• ベストアンサー

PMS(月経前症候群)について

mahu-mahuの回答

• ベストアンサー
  • mahu-mahu
回答No.1

こんばんは。 私の場合はPMSの症状として ・イライラする ・お腹が痛くなる ・便秘気味になる ・なんだかと~~~~~っても眠くなる なんていうのが毎回ランダムに起こります(^^; 4つのうちのいくつが起こるか、どれが起こるかは私の知らないところで決まっているようです。。。 毎月起こることのなので、あまり気にしていなかったらある日、毎回被害を受ける彼氏がPMSに関する本と買ってきました(^^; 彼氏にしてみれば、いつもは全然機嫌を損ねないような一言で私が怒ってしまったり、いちゃいちゃしたいのにさくっと寝てしまったりするのが微妙だったらしく、「自覚しなさい」ということではずかしいのに買ってきてくれました。 で、その本によると症状としては むくむ・胸がはる・頭痛・腹痛・下痢・便秘・食欲の変化・吹き出物 落ち込みやすくなる・イライラする・注意力散漫になる・寝れなくなる・眠たくなる などが症状としてあらわれるそうです。 どの症状がどの程度現れるかは人によるし、まったくないひともいますね(うらやましい>< 私の手元にある本は 生活人新書 PMSについて知っていますか 相良洋子 著 NHK出版 です。お近くの本屋さんなどで探してみてください。 なにか、心配事があるのなら婦人科で相談されると良いと思いますよ(^^ 参考になったでしょうか? PMSと上手につきあえるようになるといいですね。

noname#4652
質問者

お礼

ありがとうございます(^^ 実は、PMSについては幾らか知識があったんですが、ここに書けばもうちょっと詳しく手に入るかな?と思って質問してみました。 10代~20代の若い女性のために、婦人科を受診する応援をしようというサイトを作成中で、その中のPMSの項に掲載しようと情報収集中なのです。 ありがとうございました。