• 締切済み

ピアノコンクール参加とレッスン進度について教えて下さい

小学生のこどもです。年一回コンクールに出場しそれなりの結果を出しておりましたが、今年は水ぼうそうで無念の欠席でした。4ヵ月あまりも練習しながらのアクシデント後、演奏会用の曲が決まりました。何か月も同じ曲をがんばって弾いている息子にも頭が下がるのですが、実は進度が気になっています。先生も察して「早く進めばいいというものではないですよ」と声をかけて下さるのですが、6歳半の時点でプルグミューラー25の3番で、1年半経過して11番程度。演奏会の曲はフンメルのロンドになりました。他のお子さんと比べないと唱えつつ、地道に基礎を磨くべきだというお母さんの意見に動揺したり、コンクールに出ていないお子さんの進度がすごく気になってしまいます。こどもはコンクールを励みにしていますし、応援しています。進度ばかり気になってしまう親ですが、コンクール参加しながらの上達はできるのでしょうか?

• 音楽

みんなの回答

• 816abc
回答No.2

好きこそ物の上手なれ。です ピアノに進度なんてあまり関係ないと思います。 実際、私よりピアノの進度が遅い子の方が上手い事だってありました。 コンクールに出ているから上手くて、出ていないから下手というのは違うと思います。 上には上が居るのだから、比べていたら限が無いし、頑張っている息子さんもかわいそうです。 コンクールでいい結果を出す程の実力です。 お母さんが心配しなくても大丈夫ですよ!

pinopia
質問者

お礼

音楽が好きな方なのですね。質問の的が曖昧で反省しています。音楽の世界での臨界期的な尺度での回答を希望していましたが経験者の方でも意欲に勝るものなしというお考えなのですね。お稽古事ならその通りですね。

• dqpq05
回答No.1

期待している回答とは違うと思いますが・・・・・。 質問者様は、「お子さんとピアノの関わりを将来的にどのようにしたいのか」というビジョンはあるんですか?全てはそれ次第だと思いますよ。 楽しみ程度で良い、音大に入りさえすれば良い、プロとして仕事をこなせるようにさせたい、自分のリサイタルで稼げるようなプロにしたい、等々。 お子さんを将来どのようにしたいのかによって答えも変わってくると思うので、この点を補足されたら良いと思いますよ。

pinopia
質問者

補足

なるほど、ですね。  小さなこどものこと、音楽教師になりたい、音楽家になりたいと話します。わが子への幻想は果てしないですが、それで生計を立てることなど現実的ではありません。  それでも将来を現実的に考える年齢になった時のために、適切な時期に伸ばせるものがあれば最大級に伸ばしてあげたいというのが本音です。  親として期待は過剰にありますが、子供の人生なので熱心に取り組めている現在を最適にサポートできてるかなと思うばかりです。