• ベストアンサー

生活苦

鬱、失業、扶養家族あり、男性。 精神科通院歴18歳から現在45歳まで。 なんとかだましだまし仕事を続けてきました。 今回の失業でもう駄目だと思い、年金を申請したいのですが、具体的にどうすれば良いのでしょうか。 今通っている精神科の先生は、申請しても無理だと取り合ってもらえません。 薬はデパス、ハルシオン、マイスリー、ロヒプノール、それに抗鬱剤です。 貯蓄もそこを着きそうです。 どうか、お知恵をお願いします。

noname#66791
noname#66791

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • laing
  • ベストアンサー率47% (309/649)
回答No.3

初めまして。 今の主治医のドクターが、障害年金がその症状では通らないと 言ってるわけですね。その場合、主治医は申請書に通る内容は書き ませんよ。 今は自立支援医療はお使いですよね?以前は32条という時代 があり、この頃は生活に困ってる患者さんの為に、主治医が 誇張して年金が受給できる内容を上手く書いてた時代があった 訳ですが、障害者を保護することより自立を目指すように政府 が変更してからは、主治医の書く申請書に厳しいチェックが入る ようになりました。事実を書かないと主治医が訴えられてしまい ます。 そういう理由で、鬱病の場合は介護が必要なレベルとかでは ないと難しいです。通院が一人か、介護ヘルパーなどがいないと 無理かなどキチンと書くわけですから。 質問者様が鬱病で働けず生活苦ということは、主治医には話して、 申請しても無理だと言ってるなら間違いなく、その先生が書く 限り無理です。間違いなく落ちる内容で書きますよ。 通院先が病院であれば、経済的な問題での相談窓口が通常はあり 生活保護も含んで相談に乗ってくれるます。 ケースワーカーとかがいます。開業医のところでもスタッフを置いて ないところもあるので、難しいかもしれませんが。 生活保護の申請の場合、病院のワーカーやケアマネが動いてくれる ところだとかなり頼りになるものです。 大学病院とかだと、余り熱心に動かないところも多いのも事実です が。 どちらにしても生活保護の方が、本当に困っているのでしたら、 申請する権利があるんですから、利用すればと思いますけど。 年金の方が申請から受給まで時間もかかりますから、後からそちら という順番でも緊迫性があれば、福祉事務所は申請を受理しなければ いけません。 それから嫌でなければ、お近くの生活と健康を守る会という団体 に相談するのもいいかと。必要に応じてドクターや議員や弁護士を 紹介してます。当然、共産党となりますが、党員に勧誘とかは原則 ありません。

noname#66791
質問者

お礼

生活と健康を守る会、一度連絡を取ってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • kiku424
  • ベストアンサー率24% (38/153)
回答No.4

障害者年金は障害2級からなので 無理かと思いますが・・・ 生活保護は、受けられると思います。 まして 扶養家族が いっらっしゃるならなおさら。 私の友人は アパートに 一人住まいで 障害3級です。 市役所の 福祉相談窓口へ行き 今 生活保護月12万もらって ディケアーを受けています。 生活保護の認定を受けるのには 貯金通帳を一冊にまとめ いくらあるのか・・・ 家族の同意書とか 診断書とか ちょっと 面倒くさいかと思いますが やるだけの価値はあると思います。 車やエアコンがあると ぜいたく品と思われ 貧困とみなされなくなりますが 近くにいる 民生委員が確認にくるそうです。 月々補助金があれば 気持ちにも余裕がでてくると 思いますので 是非 福祉相談窓口に 行かれて見てください。

noname#66791
質問者

補足

自動車はありません。 エアコンも壊れて2年、修理するお金がないので、この夏は地獄のような暑さでした。 ちなみに自転車もパンクを修理する余裕がなく、修理していません。 移動は歩行のみの生活、本当に苦しいです。 生活保護、調べてみます。 ありがとうございます。

  • looksno1
  • ベストアンサー率28% (238/821)
回答No.2

現在まで仕事をしていたということは、就労可能な状態だったというこ とですから、先生は障害厚生年金は請求できないと判断したんじゃない でしょうか。 これが働けない状態までになって、休職が長期にわたり、就労不可能と いうにでもなれば話は違ったことになると思いますが。(現在失業とい うことですが。) 私は専門家ではありませんので、下記のサイトを参考になさってください。 http://www.syougai.jp/intro.html http://www.syougai.jp/case/kokoro/j11001.html http://syougai-nenkin.jp/lpg/ggl

noname#66791
質問者

お礼

以前にも同じ理由で1年8ヶ月仕事・収入がない時期があり、家族はボロボロでした。 今回は2回目、今は8ヶ月が経ちました。 参りました。

回答No.1

生活保護を申請してはいかがですか?申請署を貰えない時は弁護士などに相談すると申請がうまくいくことも有るみたいです

noname#66791
質問者

お礼

アドバイス感謝します。 弁護士さんはお金がかかるのですね。 自分で生活保護申請できるよう、勉強します。

関連するQ&A

  • 精神障害年金申請はどうすればいいのでしょう?

    ずっと疲れているのに眠れません。鬱と過活動膀胱で数年苦しんでいます。仕事はなんとか契約で食いつないでいますが、それも間もなく切られる可能性大です。精神科と泌尿器科に長年かかっていますが、障害年金はどうしたら申請出来ますか?鬱でもしくは膀胱で申請可能ですか?よろしくお願いします。処方薬:デパス、ロヒプノール、マイスリー、ベシケア、ユリーフ、プロスタット、ハルシオン+三環系抗鬱薬等々です。とても苦しいです。

  • 何故自傷癖の人に抗うつ薬はダメなんですか?

    鬱と自傷癖で精神科に通院中の者です。 先日、薬の効き目について問われ 効いてるのか効いてないのかわからない、気休めで飲んでいると答えたところ 今まで飲んでいた抗うつ薬(リフレックス)を止められてしまいました。 医師曰く、自傷行為のある人に抗うつ薬は出したくないとの事だったのですが、 何故そういう風になるんでしょうか? また半年ほど飲んでいたリフレックスを突然止めた場合、離脱症状とかあるんでしょうか? リフレックスの他にはリボトリール、エビリファイ、睡眠前にマイスリー、ロヒプノール、デパスを飲んでいます。

  • 睡眠薬の違い

    睡眠薬の違い こんにちわ。ちょっと教えて下さい。 睡眠薬でハルシオンとデパスとマイスリーがあります。 みんな同じものだと思っていたんですが、 抗うつ剤のあるものとないものがあるみたいなんです。   どれがどういう違いがあるのか教えて下さい。

  • 睡眠薬の組み合わせ

    こんにちは。 主治医のもとで、不眠、抑うつ、不安などを治療しています。 就寝前にもらっている薬は以下の4種です。 マイスリー10mg、ハルシオン0.25mg、ロヒプノール2mg、メイラックス2mg(安定剤)です。 目標として、一種類減らしたいと考えていますがどれが一番理想的でしょうか? もちろん今度(二週間後)に主治医と相談はしますが、皆様のご意見をお聞かせください。 1)マイスリー10mg、ロヒプノール2mg、メイラックス2mg 2)ハルシオン0.25mg×2、ロヒプノール2mg、メイラックス2mg 3)マイスリー10mg、ハルシオン0.25mg、ロヒプノール2mg 一応うちの主治医は2)を提唱しており、試しましたが、不眠が酷くなり(マイスリーを3年飲んでいることによる反跳性不眠?)、また現在の処方に戻っています。 しかしながら、もう薬にはあまり頼りたくないので、できるだけ少しずつでも減らしたいです。 レキソタン、デパス、ワイパックスなども服薬経験ありますので、 もしかするとベンゾ系には耐性が付いてしまっている可能性も否定できないです。 皆様お知恵を貸してください。 よろしくお願い致します。

  • マイスリーとハルシオン

    現在睡眠の際にマイスリー5mg2錠ないしハルシオン1錠を服用しております。 以前まではマイスリー半錠でも効いていたのですが、今はハルシオンを飲んだせいかマイスリーを2錠飲んでも効きません。 そこで気になるのが、ハルシオンをずっと服用しても大丈夫なのでしょうか?? 私この他の薬以外に、ドラール、ジェイゾロフト100mg,ロヒプノール1.5錠、デパス一日6錠を処方されとります。 最近ドラールを処方された理由としてはロヒプノールがあまり効かなく、 中途覚醒をしてしまうため処方されました。 ドラールを服用する際はロヒプノールは服用しておりません。 またもう一点危惧していることですが、中途覚醒をしてしまう際、よく嫌な夢を見ます。マイスリーを飲んでいた時はそんなことはあまり無かったのですが、ハルシオンを飲み始めてからそういう嫌な夢を見るような気がしてしまいます。 これは私の思い込みなのでしょうか?それともハルシオンを服用されてる方で同じような経験、思った方はいらっしゃるのでしょうか?? 私の思い違いならそれはそれでいいのですが、ハルシオンは強めの薬だと効いており、それをずっと飲むのはどうなんだろうとの疑問があり、ご質問をさせて頂きました。 どなたかご存知の方がいましたらお伺い出来ませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 3年前の不眠症が再発。。。。眠剤について

    5年前、鬱病との診断で抗鬱剤・抗不安剤・眠剤を服用してました。 色々飲みましたが、最終処方は アモキサン、ハルシオン0.25mg、マイスリー10mg、デパス0.5mgです。 2年ほどで鬱の原因を除去でき、鬱を克服しました。 その後こ類の世話にはなってません。 現在は精神状態はあまり悪くはないので 内科での処方ですが、リーゼ10mg、ユーロジン2mg、アモバン7.5mg試しましたが 全部効かず、アモバンなんて眠れなくて苦くて最悪です。 一時ハルシオンまでたどり着いてしまったら 数年後の再発でも、ハルシオンじゃないと効かないんでしょうか…。 宜しくお願いします。

  • 寝れない

    以前は、マイスリーとデパス2錠で寝れてたんですけど正月ぐらいからまったく寝れなくなった。ロヒプノールを処方されたけど駄目だった。今飲んでる薬は、マイスリー、デパス2錠、レキソタン、ジプレキサ、ハルシオンを飲んでいるのですが寝れません。1回分余ってたので今飲んでるものを夜飲みました。でも寝れない。医師に相談しても原因がわからないと。昼間も起きているのですが夜になると寝れなくなる。いろいろ病院に行きましたが改善しません。どうしたらいいんでしょうか。

  • 安定剤と睡眠薬のキツさ・・

    私は安定剤レキソタン2とコンスタン0.4を各1錠づつ 処方されてました。 睡眠薬はロヒプノール2とマイスリー5だったのですが。 今日からレキソタン5とコンスタン0.4    ロヒプノール2とマイスリー10にキツクなって処方されてます。 安定剤とか睡眠薬はいろいろありすぎてよくわからないのですが この薬は結構キツイのでしょうか?? 今までにレンドルミン0.25とデパス0・5、ハルシオンも 飲んだことあるのですが効かなかったので伝えて出された処方 ですが。 キツクなると不安になる部分もあります。 詳しい方 ご意見ください。

  • 人生の目的

    44歳、男性。既婚、子供一人です。 やる気が出ません。 何が人生の目的なのか、不明です。 外資系企業数社に勤務しましたが、今は失業中です。 精神科で抗精神薬・睡眠薬を長期服用しています。 認知療法、断食療法、森田療法等、どこかで薬と縁をきらないと・・。 現在中毒で薬がないとパニック障害を起こします。 とりあえず、どうしたら薬をやめられますか? デパス、ロヒプノール、マイスリー、ハルシオンを20年以上服用中です。 薬代も馬鹿になりません。 失業中ですから・・。

  • 入眠困難です。。(マイスリーとハルシオン)

    こんにちは。 入眠困難で質問させて頂きます。 以前http://okwave.jp/qa/q6369574.htmlでマイスリーとハルシオンについて質問させて頂きましたが、そのときはハルシオンの方が強いという結論でした。 処方がハルシオン0.25+マイスリー10mgからハルシオン0.25*2に変わってから、 30分後くらいにすごくぼーっとするのですが、そこから寝つけるということがなく辛い思いをしています。 結局、昨日おとといと余っていたマイスリーとヒルナミン(頓服)を飲んでやっと寝付けました。 (昨日はハルシオン→ヒルナミン→ハルシオン→マイスリーでやっと眠れました) (1)ハルシオンは耐性が付き易いのでしょうか? また、マイスリーは耐性が付きづらいのでしょうか? (ハルシオンは1年、マイスリーは2年半服用しています。今まで、レキソタン、メイラックス、デパス、ロヒプノールなどを飲んできており、ベンゾ系に耐性がついてしまったのではとも思います。実際、レキソタンが全く効いている感じがしなくて、服用をやめましたが何の変化もありませんでした。) (2)12/24までこの処方で出されていますが、元の処方に戻してもらった方がいいでしょうか? 自分としても医者としても極力処方数を減らしたい意向ですし、マイスリーをうちの医者は嫌うので。。自分としては、ヒルナミンもマイスリーもなしで極力眠りたいです。 (3)主治医が遠隔地なので、今週中に再度行くことは困難なのですが、 家の近所で一度カウンセリングを受けたことのある精神科にて事情を話せば、 12/24までのマイスリーを頂くことは可能と思われますか? (そちらではもうすでに精神科で投薬治療を別の場所で受けていることは伝えてあります。) (4)入眠剤以外で他に眠りにつきやすい工夫などありましたら教えてください。 ハーブティーなど・・・気休めにしかならないかもしれませんが。 以上、長くなりましたが、困っています。。 よろしくお願い致します。