• ベストアンサー

処方された睡眠薬をやめてもいいの?

先週の土曜日に心療内科でレスリンとグッドミンを十日分処方されました。 今のとこ毎日飲んでいます。 明日は懇親会があるため薬を飲むのを控えようと思います。 毎日内服していたものをイキナリやめたら副作用とかありますか? 病院に電話したところ、来院して先生に聞いてみないと分からない・との回答でした。 心療内科にかかったのも、睡眠薬系の薬を服用したのも初めてなのでどうしたらいいか分かりません。 薬がなくなったらまた来院してくださいとは言われなかったと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

一応「レスリン」は抗うつ剤、「グッドミン」は入眠導入剤ですが、まだ処方されてから間もないと言う事で特に離脱症状(禁断症状)や、耐性も付いていないとは思いますが、精神依存が起こる可能性がないとは言い切れません。 今申し上げるとしたら、懇談会以前にかかりつけの心療内科を受診する事をお勧め致します。 やはり、専門家である主治医の処方通りに正しく飲んでいく事が現状を改善できる早道となるでしょう。 先生と患者さんは信頼関係が大切でありますから、貴女の現在の症状をきちんと相談し断薬出来る事を願っております。 不眠症は決して治らない病気ではありませんので、気長に…焦らず…ゆっくりと治療を進めていくとよいでしょう。

その他の回答 (6)

• ebi-fry
回答No.7

現在グットミン、ハルラックを睡眠導入剤として服用しているものです。 自分も一度友人達の付き合いで徹夜して夜飲まず、昼間そのまま寝てしまったことがありますが。 あまり薬を余らせるのもよくないので、可能でしたら事前に主治医に確認か、事後に相談なさってください。 個人的に1日でどうこうなることは少ないですが、急に落ち込んだり、どんでん返しが来るとも限らないので、その点は十分にご覚悟ください。

kirinAAA
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ここで、皆様へのお礼をまとめてさせていただきます。 結局、薬は飲まずにお酒を楽しみました。 特に副作用もなく過ごせたのでよかったです。 たくさんのご回答ありがとうございました。

• hasire750
回答No.5

>毎日内服していたものをイキナリやめたら副作用とかありますか? ある意味あります。 1回でも止める事への「不安」、止めた事への「自責」と言うトンデモナイ副作用に見舞われることがあります。 これがきっかけで精神的に不安定な状態が進行することがあります。

• olive_1
回答No.4

一日ぐらいなら,副作用の心配なんてないようにも思います。 ただ,お薬を飲まないと出るのではなく,お薬はお酒の影響で副作用が出やすいって言うのは,本当です。 でも,一日ぐらいなら,お酒楽しんでもいいんじゃないでしょうか。 私も安定剤と睡眠導入剤毎日飲んでいますが,たまにお酒も頂いたりしていますし。 特にこれといって副作用がきつかったなんてことは,なかったように思います。

noname#85957
noname#85957
回答No.3

お酒を飲むからでしょ、酒はまずいですよ、薬とバッティング して、悪い結果になりますから、まあ、一日位、薬を止めても いいとは思いますが、症状次第ですね、参考まで

noname#105334
noname#105334
回答No.2

睡眠薬を飲んでいた経験があります。 私も朝起きれなくなって念のため相談してみたら、やめてはいけないとのこと。 その代わり薬を変えてもらいました。 また、薬を1日中断しても(飲み終わっても)クセがついていているとその時間どうりに寝てしまうことも。 病院で相談したほうがいいと思いますが、なにぶん時間がないですね。 懇親会が数日後でしたら相談できる時間がありましたのに。

• blazin
回答No.1

それは無いですよ。 ただ、薬の力を借りて眠れていたのだとしたら、急に眠れなくなる事はあるかもしれない。 でも貴方は懇親会に確実に出席したいから、その前日は薬を控えようと思ってるんでしょ? 単純に睡眠導入の為の薬であるなら、それを無くしても極端に苦しくなる事はありませんから。 飲んで寝ると貴方にとってどういうデメリットが想像できるのか? 例えば早く起きれない可能性とかね。そういう部分に対する貴方なりのケアとしてその前の夜だけは飲まないと言うのは別に問題ないと思うけどね。ただ飲まないと苦しい、直ぐに不安で落ち着いていられないというような状態で今薬を飲んでいるのであれば、逆に変えずに飲んでいた方がいいかもしれませんよね☆