MS-wordで用紙いっぱいの宛名印刷方法

このQ&Aのポイント
  • WinXP、MS-WORD2003、Canon LBP300を使用して、エーワンの72421ラベルシートに宛名印刷(A4 70mm x 3, 42.3mm x 7)をしたい場合の方法を教えてください。
  • ワードを起動し、ツール-はがきと差込印刷-差込印刷(W)を選択します。差込印刷用のウイザードを操作し、ラベルにチェックを入れます。
  • 次に、ラベルオプションをクリックし、エーワンAOne 28185 (42.3mm x 70mm)を選択します。しかし、プレビューを見ると、上下に余白が入っており、A4 1枚に3×6つしか宛名が印刷できないことがわかります。この場合、3×7の宛名印刷をする方法や、Canon LBP300で宛名印刷をする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

MS-word で 用紙いっぱいの宛名印刷

WinXP、MS-WORD2003、Canon LBP300を使って、 エーワンの72421ラベルシートに宛名印刷(A4 70mm x 3, 42.3mm x 7)をしたいのですが、 やり方がわかりません。 具体的には以下の状態で先に進めません。 ワードを起動 ツール - はがきと差込印刷 - 差込印刷(W) 以下、右側の「差込印刷用のウイザードを操作」 「ラベル」にチェック 手順1/6 次へ ひな形の選択 「ラベルオプション」をクリック  エーワン AOne 28185 (42.3mm x 70mm)を選択 したのですが、プレビューを見ると、上下に余白が入り、A41枚に、3x6つしか宛名が印刷できません。 どうやったら3x7の宛名印刷にできるのでしょうか? プリンタがCanon LBP300では無理なのでしょうか? 一応、印字可能範囲に宛名の印刷文字は収まるようなレイアウトになっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

AOne 28185のラベルレイアウトは、もともと3x6の18面のものですからそうなって当然です。 http://www.a-one.co.jp/product/search/detail.php?id=28185 3x7にしたいのなら、それ用のラベル製品を選択してください。 例えば、AOneなら28315が3x7の21面になります。 あるいは自分で好きなレイアウトのラベルを作成することもできます。 http://d.hatena.ne.jp/marifunohito2/20080314/p1

usatan2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >例えば、AOneなら28315が3x7の21面になります。 1枚の宛名のサイズが、高さ42.3mm 幅70mm ではじめに見つかったのがAOne 28185だったので使いました。 確かに、28315 は 3x7の21面 ですが、宛名サイズが合いませんでしたが、 28383 を選んだところ、 高さ42.3mm 幅70mm で 3x7の21面 のレイアウトのことがわかり、無事印刷できました!!

その他の回答 (2)

  • chonami
  • ベストアンサー率43% (448/1036)
回答No.3

あれ?ごめんなさい。下まで見てなかった。 解決されたのでしたら解決済みにしておいてくださいね(^_^;)

usatan2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、エーワン 28383のラベルでOKになりました。 >解決されたのでしたら解決済みにしておいてくださいね(^_^;) ごめんなさい。でも、貴殿の回答で、  エーワン 28383のラベル選択 が正しいことがわかり、安心しました。 ありがとうございました。

  • chonami
  • ベストアンサー率43% (448/1036)
回答No.2

エーワン 28185のラベルは3列×6行のラベルシートですので、どう頑張っても7行にはなりません。 エーワン 28383のラベルにしてみてください。

関連するQ&A

  • Wordで差し込み印刷 紙詰まりエラー

    ワードで差込印刷をすると、プリンター側で必ず紙詰まりエラーがでます。 シールラベルの用紙サイズA4(297mm×210mm) シール枚数20枚(74.25mm×42mm) シールに余白はありません。均等なっています。 上記を印刷しようとすると、なぜか2ページになります。 フォームウェアは、ワードに始めからプリインストールされているもので、はがきと差し込み印刷→差し込み印刷→ラベルオプション→ラベル製品名 『エーワン』AOne 28204宛名ラベル選択 上記のようにするとなぜか、プリンター側で紙詰まりエラーがでます。 どのようにすればエラーがでなく、均等に印刷することができますか? よろしくお願いします。

  • パソコンのラベル印刷

    パソコン初心者のため説明が適切でないかもしれませんがよろしくお願いします。 エーワンのラベル 品番51481(横91mm 縦55mm)で印刷したい。 ツール はがき差込 宛名ラベル オプション を選択。 エーワン51481 がないため 同じサイズの51002(カード)で印刷したらやはり微妙にずれました。 1. なぜ 51481 がないのでしょうか? 2. 新しいラベル をクリックしてサイズを詳細に設定してやればいいのでしょうか?

  • 宛名ラベル作成について(キャノンワードシリーズ)

    会社で宛名ラベルを印刷したいのですが、宛名ラベルのシートが すべてキャノンワードシリーズです。 ワードの差し込み印刷からラベルを選択し、ラベルの製造元を選択なのですが キャノンが入っていません。こういう場合はどうしたらいいのでしょうか? テンプレートをダウンロードと思ったのですが、会社のPCだからか ブロックが厳しくダウンロードできません。 打つ手はないでしょうか? ちなみにWindows XP Pro です。 詳しい方がおられたら、教えてください! よろしくお願いします。

  • 宛名ラベルを印刷するためにカスタム設定で登録した用紙を指定したが、うまく印刷できない

     東芝ルポ時代に利用した宛名ラベル用紙が大量にあまっているので、それを利用して住所の宛名ラベル印刷を頼まれました。 この用紙は、A4・5行2列・上余白23.3mm・横余白7m・ラベルの高さ44mm・ラベルの幅91mmとなっており、下余白にあたる部分が50mmと広く空いています。  差込印刷ヘルパーを使って宛名ラベルの作成をし、この東芝ルポ用の用紙を[新しいラベル]で設定し、データを差込しました。 差し込んだ時点でのワードの画面では、下余白にあたる部分にはデータは差し込まれず、設定した用紙にきちんと印刷できると思ったのですが・・・。  ところがいざ印刷すると(印刷プレビューでも)下余白にあたる部分にもデータが印字されてしまい、用紙の設定では5行2列としているにもかかわらず、6行2列になってしまうのです。  差込印刷ヘルパーを利用中での[新しいラベル]の設定画面に下余白を設定する項目があってくれればこんなことにはならないだろうに!とうらめしいのですが、それらしきものは見当たりません。  なんとかこの東芝ルポ用のラベルに5行5列で印刷する方法はないでしょうか?  よろしくお願いします。

  • Word2000で宛名シール印刷を作りたいのですが。

    Win98se、オフィス2000を使っています。 エクセル2000の住所録を、ワードを使って宛名シールを作りたいのですが 「差し込みフィールドの挿入」で選択した項目が一部反映されません。又、 最後に選択した項目が、トップにきてしまいます。どなたか御教え下さい。作業手順は (1)ワードの「ツール」⇒「差し込み印刷ヘルパー(R) (2)メイン文書作成⇒宛名ラベル⇒作業中のウインドウ(A) ⇒データファイル指定⇒データファイルを開く⇒ファイルの種類:エクセルワークシート⇒顧客マスター⇒ワークシート全体OK⇒メイン文書の設定⇒ラベルのサイズ ⇒差し込みフィールドの挿入(ここでエクセルの項目を6行で7項目選択しました が、ラベル上で3行目に指定した項目が反映しません。又、6行目の2番目に選択した項目が、ラベルではトップにきてしまいます。) 過去の回答を調べましたがこの件は見つからなかったので、質問させていただきました。説明しにくいのですが、宜しくお願いします。

  • ワードの宛名ラベルを印刷したいのですが

    ワード2000ですが、 普通のワード文書は印刷できるのですが、 宛名ラベルにすると印刷できません(>_<) (用紙がありませんとメッセージが出ます) プリンタはCANNONのレーザープリンタです。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • 名刺の作成

    Word2003で「ツール」「はがきと差し込み印刷」「宛名ラベル作成」「オプション」と進み、「ラベルオプション」で製品名を「エーワン」の「AOne51002カード」を選び「OK」を押し、「宛名ラベル作成」で「新規文書」を選ぶとレイアウト画面になりますが、カードの向きが横向きになっています。 カードを縦向きで文字を横位置で作成したいのです。 その方法を知りたいのですが・・・

  • Word2003宛名ラベルへの差し込み印刷

    Win XP Word2003 Excel2003 です。 エクセルで作った住所録を、ワードの差し込み印刷機能を使用して 宛名ラベルを作成しています。 21面の宛名ラベルで、以前に使用した残りのラベルシールを再度利用したい時、 『今回は18番目のラベルから印刷する』みたいに、 任意のラベル位置から印刷することは可能でしょうか? この場合の設定方法を教えてください。 当方、エクセルはそこそこ理解していますが、 ワードはさっぱりですので、できましたら簡単にお願い致します。

  • ワード2000で、はがき宛名印刷

    ワード2000で、はがき宛名印刷 住所録はエクセル2000で作成して、ワード2000でハガキ宛名印刷を行うとき”宛名印刷ウイザード”の 【既存の住所データファイルを差し込む】でエクセル住所を選択して表示ができますが番地が漢数字 になっていません。ワード2007では漢数字にする項目がありますがワード2000ではその項目が有りません住所入力のときに番地を漢数字で入力するしか方法がないのでしょうかお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • ワードの宛名印刷について

    エクセルで作成した住所録を、ワードの差し込み印刷に利用する場合についての質問です。(今日サークルで勉強会やりました) ワードの差し込み印刷のウイザードに従って操作し、はがきの宛名印刷を勉強。みんな問題なくできたが、一人出来ない。住所録の丁目、番地などを全角で入力して住所録を作成しているので、丁目番地が漢数字に変換できないのです。それで、住所録の丁目、番地を英数半角に修正しました。それでも、漢数字に変換できないのです。どうしたらいいのでしょうか?なにが問題なのでしょう?

専門家に質問してみよう