• 締切済み

ライブロックの苔

ライブロックに苔がたくさん付いて困っています。ブロックにはたくさん生物がくっついてると聞いたのでブラシで擦らず苔を取り除く方法はないでしょうか?今日苔対策として苔とり貝とキャメルシュリンプを購入したのですがエビ類はライブロックの苔に有効でしょうか?他にも苔を取ってくれる生物はいますか?教えて下さい。

みんなの回答

• singura
回答No.2

こんにちは。 >苔がたくさん付いて困っています。 コケが発生するということは、照明を使用しているということですか? 立上げ間もない時期は茶ゴケの発生が充分考えられるので、生物濾過が立ち上がる2ヶ月くらいは照明を使用しないことが最良の方法です。 もちろん照明が無くてもライブロックに何の影響も在りません。 コケ取り生物としてはシッタカとヤドカリ、カエルウオこの3種が最強です。 立ち上げて半年以上経過しているなら、生物濾過が非力・脆弱か硝酸塩(NO3)濃度が高いか、照明時間が長すぎるかでしょう。 参考まで。

yukinko56
質問者

お礼

ありがとうございました。照明を一日中つけているのでそれが原因だと思います。照明を昼間は少し控えて、様子をみたいと思います。大変参考になりました。

noname#87301
noname#87301
回答No.1

ヤエヤマギンポ及びカエルウオ等は見事な働きをしてくれます。値段も300円~1000円程度で購入できます。1度お試しをWEB検索でヤエヤマギンポを参考に

参考URL:
http://uneven.at.webry.info/200608/article_10.html
yukinko56
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。ヤエヤマギンポを購入して様子をみたいと思います。