• ベストアンサー

MSワード_背景_透かし文字機能 変に印刷

【スペック】 WinXp , MSワード2003 透かし文字がおかしく印刷されます。 (例)ワードの背景_透かし文字機能で[DRAFT]を選び印刷  1枚目 D_A_T  2枚目 _R_F_  3枚目 D_A_T  4枚目 _R_F_   ・   ・  (繰り返し) 注:上記の『_(アンダーバー)』は空欄という意味です。 と印刷されてしまいます。 何かおかしな設定をしてしまったのでしょうか? かなり調べてみたのですが、まったく分かりません。 どなたかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

似たような質問内容へと回答したことがあるのですが、印刷するときに [透かし](ワードアート)の影つきにしたものを、印刷の時にプリンタの 印刷設定で高速印刷等の印刷品質を落としている設定にしたときと似た 症状ですね。 印刷時に綺麗になるように印刷品質を上げて印刷してみてください。 (プリンタの簡易印刷や速度重視にしない設定にしてみる)

CRAX
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そして、enunokokoroさんのおっしゃる内容と思われることを行ったところ正常な表示で印刷できました。 ありがとうございました。 とりあえずできたって感じですので、もう少し自分でそのあたりを調べてみようかと思います。 本当にありがとうございました。 【操作内容】 プリンタ設定画面_[プロパティ]_[印刷品質]_[印刷目的]の項目 [一般]→[高精細文書]に変更して印刷

その他の回答 (1)

回答No.1

一応、透かし文字の設定手順を書いてみてくださいね。 それから、不具合が出ているのは特定の文書のみでしょうか?新規文書でも同じでしたら、ワードを初期設定で起動させて 透かし文字を入れて様子を見てください。 初期設定で起動させた場合、正常でしたら全文書が対象になるテンプレート(Normal.dot)の作り直しをしてみてください。 手順はこちら。 /a スイッチを使用して、Word 2003 を初期設定で起動する方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881307 Word 2003 の Normal ファイルを作成し直す方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881319 こちらはサポートテンプレートを使う方法で、Normal.dotの作り直しのほかにも考えられる原因と対処方法が書かれています。 Word 2003 を起動できない場合に Troubleshoot Utility を使用して問題に対処する方法 http://support.microsoft.com/kb/883032/JA/ 特定の文書のみの不具合でしたらこちら。 Word 文書が破損している場合のトラブルシューティング方法 http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;826864&spid=2530&sid この中の「文書を開くことはできるが、動作が異常な場合の対処方法」あたりからお試しください。

CRAX
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 あと補足ですが、どうやら新規文書でも同じ現象になります。 操作内容は以下です。 (1)Word新規文書作成 (2)[書式]_[背景]_[透かし]を選択 (3)[テキスト]にチェック (4)[テキスト]を[DRAFT]に選択 (5)[OK]をクリック (6)印刷 ご指示いただいた初期設定手順などを試してみようと思います。