• ベストアンサー

うかつ

私はうかつな性格で、人といる時でも、どうしようもなくはづかしい思いをよくします。 このうかつな性格を直すには、どうしたらよいのでしょうか? どうやって直すのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xx_x_xx
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

観察力をつける事。そして、こうなったらどうなる・・・みたいに先を想像する力を持つ事だと思います。 あせる事はありません。確実に一歩一歩すすんでいけばいいのですよ。

hitomi1984
質問者

お礼

注意不足気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.3

急を要さない物は、今一度の確認を!!

hitomi1984
質問者

お礼

はい。 どうもありがとうございました。

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.1

注意不足ですね。 とりあえず行動より先に考えよう。

hitomi1984
質問者

お礼

分かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この人は、私なんかで良かったんだろうか? と 思う時ってありません?か?

    うかつにも  『この人は、私なんかで良かったんだろうか?』 と、思う時ってありませんか? あくまで、『うかつにも』です。

  • 性格は大好きだけど顔が好みじゃない

    先日性格がとてもタイプの人に告白されました。 しかし残念ながら初めて見た日内心かっこよくないなーと思ってました。 最近はまぁだんだん慣れつつあるといった状況ですがかっこいい人がいたら相手に気持ちがなくなってしまいそうです。 相手が好意を持ってくれていることに気づいていたので告白されないように話しをはぐらかしたりしていましたがついにされてしまいました。 かっこいい人と付き合いたいのですがやっぱり顔よりも性格を選ぶべきですか⁉ 自分がかっこいいと思わなかった人と付き合った方いらっしゃいませんか⁉ それとも顔も性格もタイプの人を待つべきですか⁉ 相手がよっぽどひどいことをしてこない限りふれないので迂闊に付き合えません。 ちなみに相手の性格はいいのにふってしまった方もいらっしゃいませんか⁉その時の反応や感想も教えてください! どうしたらよいのでしょうか。 お願いします!

  • 女性の選び方

    第一印象、男性からとてもモテるような、とてもかわいいが性格が人見知りをする性格、真面目で、でも、とてもピュアで、相手思いな性格をしている。しかし、2、3年ぐらいしないと心を開いてくれなくて、その時楽しい子だなと性格が見えてくる子。 第一印象、まぁそれなりの普通の容姿。つんけんしてるようにみられるけど、話したら全然第一印象と違う。とても気さくで、使う言葉が面白く、真面目で、相手思いの性格。話せば話すほど、するめのように味わい深くなっていく。 どちらのほうが、男性は魅力を感じますか?

  • からかわれる 真面目

    私はいろんな人からいつも「真面目だね」と言われます。そのせいか、人からからかわれることもよくあります。そういう時どんな反応をしたらいいか分からず戸惑いもっと恥ずかしい思いをします。真面目でおとなしい性格を直したくて無理に明るく振舞っていたときもありましたが、続きませんでした。何かアドバイスいただけませんか?

  • 奥手な男性が両想いの女の子にされたら嬉しいことって?

    こんにちは。 今、奥手な男性と両想いなのですが、彼の性格は人目に付く所ではいちゃいちゃしないっていう性格なのです。 今までは人に見せつけたいっていう性格の人と付き合っていたので、レストランとかでも手を握ってきたりとか触ってきたりとかが普通だったのですが、 今回の彼はそういうのはないみたいです。 最近両想いになったばかりで、まだ二人きりになったりとかがあまりないのですが、二人っきりの時はいちゃいちゃしたいみたいです。 でも、紳士だから自分からあまりアクションしてこない感じもします(笑) そこで質問なのですが、例えばその彼の部屋(下宿)とかで二人っきりになる機会があった場合、私はどうすればいいのでしょうか? 私は付き合ったこととかはありますが、深い関係とかはないので、自分から襲う(嘘です、笑)とかはできないと思います・・・w 近々、二人っきりになる機会があるかもしれないのですが、なんか銅像のように固まったまま何もできない気がして・・・ 男の人の部屋に行くこと自体が非日常なもので・・・(笑) 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 また、人が居る時にはいちゃいちゃしないでポーカーフェイスっていう性格の男性が、両想いの子にされたいことってありますか? いちゃいちゃはできないけど、こう言われたら嬉しいとか、こういうことはされたいとか、ありましたら教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします☆

  • 不安神経症はすごい重くない病気と聞いたのですが・・・

    こんにちは。私は最近精神科の心理検査で過去の小さい頃の経験の積み重いねで今の性格が出来てしまったみたいで、それを癒すには過去の思いを振り返って、今は過去の辛かった時とは違うと自覚していく事で、辛かった思いが癒されていくと先生から言われました。自分では頑張っているつもりなのですが、なかなか性格というのもはかえずらいなあとひしひしと感じています。自分の性格を変える時とは時期があるのでしょうか??誰にでもうまくいかない時はあると思いますが、精神科に頼らなければならないほどの事って、どのくらいの人が経験しているものなのでしょうか??私も必ず抜け出せるのでしょうか??みなさんの経験したお話が聞きたいです。貴重なご意見をよろしくお願いいたします。

  • 不安神経症は治る病気ときいたのですが・・・

    こんにちは。私は最近精神科の心理検査で過去の小さい頃の経験の積み重いねで今の性格が出来てしまったみたいで、それを癒すには過去の思いを振り返って、今は過去の辛かった時とは違うと自覚していく事で、辛かった思いが癒されていくと先生から言われました。自分では頑張っているつもりなのですが、なかなか性格というのもはかえずらいなあとひしひしと感じています。自分の性格を変える時とは時期があるのでしょうか??誰にでもうまくいかない時はあると思いますが、精神科に頼らなければならないほどの事って、どのくらいの人が経験しているものなのでしょうか??私も必ず抜け出せるのでしょうか??みなさんの経験したお話が聞きたいです。貴重なご意見をよろしくお願いいたします。

  • 多重人格

    私は今、人との付き合い方に悩んでいます。 私は友人といるのは楽しいです。 あこがれる人や友人がいると、自分もそうなりたい!って思うたびに、その人に気付かないうちに喋り方など言うことが似て来てしまいます。 また、話す人によって話し方や性格?が違うなぁと思います。 無理をすることもあります。 何も考えず自分らしくいた方が楽だと思った時、どの性格がほんとの自分なのかわからなくなってしまいました。 人によって話し方などが変わってしまうようになったのは、人に好かれたいと思ったからです。その人がどのような性格の人が好きかなどを知ったらそうしてしまうんです。 でも、あまり私は人から好かれてないように感じます。 友人は人並みにいます。 でもあまり人は寄ってこないのです。 人に好かれたいあまりにうっとうしいのでしょうか。 どうしたらいいのでしょうか。こういう思いの方はいないでしょうか。 まとまりが悪くてすみません。

  • 仕事で先輩風吹かした結果の裏切り

     私は職場ではそろそろ仕事もできるようになり、中堅な部類に入ります。それに伴い、職場に新人が入ってきました。いろいろ教えてやってるうちに親切おせっかい心が出てきました。  あの部長はこういう人だからこういうときはこうしたうがいいとか社風とかだれかれの性格、注意点を酒の席もあり冗談も手伝って自分の思うところを話してしまいました。きつい割りに給料安いよねとかいったことも。  そして、ご想像のように新人君、私がこういってたってすべて本人に他人に進言してくれたのです。  新人に悪気はなかったと思いますが不注意ですよね。結果、思いっきり浮いてしまい会社にいづらいです。だって、いろんなこと言った上司と打ち合わせしなきゃならないんですよ。  うかつな自分も悪かったと反省していますが、そもそも苦労しないようにと彼のことをおもったことなのにと裏切られた思いでいっぱいです。  私は彼に対し今後どんな態度をとり、上司にはどのように対応すればいいでしょうか。両者ともこれからも付き合っていかなきゃなりません。いたたまれずやめることにならなきゃですが。

  • 人の性格について。

    人の性格について。 ・思い通りにならないとキレて、一方的に人に責任を追求する ・会話の端々によく否定や批判が入る ・人や物事に対する評価が著しく変動する ・被害者意識が強くなる時がある ・調子の良い時?はお節介 こんな感じの人って何か精神的に抱えてるんですかね? 私は対応に少しずつ慣れてきたものの周りからは段々頬が痩けてきたと言われます。 もう少し穏やかになってほしいと思っています。 こういった性格の人に対峙した事がある方、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう