• ベストアンサー

ラボナ処方について

ラボナ処方について質問です。 昔飲んでた→就職を期に環境が変わり睡眠薬が必要なくなった →最近また不眠症が再発したのでラボナ処方して欲しい 上記の流れで医者に説明したら、初診でラボナ入手出来ると思いますか? ちなみに、就職で引っ越したので病院が変わったということです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakamr
  • ベストアンサー率32% (149/463)
回答No.1

ラボナは、バルビツール酸系で、この系統の睡眠薬は、服用量のキャパシティが狭い、 つまりは危険性が高い、また、依存性や耐性の問題もあって、現在は一般的ではないようです。 難しいかも?。 今は、一般的には先ず、安全性の高いベンゾジアゼピン系の睡眠薬が処方されるようです。 私は、ベンゾジアゼピン系をもらっていますが、悪くはないです。 でも、とにかく寝たいという時には、バルビツール酸系 ほしいですね。

関連するQ&A

  • 医者(精神科医)や通院患者に質問_ラボナの処方

    バルビツール酸系睡眠薬を患者に 処方する条件が知りたいです 通院回数や 症状などです あと、 例えばの話ですが、 ラボナの薬を、持っていたとして それを見せればラボナを処方してくれますか? このラボナの入手はネットで違法購入したとして、それは言わずに 「他の病院で処方されていて、病院を替えてきた」などとうそをついたとします この時診断書など求めますか? もし、ラボナを違法に入手していたとしたら、警察に通報しますか? 質問多くなりすいません よろしくお願いします

  • 睡眠薬バルビツール酸系の処方

    睡眠薬の質問です バルビツール酸系のラボナや べゲタミンAを 医者に処方してもらうまでに どれくらいかかるものですか? 自殺に使うとかじゃなく 飲んでみたいだけです くだらない質問ですいません

  • 18歳になれば、睡眠薬など処方してもらえますか?

    私は15歳のとき、不眠症と精神的不安で4件以上病院巡りをしていましたが、どこもあなたはまだ若いからとか睡眠薬や精神安定剤に頼るのは良くない、とか説教されて処方してくれませんでした。 最近、18歳になったのですが、今も不眠などの症状があります。 今行けば、簡単に処方してくれるものでしょうか。

  • 処方される睡眠薬について

    お忙しいところ恐れ入ります。 そして、見て下さって有り難う御座います。 現在、メンタルクリニックと精神科に、不眠症やアスペルガーなどで通院しています。 そこで、最近よく眠れないことで相談していたところ、睡眠薬を処方されました。 最初はレンドルミンでしたが、全く効かず。 次にベンザリンを処方されたのですが、これも効かず。 で、先日もまたベンザリンを処方されたのですが、その際に医師から『次はもっと強めのを出そうと思っています。それで、どの薬が良いですか?』と聞かれました。 そのときに言われた候補が、ラボナ(50)、マイスリー(10)、ベゲダミンA、ロヒプノール(2)、サイレース(2)、ハルシオン(0.25)です。 効果は色々説明してもらったのですが、記憶から飛んだのでよく覚えていません。 で、わたしはどれを選ぼうか迷っています。 色々なサイトで調べたのですが、廃人用とか凶悪と書かれているものもあれば、効かないと書かれているものもあります。 わたしは、入眠がとにかく厳しいです。 布団に横になっても、まず眠りに入れません。 寝たかな…?と思うと、30分もたつと目が覚めていて、眠るというより目を閉じているだけという気がします。 また、ごくたまに2時間近く眠れるときもありますが、滅多にありません。 平日は学校があるため、そこまでぐっすりでなくても良いのですが、スカッと眠れてせめて3時間くらいは寝たいです。 休日は、とにかく長く寝てみたいです。 何を選べばよいのでしょうか? サイトを見ても、超短時間型とか半減期とか言われてもよく分かりません。 また、わたしはお酒を飲みませんのでアルコールとの相乗効果?みたいなことは起きないと思います。 あと、その他の睡眠導入の補助みたいなことは、色々試してみましたが(アロマとか足浴とかホットミルクとか、とにかく眠りに導けそうと書かれていたもの)、効きません。 何を選べば良いのでしょうか…? とにかく、布団に入りました寝ました、位の勢いで寝てみたいです。

  • 大阪で睡眠薬を処方してくれる病院知っていますか?

    最近不眠症で頭痛を併発してきつい日々をすごしています。 どなたか大阪で睡眠薬を処方してくれる病院しっていますか? 宜しくお願いします。

  • バルビツール酸系睡眠薬について

    不眠症で長い間悩まされ続けました。 最近、ラボナ、イソミタールを別々に処方されて効果が絶大だとわかったので、医師に横断して バルビツール酸系の睡眠薬を処方してもらおうかなと持っています。 ただバルビツール酸系は危険性が伴うので、医師も処方に気をつけているみたいで・・・・ そこで質問なのですが、ラボナは超短期間、イソミタールは中期間、ベゲタミンはもう少し長く効果があると調べたらわかりました。 この3種類を同時に処方してくれるでしょうか? でいれば処方してもらいたいのですが・・・ 自殺願望は全くありません。ODもしたことがありません。 ・・・処方してくれるでしょうか?

  • 心療内科で睡眠薬は処方してもらえる?

    先日、不眠とストレスの症状があり心療内科で安定剤を処方してもらいました。 不眠の症状だけはどうしても改善されず一日1時間ちょっと寝れるかというくらいです。今の安定剤がなくなったらまた医者にいってこようと思っているのですが心療内科では睡眠薬というものは処方してもらえるものなのでしょうか? また不眠の症状を訴えればもらえるものなのでしょうか・・? 経験があるかた、知っているかたがいましたら教えてください。本当に困っています。 心療内科でもらえない場合は何科にいったらいいのでしょうか? それもできたらおしえてください。もらえるようならいいのですが・・毎日本当に苦しいです。

  • 薬の長期処方について質問します

    30日分ずつもらっていた薬で2か月前から服用している薬を90日間(無理なら60日間)処方してもらいたいと考えています。(処方制限ありの新薬や睡眠薬ではないです)しかし、2か月間で2回しか受診したことがない病院です。 長期処方してもらいたい理由は4月から就職を控えており、就職したらなかなか病院にいけないのと遠くの地域に引っ越しするので、同じ病院での受診が最後になるからです。 1、上記の理由で90日分(無理なら60日分)をもらえるように医師に相談しても嫌がられないですか? 2、長期服用が無理(処方14日分まで)な薬は睡眠薬、開発1年未満の新薬くらいですよね? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 皮膚科医の処方について

    去年の夏ごろニキビがひどくて、実家の近くにある皮膚科で清上防風湯を出してもらいました。私にはこれがあっていたのかニキビも直り、顔の赤みもとれました。 最近またニキビがひどくなったので下宿近くの別の皮膚科に行き「清上防風湯を出してほしい」と伝えましたが、「うちは漢方は出さない」と言われ抗生物質とビタミン剤を処方されました。 院内処方の病院だったのでなんとなく納得しましたが、抗生物質はあまり飲みたくないので他の皮膚科に行ってみようと思いますが、医者によっては漢方を出さない人もいるのでしょうか?また漢方を処方してくれる病院はどうやって探せばイイんでしょうか?初診料が結構痛手なので、次は確実に選んで行きたいのでアドバイスお願いします。 あと患者としては飲んだことがあり、効き目があった薬が欲しいのですが、欲しい薬を医者に伝えるのは医者としては不愉快なものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 処方箋料

    今日医者に行きました 急いでいたので診察はしないで 薬だけ出して下さい とお願いして待合室で待っていた所 1340円請求されました(薬は別に 1700円)診察も無しで 1340円は高いんじゃないか?と聞いた所 処方箋料だ と言うのです この病院は 精算時に明細書を発行しません 前回 この医者に行ったのは 3週間程前です 初診料も取られたんでしょうか? でも同じ症状で同じ薬を貰っています これって ボッタクリだと思いませんか?