• ベストアンサー

大学が決められません

進学しようと思うのですが、いまだにどの大学を受けるか決まりません。 気づけば高校3年の夏休みです。 そもそもやりたいことが見つからなくて困っています。 ただ漠然と進学したい、都会に出たい、と思っています。 将来就きたい仕事というのはどうやって決めるのでしょうか。 高校を決めるときにも夢がみつからず、とりあえず地元の一番近い高校に入学しました。 唯一好きなものはパソコンと音楽の根暗です。 音楽もただ聴くことが好きなだけなので仕事にできる気がしません。 また、専門学校は職種が絞られてしまうの上に忙しいと聞くので、魅力を感じません。 理数は苦手で、国語の成績ばかり良い極端な文系です。 ちなみに全体的な成績もあまり良くなく、評定も3しかないです。 人見知りなので接客業も向きません。 こんな私に向いている仕事はなんですか? 何を基準に大学を選択したらいいのでしょうか。 この際、テキトーに就職するべきなのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dexi
回答No.1

自分の成績に合っている 通いやすい大学の 苦手じゃない学部にすればOK いま決められないなら大学の 4年間で決めれば良いです。 なんなら在学中に違う大学を 受験したって良いし、 本当にやりたいことがあれば 辞めるのはいつでもできます。 すぐ仕事がしたいのでなければ 適当な就職はお勧めできません。

nb-ridaz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• chikuwabu
回答No.4

入れる大学に入って4年間の間にやりたいことを見つけてはどうでしょう. 高校時代に将来の職業を決めている人なんてあまりいませんよ.

nb-ridaz
質問者

お礼

• tekcycle
回答No.3

音楽関係は狭き門ですから、その程度では全然。 演奏家なら、本当にプロ級の腕前を持つ音大生が、飯が喰えないからその分野はやめる、というくらいの物です。 また、評定の何のといわれても何の事やら判りません。 開成高校の3なら凄いのではないかと思いますが、底辺高校の3なら通常どの大学も無理ですし。 仕事?現時点では決まっていない、というだけのことです。 決まってない事を基準に何か決めるのはおかしな事です。 まともな進学校の生徒なら、社会科学系のまともな大学を目指すのが無難、となるでしょう。

nb-ridaz
質問者

お礼

• zenzen123
回答No.2

取り合えず受かりそうな大学で文系が1番ですね。 文学部より法学、経済系が就職率がいいですよ。 将来の事決まってないなら仕事の事なんて考えなくてもいいと思うよ。 それでも悩むなら音楽が好きなら好きなアーティストが通っている大学 又は行っていた学校とかを選択肢の一つ入れたらどうかな? サザンが好きなら青学、perfumeに会いたいなら桜美林、亜細亜 テルマが好きなら上智とかの選択もいいかもね。

nb-ridaz
質問者

お礼