• ベストアンサー

バルビツール酸系睡眠薬は処方されるのか

よく、最強の睡眠薬といわれ睡眠薬自殺なんかでも使われるバルビツール酸系睡眠薬(イソミタール、ラボナ)は今のご時世、簡単に処方されるものなのでしょうか。一度現場の方にお聞きしたくて質問させていただきました。ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d17zy4bx
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

主治医との間に信頼関係が成り立っていれば、普通に処方されますよ。 私はBZ系の効きが悪いのでサイレースやリボトリールの他に バルピツール酸系ではラボナ50mg*2+フェノバール30mg*2を、 メジャートランキライザーではベゲタミンAも処方してもらってます。

その他の回答 (2)

  • khirano
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.2

何の目的で質問されているのか分かりません。 「現場」とはどういう意味でしょうか。 不眠症で悩んでいる人達が沢山いることを御存知ですか。 その人達を指して「現場」と呼んでいるのだとしたら心底腹が立ちます。私も不眠症で悩んでる者の一人ですからね。 興味本位での質問でしたら、2チャンネルでした方がいいと思いますよ。

nananaa
質問者

補足

現場とは医療現場のことです。私も睡眠障害を持っています。

回答No.1

こんにちは。 私は、京都では名医とされている人にかかっているのですが、ラボナは普通に処方されていますよ。私も処方されましたが、あまり効果が無く、弱めの眠剤という印象を持ちました。 まわりの人もラボナはあまり効かないと言っていました。 そんなに危険な薬ではないようですよ。

nananaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そこまで効かないのですね。あんまり強すぎる睡眠薬はこわいので敬遠していましたが、安心かもしれません。

関連するQ&A

  • バルビツール酸系睡眠薬について

    不眠症で長い間悩まされ続けました。 最近、ラボナ、イソミタールを別々に処方されて効果が絶大だとわかったので、医師に横断して バルビツール酸系の睡眠薬を処方してもらおうかなと持っています。 ただバルビツール酸系は危険性が伴うので、医師も処方に気をつけているみたいで・・・・ そこで質問なのですが、ラボナは超短期間、イソミタールは中期間、ベゲタミンはもう少し長く効果があると調べたらわかりました。 この3種類を同時に処方してくれるでしょうか? でいれば処方してもらいたいのですが・・・ 自殺願望は全くありません。ODもしたことがありません。 ・・・処方してくれるでしょうか?

  • 睡眠薬バルビツール酸系の処方

    睡眠薬の質問です バルビツール酸系のラボナや べゲタミンAを 医者に処方してもらうまでに どれくらいかかるものですか? 自殺に使うとかじゃなく 飲んでみたいだけです くだらない質問ですいません

  • 医者(精神科医)や通院患者に質問_ラボナの処方

    バルビツール酸系睡眠薬を患者に 処方する条件が知りたいです 通院回数や 症状などです あと、 例えばの話ですが、 ラボナの薬を、持っていたとして それを見せればラボナを処方してくれますか? このラボナの入手はネットで違法購入したとして、それは言わずに 「他の病院で処方されていて、病院を替えてきた」などとうそをついたとします この時診断書など求めますか? もし、ラボナを違法に入手していたとしたら、警察に通報しますか? 質問多くなりすいません よろしくお願いします

  • ラボナ処方について

    ラボナ処方について質問です。 昔飲んでた→就職を期に環境が変わり睡眠薬が必要なくなった →最近また不眠症が再発したのでラボナ処方して欲しい 上記の流れで医者に説明したら、初診でラボナ入手出来ると思いますか? ちなみに、就職で引っ越したので病院が変わったということです。

  • 睡眠薬の依存(不眠症)から克服した方に質問です。

    睡眠薬の依存(不眠症)から克服した方に質問です。 また、薬と妊娠、赤ちゃんの口唇口蓋裂への影響についても質問です。 現在、抗鬱剤でパキシル、導眠剤でラボナ、ブロバリン(ラボナで眠れなかった時)、イソミタール(ラボナ、ブロバリンでも寝れなかった時)を処方されてます。 もともと5年位前にうつ病になり、薬を飲むようになったのはそれからです。 今はうつは治り、不眠症が残っています。 毎日、自分で調整してなるべくイソミタールまでは飲まずに寝ようと努力していますが、どんなに疲れていても最低ラボナは飲まないと寝れません。 でも、どうしても薬をやめたいんです。 結婚を考えている彼がいるんですが、彼は生まれたとき、口唇口蓋裂でした。 遺伝に加え、いくつかのきっかけが重なる事で、赤ちゃんに遺伝する確率が少しあるみたいです。 彼が口唇口蓋裂で生まれてきたと知ってすぐにタバコはきっぱり辞めました。 禁煙はすごく辛かったけど、妊娠して生まれてきた赤ちゃんに何かあったら後悔すると思うと辞める事が出来ました。 それに、彼に自分を責めてほしくないし。 タバコや薬が一番赤ちゃんに悪影響を与える時期が、本来の生理予定日くらいからの超初期だと知り、それでは妊娠に気づいてから薬をやめても遅いということですよね? もちろん睡眠薬を飲まないことは、禁煙と違って我慢はいりません。 飲まなきゃいいのだから。 だけど、飲まないと寝れなくて、寝れないと仕事に影響してしまうんです。 仕事中はすごく集中力が必要でミスが命取りになってしまうので、ずっと睡眠薬のおかげできちんと仕事ができていると考えてきました。 だから苦しんでいます。 どうしたら、薬なしでも寝つきがよくなりますか? どうかアドバイスお願いします。 ちなみに、無音でないと寝れないので、音楽を聴いたりなどは、私には逆効果です。。。

  • ラボナとベゲタミン

    去年6月くらいから寝つき、または寝れても2時間程度で起きてしまっています。 そこでハルシオン銀とロヒプノール2mgを出していただいたのですが、初めはびっくりするぐらい効いたのに今は全く効きません。 また違う病院ではそれらが効かないのであれば、ベゲタミンとラボナだと言われて処方されました。 しかしベゲタミンは体重増加や生理不順(もともとひどかった)、ラボナは自殺などによく使われると聞いて飲めずにいます… 実際ベゲタミン、ラボナはどのようなかんじでしょうか? 服用された方体重増加、生理不順がひどくなった、悪心が出るなど強い副作用はでましたか? またベゲタミン、ラボナは睡眠薬の中で一番強いものなのでしょうか? ロヒプノール、ハルシオン、ベゲタミンB、ラボナの順で最も強いとされるのはどちらですか? ご回答お願いいたします。

  • チクロバンに代わる薬はないのですか?

    寝つきが悪く、心療内科に通っています。 ハルシオン0.25mg×2錠を処方されたのですが、効きが悪く、インターネットで調べたところ、 http://kaizeruhige.at.infoseek.co.jp/faq/faq_ans_001.html#q004 と言うサイトを見つけました。 そこで、先日の診察時に「ハルシオンと併せてチクロバンを処方して欲しい」と相談したところ、「そのような薬は聞いたことがない」言われてしまい、一応調べてもらったのですが、「昔はあったようだが、今は流通していないようだ」とのことで、結局ハルシオンに加え、ラボナ50mg×1錠を処方されました。 この組み合わせで、今のところ寝つきはかなり良くなってきたのですが、今度は逆に寝すぎてしまうと言うか、寝起きが悪く日中ややボンヤリしてしまっています。 ラボナがチクロバンと同じバルビツール酸系とは言え、中期型なのが原因なのではないかと思っています。 やはり、バルビツール酸系の短期型の方が良いように思うのですが、そのような薬はもう無いのでしょうか。 万が一チクロバンがまだ流通している場合、製薬会社名など詳細な情報をいただけると嬉しいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 睡眠薬で死ぬことはないですよね?

    私が精神科で処方してもらったハルシオンが3錠減っていました。 薬の数は毎日きちん数えているのですが、多分睡眠薬を欲しがっていた姪(高校生)だと疑っています。 私が処方してもらったハルシオンを飲んで自殺or死ぬなんて出来ませんよね? 確か何万錠も飲まないと睡眠薬で死ぬことは出来ないとここに書いてあったので安心しているのですが、一応質問させてください。

  • 処方された睡眠薬をやめてもいいの?

    先週の土曜日に心療内科でレスリンとグッドミンを十日分処方されました。 今のとこ毎日飲んでいます。 明日は懇親会があるため薬を飲むのを控えようと思います。 毎日内服していたものをイキナリやめたら副作用とかありますか? 病院に電話したところ、来院して先生に聞いてみないと分からない・との回答でした。 心療内科にかかったのも、睡眠薬系の薬を服用したのも初めてなのでどうしたらいいか分かりません。 薬がなくなったらまた来院してくださいとは言われなかったと思います。

  • 睡眠薬では死ねませんよね?

    睡眠薬では死ねませんよね? 親友が睡眠薬を服用していますが、睡眠薬って危ないんじゃないかと思いまして 質問に参りました。 バルビツール酸系を使っていなければ安心と聞き、安心したのですが 親友の量は異常です。 ベゲタミン、ハルシオン、マイスリー、サイレース、リスパダール液、アモバン、レンドルミン …他色々あったと思います 上記の中に危険な薬はありませんか? 最近親友が憂鬱気味なので これ、これだけ飲んでも死ねないよと教えてあげたいです 後遺症も教えてくださると助かります 回答お願いします 危ない薬と危なくない薬を見極めれるようお願いします アレなら何個呑んでも平気だよーとかアレは何錠以上呑んじゃダメだよーとかで