• 締切済み

主人のことについて、、私がワガママでしょうか??

satoakiの回答

  • satoaki
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.5

ご長女出産おめでとうございます。 5歳と4歳の娘のいる男です。 まずは >やっぱり私がワガママでしょうか?? ワガママではないと思います。 で回答が終わってしまいますね(笑) でどうすればいいのかということだと思いますが、 遠慮しないて、もっと育児に協力してもらってはどうでしょうか? 理由はあとで述べることにして、すこし貴女が 述べられている本文について >主人は仕事上8月、9月はオフで家にいて育児を手伝ってくれています。 どのような仕事なのでしょうか、もし回答をいただけるのなら 差し支えのない範囲で教えて欲しいのですが、貴女にとっても ご主人にとっても生まれたばかりの赤ちゃんのいる家庭では、 これほどの環境はないと思いますよ。しかも不完全ながらも 貴女をサポートしてくれているわけですから。その環境を もっと活用しましょう。 >生後間もない頃は、主人、私、娘の3人で寝ていたのですが、  (略)私と娘、主人という具合に別々に夜寝るようにしました。 一日おきに貴女と娘さん、ご主人と娘さんが寝るというように してみてはいかがでしょうか? 母乳から粉ミルクへの切り替えが必要かもしれませんが。 >主人が寝室のPCでライブチャット(アダルト)~  これはむかつきますね。ライブチャットはお金かかりますよ。  これは、すぐにやめてもらいましょう。  私は無料のところまででやめました。(笑)  でも私はアダルトDVDはちょっと見ていました。  今でもたまに見てます。  (苦笑)  奥さん以外の女性の裸に興味を持つのは仕方ないかなー。  男の性ですから。私はさる有名な海水浴場のそばにすんでいますが、  道沿いに”わき見注意、追突注意”のたて看板があります。  道沿いをビキニの女性が歩いているんですよねぇ。  若いころ(20代)はその意味がよくわかりましたが、  その看板は、40代になった私にも有効です。  ”男が奥さん以外の女性の裸に興味がなくなったら男は終わり  です。” どうかあきらめてください。(汗) >まだ1ヶ月検診が終わってないので、夫婦生活はしていませんが、  私も奥さんに”1ヶ月は駄目”宣言がありましたので、モンモン  とした日々がありました。解禁日を指折り数えてました。  ご主人はがまーんしてるのでは??  私の場合は、年齢的なこともあって次の子もすぐにということで  夫婦で一致していましたので、解禁日から...  数日たって”やっぱり少し間をあけたい(次の妊娠まで)”とい  われ避妊しましたけど、2ヶ月たって第2子妊娠確定。  覚えは3回しかない(嗚呼)   >~妊娠前に来ていた服も着れるようになったので、体型もそんなに  は変わっていないはずです~。  ありがたいことです。私の奥さんも努力してました。今でも。 (感謝)   >目の下にクマが出来たり、主人の前で授乳したりしているので、女  としてみてもらえないのが現実でしょうか。  それはどうかなぁ。  目の下にクマができている=>奥さんの体調を気にしてるのでは。  だからといって湧き上がる性欲は男としては、抑えられないもの  でして...(照)  主人の前で授乳は=>私の場合はとても奥さんが愛しくみえました  けどねぇ。(きっぱり) 貴女が母乳で育てることにこだわりがあるのなら別ですが、 粉ミルクでの育児を検討されてはいかがですか? 私の奥さんの場合ですが、長女のときは、生後1ヶ月母乳を与えてい ましたが、胸の痛みに耐えかねて断念。次女のときは生後約1週間で 断念しました。簡単に薬で母乳ってとめられるのですね。びっくり。 まあ次女のときは、生涯一度も母乳をあげないわけにいかないので、 病院にいる間だけでもということだったのですけど。 >もともと赤ちゃんは嫌いなのですが とのことですが、子供ができる前から赤ちゃんの好きな男は、 私の周りにはいませんでしたね。自分の子供が生まれたときは、 ”義務感”みたいなものは感じたし"可愛い”と思いましたけど、 ましたけど、正直”どうしよー”みたいな感じでした。 奥さんが大変そうなので、奥さんの手伝いはしましたけど。 奥さんが母乳をあたえられなくなってから 粉ミルクになりましたが、自分でもあげてました。 ちょっとでも足りないと、おねだりで泣かれて、またつくったり 朝でもなく、夜でもなく泣くので、それはそれでへこたれますけどね。 夜エッチなもの見る元気も時間もなくなりますよ。それより、 奥さんの大変さもより実感できますし、子供の成長をより実感したものです。 目がみえるようになり、笑うようになり、寝返りをうち、ハイハイ し....そういう感動は、夫婦で分かち合えるといいです。 私の場合ですが、多少協力したつもり?なのでより感動があったような 気がしますね。 これからまだしばらく体力的に厳しい時間が続く とおもいますが、心は体についてくるものだと思います。 ご主人をうまくのせて、やれることは、やってもらいましょうね。不完 全なのは、ご愛嬌で済ませるくらい貴女も心に余裕がもてるようになる といいかなぁ。 つたない文章で参考にもならないかもしれませんが、 どうかがんばってください。    

関連するQ&A

  • ライブチャットをする主人

    こんばんは。 今すごく悩んでることがあります。 主人がライブチャットをしています。(アダルトの) 何回もそれについてケンカをし、(私が嫌なので、、)何回もそれだけはやめて欲しいといいましたが、未だにやり続けています。 ライブチャットをされるのが嫌な理由として、 1、主人がして欲しいことを要求できる。 2、普通のアダルトDVDや画像とは異質に感じる。 3、高額な金額を払ってまで、なぜ妻の嫌がることをするのか。 などです。 別にアダルトサイトを見ているのは何とも思いませんが、ライブチャットが気持ち悪いのです。 主人が言うには「他に浮気したりは絶対しない。」とか、「暇だから見る」とかやっぱり「他の女の人の体をみたい」みたいです。 でもバーチャルだから全く悪いと思っていないようです。 どんなに私が嫌でも。 正直、男の人ってそんなもんかもしれませんが、すごく悲しいし、自分に自信を無くします。 主人とは普通に夫婦関係もありますが、最近現在妊娠2ヶ月ということもあって過剰に反応しすぎてるのかなとも思います。 でもすごく2嫌で仕方ありません。 私も女として悔しい部分もあるので、主人が使ってるチャットサイトのチャットガールになろうと考えています。 こんなにもチャットを嫌がる私はおかしいですか? 私たちはすごく仲がいい方だと思います。 この不満を除けば、本当に最高の主人です。 我慢するべきでしょうか。 それとも、「この先、何があってもライブチャットを見ても、もういいや」って思えそうにないので、そのような主人とは離婚するべきでしょうか?

  • 授乳に関して

    お世話になっております。再びうちの生後17日の赤ちゃんについて質問させてください。現在混合授乳なのですが、特に夜に授乳をするときにどうしても赤ちゃんが寝てしまい十分なミルクを飲んでくれずすぐに起きてしまいます。日中は3~4時間は寝てくれるのですが...昼と夜が逆になっているからこうなるのでしょうか。あと、アメリカ人の主人なため、近いうちに子供は別の部屋にしたいと言っています。そうなると添い寝授乳をするのは避けたほうがいいのでしょうか。

  • 口唇ヘルペス 授乳しても大丈夫?

    母親の私が口唇ヘルペスを持っています。 今は何も出ていませんが 最近夜の授乳等による寝不足、なれない育児によるストレスがあるので いつヘルペスが出てもおかしくない状況になっています。 ヘルペスがでた場合、授乳をしてしまってもよいものなのでしょうか。 赤ちゃんにうつる可能性やその他に危険性はありますか? 現在母乳育児をしていますが 足りない分を粉ミルクで補っているので ヘルペスがおさまるまで粉ミルク授乳をすることは可能ですが その後母乳を飲んでくれるかも心配です。

  • 主人の発言

    今二ヶ月の子を母乳で育てています。 体重の増えは少しずつですが、保健師さんにはミルク足すほどではないと言われるので、悩みながらも完母で頑張っています。 (できるだけ母乳を飲ませたい気持ちはあるので…) そんな中主人は、私がお手洗いや家事のため少し抱っこをお願いした時・母乳を飲んだ直後で機嫌の良い時に相手を代わっても赤ちゃんが泣き出した時、必ず「お腹減っているみたい」と言って私にタッチします。 数分抱っこしただけですぐその一言でまとめられてイライラします。しばらく抱っこして歩いてあげたりすれば寝ることだって多々あるのに。 そしてこの前は夜寝かしつけを兼ねて授乳をしている時に上の子がおしっこと言ったので中断し赤ちゃんには部屋で待っていてもらったのですが、上の子がお手洗いにいつもより時間がかかってしまい赤ちゃんも泣き出してしまいました。泣いてからしばらくして主人が抱っこしに行ったのですが、寝グズリのため赤ちゃんは泣き止まず、私が寝かしつけを再開するため主人のところへ行くとまた「お腹減っている」と言うのです。 赤ちゃんが泣く前の私の状況も知らないのにその発言にかなり腹が立ってしまいました。 もしお腹が減って泣いているにしても、いちいち言わなくてもと思います。 言われるとイライラしてしまうのですが、私が主人の発言を気にしすぎなのでしょうか?角が立たないよう主人に言いたいのですが、どうしたらいいでしょうか? イクメンとはかけ離れたような人なので日頃のストレスもあり、ほぼ愚痴のような内容になって申し訳ありませんm(__)m

  • 寝ない赤ちゃん

    生後20日の赤ちゃんの育児に奮闘していますが 朝の4時に起きてから昼までは全然寝ないです。 お昼から夜にかけても3時間ほどしか寝てなくて 新生児って16時間ぐらい寝るものと思っていたので 寝不足じゃないんかな?って心配です。 赤ちゃんの平均睡眠時間は9時間ぐらいだと思います。 この状態のままでいいのでしょうか?

  • 育児のイライラを主人にぶつけてしまいます。

    五ヶ月の赤ちゃんを持つ共働きの夫婦です。私はもともと仕事にやりがいを感じるタイプの女で、収入も主人と同じぐらいありました。ですので仕事を辞めたくはなく、育児も家事も家のローンも二人で協力して…という約束で、子供をつくり、産休をとり、私は仕事復帰しました。でもやっぱり赤ちゃんのお世話は100%と言っていいほど私の役目です。私も気持ちに余裕がある時は楽しくお世話しているのですが、仕事で疲れている時などは、私が洗い物をしてて手が離せなく、赤ちゃんが泣きだしても主人が何もせずソファーでデーンとしている姿に切れてしまいます。私だって働いているのに!っと、物凄い勢いで感情をぶつけてしまいます。でも何度言っても駄目です。結局私ばかりお世話しています。幸い赤ちゃんは可愛く思え、気持ちをぶつける事はないのですが、時どき主人を困らせてやりたくなり、数時間家を出たりします。でも、赤ちゃんが心配ですぐに私がギブアップ。育児が嫌なわけではないのです。主人が憎たらしくてたまらないのです。子供が出来るまでは本当に仲の良い夫婦だったのですが、、、主人の姿勢が変わらないのであれば、私は仕事をすっぱり辞めて専業主婦になり、気持ちに余裕を持ちながら育児すべきでしょうか?いつか言うことを聞かなくなったりした頃、このままだとこのイライラが子供に向かったりしてしまうでしょうか?やはり母親の負担が多くなるのは仕方のない事と思い、やっていくしかないでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 主人の渡米が嫌です。。。

    現在生後1ヶ月半の娘を持つ27歳の専業主婦です。 慣れない子育てで毎日楽しい反面、スゴく疲れています。 皆さんのご意見をお伺いしたく、質問させてください。 主人はアメリカ人で仕事が日本の大学で教授をしているため、夏休み(8月、9月)冬休み(12月後半~1月前半)、春休み(2月、3月)の長い休みがあります。 私が妊娠するまでは、毎休み、私と主人2人で主人の実家に返ったり、旅行をしたりしていました。 しかし今回の妊娠、出産で去年の8月から渡米をしていません。 主人1年近く、家族や、親しい友人と会えずにいます。 しかし、今月の9月に2週間程、主人1人で家族と友人に会いに行く計画をたて、切符など手配はもう済んでおり、あとは出発の日を待つだけなのです。 それをしたのが、私が出産する前で、ここまで育児が大変だとは思わず、「2週間ぐらいなら1人でもやっていける」と思って、渡米を許可しました。 しかし今現在、育児がすごくしんどく、正直、主人がいない2週間、子供と2人きりになるのがすごく怖いです。 私の実家は車で20分くらいのところにあるのですが、家族みんな働いており、週末も休みがあまりなく、日中は1人でいることが多くなるので、実家からの手伝いは期待できません。 毎日寝不足、娘の意味のわからないギャン泣きで毎日が苦痛です。 多分軽く産後うつになっていると思います。 主人は出産から今までほとんど毎日家にいてくれて、育児、家事の手伝いをしてくれています。 主人も日本にいる友達と一緒に遊んだりしたいと思うのに、私がそれが出来ないからと、主人も一緒に我慢して友人との遊びより、私のサポートを選んでしてくれています。 でもこの渡米だけは譲れないというか、行きたいようです。 私としては、今まで頑張って協力しれてるから、2週間だけ我慢すればいいだけ!と思う反面、2週間も1人で耐えられない、、、何で私だけ育児で疲れて、主人はその間楽しむの?という気持ちになり、葛藤しています。 本当はもっと母親らしく、自立して娘のために強くならないといけないのですが、今の私にはその気力がないというか、もしかしたら、しようとしてないのかもしれません。 主人の渡米を今更になって嫌がる私は我慢や努力が足りないですか? みなんさんのご意見をお伺いしたいです。 宜しくお願いします。

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔について

    現在うちの娘は生後2ヶ月です。現在は、ほぼ母乳で育てていますが夜2回、または夕方のぐずりや私の疲れがひどいときなどは夕方1回、夜1回ミルクを足している状況です。体重も4500グラムなのでまぁほぼ順調に増えていっているという感じです。 ただ、夜中の授乳に関してなのですが、ものすごくよく眠ることが多くて4~5時間、夜寝ています。たいてい私のおっぱいが張ってきて目が覚めるという感じで、あまりにも起きないときは起こしておっぱいをすわせたりします。 ただ助産師さんに聞いたところ2ヶ月過ぎているし、眠ることは悪くないので無理に起こさなくていいよ、といわれました。それがその赤ちゃんのリズムだからということで。ただ、育児書など読むと3時間以上授乳間隔をあけるというのはあまりよくないと読んだことがあります。 これから先、仕事の復帰なども視野に入れているため、完全母乳でなく混合で育てていこうかなとは考えています。が、なるべく時間の許す限りやはり母乳メインでいきたいと思っているのですが、こんなに夜まとめて寝るのは、この月齢の赤ちゃんでおかしくないのでしょうか? 何せ新米ママなのでわからないことばかりで。。。よきアドバイスあればお願いします!

  • 唸って、もがいて、寝ない赤ちゃん

    生後1ヵ月半の娘のことについてですが、 寝付く時、寝ている時、寝起きに、ものすごく唸り、体をグルングルン・グネグネさせてもがきます。その時、目は開いているか、薄目・白目の状態です・・・。手で頭や顔をガシガシ触るので、傷だらけです・・・。 放っておくと、寝てしまう時もありますがすぐまた唸り出しますし、もがきすぎてしまいには起きて泣き出す時もあります。 授乳のたびにゲップさせていますし、便秘でもありません。 夜中も授乳後寝かせるたびにこんな調子なので、横で寝ているわたしは彼女の唸っている声で眠れず睡眠不足です。 無音で動かず眠っている時はほとんどありません。彼女も寝不足なのでは?と心配になってしまうほどです。 1ヵ月健診の時に先生に聞いても、「大丈夫です」としか言われませんでした。そして、その頃よりも最近のほうがもっと激しくうなりもがくようになってきたので、どこか悪いのでは?とものすごく不安です。 赤ちゃんが同じようだった方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 新生児を置いて外出

    生後3週目の赤ちゃんがいます。 近所のスーパーに買い物に行きたいのですが、まだ1ヶ月未満ですし、周りにも反対されるので外出していません。 赤ちゃんがかわいそうですしね。 逆に、赤ちゃんを家に置いて外出するのはダメでしょうか? 授乳間隔は3時間で授乳の後は目を覚ましたり、泣いたりすることも ありません。吐き戻して器官に詰まらせるなどの他に、何か危ないことってありますか? 短時間で済む用事なら、連れて行くよりかは安全かなと思ったりするのですが・・・初めての育児なのでよくわからず困っています。 ちなみに1ヶ月未満で外出されたことがある方はいますか? 主人に買い物を頼むのがいいんでしょうけど、自分で買いにいかないとわからないものもあるので・・・(^^ゞ