• 締切済み

数学☆線形代数

課題で以下の問題があります。 X=R^3とする。 fをX上の1次変換とする。 f^ー1(0)={x∈X|f(x)=0}はXの部分空間となることを示せ。 これなんですが、「1次変換とする。」はわかるんですが、「部分空間となる」ことはどういうことから証明していけばいいかわかりません。 わかる方手順おねがいします。

みんなの回答

• kup3kup3
回答No.3

◎Wが (Vの)部分空間 ⇔(1) x∈W,y∈W ならば x+y∈W    かつ  (2) λ∈R , x∈W ならば λx∈W  となることです。この2つを示せばよいのです。 そこでW=f^(-1)(0)としてやってみよう。

beaseball
質問者

補足

x∈W、y∈Wなどはどうやって導けばいいですか? 初歩的な質問ですみません。

• Tacosan
回答No.2

「部分空間である」ことの定義を満たしているかどうかを調べるだけ.

• koko_u_
回答No.1

>「1次変換とする。」はわかるんですが では、まずその「わかる」内容を補足にどうぞ。

beaseball
質問者

補足

つまり f(x+y)=f(x)+f(y) (x,y∈X) f(λx)=λf(x) (x∈X,y∈R) ということですよね。