• ベストアンサー

バルビツール酸系睡眠薬は処方されるのか

よく、最強の睡眠薬といわれ睡眠薬自殺なんかでも使われるバルビツール酸系睡眠薬(イソミタール、ラボナ)は今のご時世、簡単に処方されるものなのでしょうか。一度現場の方にお聞きしたくて質問させていただきました。ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d17zy4bx
回答No.3

主治医との間に信頼関係が成り立っていれば、普通に処方されますよ。 私はBZ系の効きが悪いのでサイレースやリボトリールの他に バルピツール酸系ではラボナ50mg*2+フェノバール30mg*2を、 メジャートランキライザーではベゲタミンAも処方してもらってます。

その他の回答 (2)

• khirano
回答No.2

何の目的で質問されているのか分かりません。 「現場」とはどういう意味でしょうか。 不眠症で悩んでいる人達が沢山いることを御存知ですか。 その人達を指して「現場」と呼んでいるのだとしたら心底腹が立ちます。私も不眠症で悩んでる者の一人ですからね。 興味本位での質問でしたら、2チャンネルでした方がいいと思いますよ。

nananaa
質問者

補足

現場とは医療現場のことです。私も睡眠障害を持っています。

回答No.1

こんにちは。 私は、京都では名医とされている人にかかっているのですが、ラボナは普通に処方されていますよ。私も処方されましたが、あまり効果が無く、弱めの眠剤という印象を持ちました。 まわりの人もラボナはあまり効かないと言っていました。 そんなに危険な薬ではないようですよ。

nananaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そこまで効かないのですね。あんまり強すぎる睡眠薬はこわいので敬遠していましたが、安心かもしれません。