• ベストアンサー

レンタルDVDがPCで再生出来ません…

レンタルDVDがPCで再生できなくなり困ってます。 本当にPC初心者ですので…変な言い方や、間違ったことを書くと思います… 今までは、DVDをPCのドライブにセットすると、自動再生されました。 しかし、数日前PCが重たいと思い、いらないと思われるプログラムやファイルなどを削除しました。それからDVDが見れなくなりました。 今は、レンタルDVDを入れるとマウス付近にDVDのマークがでます。 しかし、自動再生されず、マイコンピューターからドライブをチェックしても何もはいっていません。 しかし、家にもともとあった雑誌の付録のDVD・吹奏楽の大会のDVDなどは今でも、自動再生され見ることが出来ます。 プログラムを削除してしまったのかなとか色々考えてみたのですが、分りません。 今のPC及びDVDの状態を分る範囲で書きたいとおもいます。 ・PCはDELLで、OSはWindowsXPです。 ・レンタルしたDVDは劣化が考えにくい新しいものもありました。 ・レンタルしたDVD6枚とも見れませんでした。 ・レンタルDVDをいれても、DVDが再生される時のような比較的大きな音がしません ・前はPowerDVDというもので自動再生されていました。 ・プログラムにPowerDVDやWindowsMediaPlayerは入っていました。 質問がわかりにくくて、また長々とすみません… よろしければ改善方法など、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

>前は再生できたのでPowerDVDをアンインストール&インストールしてみたいと思います! それでも駄目なら、パソコンを購入時の状態へ再セットアップした方が良いですよ。マニュアルをよく読んで実行して下さい。 データのバックアップはこちらで。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 ※ 初心者と自認するなら、調べもしないで勝手に削除したりしてはいけません。必ず周りの人やこちらのサイトなどで相談してから実行するようにして下さい。

ch-23-nom
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 PowerDVDをアンインストール&インストールしてみたのですが 出来なかったので、ご回答頂いたように再セットアップしました。 ちゃんと以前のように見られるようになりました。 勝手にファイル等を削除すると大変なことになると今回やっとわかりました。 これからは気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

コーディックがなくなったためではないでしょうか? フリーソフトの動画再生ソフトをインストールし、それで再生してから後にWMPで再生できませんか? コーデック内蔵のソフトGo* Player >前はPowerDVDというもので自動再生されていました PowerDVDをアンインストール、再起動、再インストールしてみては?

参考URL:
http://cowscorpion.com/MultimediaPlayer/GOMPlayer.html
ch-23-nom
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます。 動画再生ソフトをインストールしました。 しかし、ファイルが見つからなく、 (DVDが認識されていないからでしょうか) 残念ながら再生することは出来ませんでした。 前は再生できたのでPowerDVDをアンインストール&インストールしてみたいと思います!