたことがありませんでした。 しかし最近になって、東京の大学へ行きたいと考えるようになりました。 東京で暮らすことは長年の夢であり、たとえ東京の大学へ進学出来なかったとしても、 大学卒業後には上京したいと思っています。 又、今進学が決まっている大学に強く希望する学部がないことも理由の一つです。 推薦を蹴って受験ということになるので、ある程度名の通った大学を希望しています。 又、これまで受験勉強をしたことがないということもあり、 (高校受験は推薦でしたので、筆記試験は受けていません) 今から受験勉強を始めるというのは厳しいようにも思います。 出来る限りのことはするつもりでいますが、 もし成績で推薦して頂けるような学校がありましたら教えて頂きたいです。 成績は高1・高2の学年平均はどちらとも10段階で8.6程度です。 もしくは国語・英語・社会系の試験と面接、というような受験形式の学校があれば教えて頂きたいです。 理数系が本当に出来ないので、学部も文系を希望しています。 東京へは、旅行ではよく行きますが学校のこととなると全く分からない状況です。 どんなことでも構いませんので、教えて頂けると有難いです。 もし合格が決まった時には東京へ行っても良いと両親の了解は得ています。 宜しくお願い致します。

  • 大学受験

    僕は、私立高校の高2で一年ちょっとで大学受験を控えています。 (文系) 高1の時から全く勉強をせず、ビリに近い成績をとって そのままズルズル今まですごしてきました。 なので 偏差値も40~45くらいです 評定も悪いので、恐らく一般で受けると思います でも、これからは必死で勉強します!! こんな僕ですが、大学にいけるのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 以前にも宮城県の高校受験について質問させていただきました。

    以前にも宮城県の高校受験について質問させていただきました。 中2の長男は理数科を目指しています。けれど、教科の成績の差が大きくて困っています。 昨年1年間の評定は4.0でした。5教科だけならば4.4です。 数学の成績がよく、校外テストで偏差値68。学年3番以内に入っています。 理科も偏差値は65を常に超えており、学年5番以内です。 けれど、文系科目の成績がよくありません。 国語・社会・英語の平均偏差値は55。 最も低いのは国語で、偏差値が50くらいになることもあります。 本人は理数科を希望していますが、宮城一高は無理だと思います。 それどころか、仙台三高や向山高校も難しいのではないでしょうか。 数学の成績がよいだけに、諦めきれずにおります。 ちなみに、運動部に所属しています。まだ入賞経験はありません。 生徒会役員は未経験ですが、委員会には入っています。 入学以降、無遅刻・無欠席です。 評定がよくないので、推薦入試は希望していません。 一般入試で、いずれかの理数科に合格したいと思っています。 まだ塾へは行ってません。自宅で勉強しています。 これから頑張れば、合格できる可能性はあるでしょうか。 どなたかアドバイスをいただけたら助かります。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 生物 看護 兵庫医療大学

    兵庫医療大学について。 私は現在近畿大学付属高校に通う、3年生です。 付属高校なので、今まで近畿大学経済学部を志望してきました。 ですが最近になってやはり夢を抑えきれず、挑戦してみたくなり、 兵庫医療大学に進学したいと思っています。 ですが文系で、2年から理系科目は一切していないため 国語・英語・数学・理科の評定平均からつくる調査書が書けないと思うので、一般で入るほかないような気がしているのですが、 自力で生物を勉強するというのは いかなるものなのでしょうか教えてください。 英語、国語はどうにか調べたところの偏差値52に 届かせるつもりですが、生物の模試を受けたこともないので よろしくおねがいします。

  • 今年防衛大学の推薦入試を受けようと思っています

    今年防衛大学の推薦入試を受けようと思っています 防衛大学の推薦入試を受けようと思っているのですが とりわけ成績優秀でもなく、生徒会活動にも参加していたわけではありません 参考程度に 通っている高校は毎年東大京大にあわせて40人ほどが進学する 進学校です。僕は180人中だいたい120~130番ぐらいの成績です 1年のときの評定平均は3.0 2年のときは3.3です 3年になってからの1学期の成績は文系の中で63人中の40番でした 部活動はずっと野球部に所属していてぱっとした成績はありませんが 1年のときからずっとレギュラーでした 資格は英検2級、柔道初段、剣道初段をもっています 勉強とは関係ありませんが体育の成績はずっと学年1位でした 防衛大学の推薦が勉強以外のところを見てくれるのか?という事も気になりますし 評定平均だけ見ればあまりよくないので不安です 一応学校からは推薦してもらえることになりました 防衛大学に進学=就職ということなのでどの程度学力を重視しているのか ネットで調べてみてもあまりわかりません このぐらいの成績なら推薦はあきらめて一般を受けたほうがいいでしょうか? または小論文で挽回できるレベルなのか いまいち判断基準がわからないので推薦で進学された方 または友人知人が進学された方 アドバイスお願いします。 それでは失礼します

  • 大学受験

    私は今年の三月に卒業したばかりで来月19歳になります。 私は進学せずに5月いっぱいまで仕事はしていました。最近になって大学に行きたいと思うようなりました。受験勉強を始めようと思い始めたのですが、勉強方法が分かりません。私は商業高校で評定平均は3.0という成績でした。こんなバカな私でも龍谷大学は狙えるでしょうか?自分のやる気次第って言うのは分かってるのですが今からでも独学で勉強したいのですが間に合うでしょうか?

  • 大学生活でしておいたほうがいい事

    現在高3です。日東駒専の文系学部に進学する予定です。大学に入学できたら、就職までの4年間でなにをしておいたほうがいいでしょうか?気になっている職種はあるのですが、進学と同時に地方から上京する予定なので、新たに興味が持てる職種もあるかもしれません。なので、まだはっきりと「この職業に就きたい」というのはありません。それでも何かはできることがあると思うので、それを教えていただきたいです。また、当たり前のことですが学業に専念し、いい成績を取れるよう努めます。

  • 大学が決まらない!

    大学が決まらなくて困ってます。現在高1です。 やりたいことが全くなく、高校決めるときでさえギリギリで、しかも消去法で決めました。高校は運よく入れましたが、大学ではそんなの通用しないと思うので、早く決めないとと思っています。 唯一興味があって勉強したいことといえば音楽なのですが、幼稚園からピアノを習っていても真面目に練習しなかったり中学でやっていたフルートも高校では帰宅部で続けていなかったり、第一お金もないので音大という選択肢もありません。 普通の大学で音楽のことを学べるところはあるのでしょうか?あと、将来やりたいことが全くなかった方、大学や学部はどうやって決めましたか? ちなみに東京住みで、文系です。

  • 国語だけ得意な人の受験方法

    高校生の娘ですが、トップクラスの学校ではないけれども一応進学校に通っています。 成績は中の上程度なのですが、教科によってばらつきが激しいのです。 得意なのは国語・古文・漢文などで、偏差値も安定していていつも70近くをキープしています。 反面、理数系は40前後と悲惨です(笑) こういう成績の場合、大学受験方法にはどのような方法がありますか? 推薦をもらえるが一番なのでしょうが…。 本人は、音楽系か国文系を考えているようです。