• 締切済み

天龍寺

天龍寺の天井の龍は加山又造画伯によって描かれた平成の龍で ネットでも見ることができますが、それ以前の龍が見られるサイトはありますでしょうか? 以前の龍のほうが迫力があったため修復とはいえ 消されてしまったのは残念に思います。

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

ネットで、しらべれば、まだあるとおもいます。  {gooを開き画像検索をすればいいのです。}

関連するQ&A

  • 加山又造さんのこと、教えて下さい。

    私は芸術系の大学に通う学生です。 夏休みのレポートで加山又造さんについて調べています。 略年表を作っているのですが、1992年までしかわかりません。 もっと最近の情報を知ってる方、もしくは、そういう情報があるHPを知ってる方、教えて下さい。 加山又造さんの絵が大好きなので、ぜひ深く知りたいです。 どんな情報でも、教えていただけると助かります。 お願いします。

  • 着物の妖艶さが現れている写真集・画集・映画を教えてください!

    着物雑誌のような、 きちんとして美しい着こなしではなく、 少し着崩したような、妖艶・退廃的なものを 映画・画集・写真集 等で探しています。 加山又造さんの版画や 愛のコリーダみたいな感じで・・。 (これらを並列するのもどうかと思いますが・・・笑) 雰囲気が濃いものでも薄いものでもかまいません。 カラー・モノクロ問いませんので、 詳しい方、素敵なものを知っている方 いらっしゃいましたらどうぞ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 京都で龍の絵が見られる所

    こんにちは。 来年の1月に京都に行くので、雲龍図などの龍の絵が見たいです。 いろいろとネットで調べてみたのですが、いまいち把握できず。 龍の絵の見られる寺社を知っている方いらっしゃったら ぜひ教えてください。 ちなみに平日です。妙心寺には行く予定です。 前日は自由行動があまりできないのですが 祝日なので、がんばって天龍寺だけ行きます。

  • どちらの漢字が正しいの?

    「天龍寺」or「天竜寺」 「龍」と「竜」は、一体どちらの漢字が正しいのでしょうか?  下記のサイトでは、別々のことが書かれています。  もしも分かる方がいらっしゃいましたら、どうかご教示のほど宜しくお願い致します。 「天龍寺」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E9%BE%8D%E5%AF%BA 「天竜寺」http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%A6%E3%82%93%E3%82%8A%E3%82%85%E3%81%86%E3%81%98&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=13462412955300

  • 日光東照宮 本社の天井

    日光東照宮の竜の絵について教えてください 本社を見学してきましたが中で説明を聞いていると 「天井には100枚の竜の絵・・・・・ 「それぞれが違う絵柄の竜で・・・・・ っと聞きました、そこで天井を見上げて枚数を数えてみたところ 天井には11枚x6枚=66枚 天井と壁の境の部分が  東西に13枚x北側と南側で26枚 南北に8枚x西側と東側で16枚 合計するとどう考えても108枚となります。 聞き間違いかと思い、 隣の部屋の説明も上の空で次のグループに説明しているのを 再度聞いていましたが やっぱり100枚の竜の絵・・・と説明していました 詳しくご存知の方、お願いします 真相を教えてください。           

  • ニュービートルの天井内張り

    ニュービートルの天井内張りが剥がれてきました。 ネットで検索してみると、自分自身で修復している方がたくさん居ますが、自分自身でやる勇気が自分にはありません。 はがれてきたのは、ここ最近で、天井内張りの修復というのは、ディーラーなどで対応してもらえるんでしょうか?? それとも民間車取り扱いとかでも、依頼すれば修復対応してもらえるのでしょうか?? その場合、工賃とかいくらくらいかかるんでしょうか?? 同じ境遇の方や、車に詳しい方、是非教えてください。

  • 加山雄三主演の「豹(ジャガー)は走った」のビデオを販売しているサイトありますか?

    加山雄三主演の「豹(ジャガー)は走った」のビデオを販売しているサイトありますか?アマゾンで見つけたんですけど中古ほう品はカードでしか支払えないみたいで、アマゾン以外のサイトで販売しているサイトってありますか?

  • 神社の天井絵などを修復するお仕事に関して

    こちら↓のサイトのような http://www.miyaeshi.co.jp/index.html 神社の天井絵や紋様などを修復したり色を塗りなおしたりする お仕事を目指したいのですが、この仕事に就くためにはやはり 専門的な技術を学んでからではないと難しいのでしょうか (現在 美術学校ですがこの職とは縁の遠いデジタル科の学生です) あと『宮絵師』という職業名は造語のようなのですが一般的にみたら この仕事はやはり『美術修復家』ということになるのでしょうか 過去ログやネットで修復家や表具師などについて調べてみたのですが 神社内の襖や屏風、壁の絵をメインに扱っているところが なかなか見つからなくて・・・よろしくお願いします。

  • パチスロのサイト

    こんにちは。 私は以前はスロット(新台)を打つ時でも本などは 読まずに打ちながらなんとなく覚えていきました。 でも、やっぱり最近は天井を知らずに打ったりするのが 怖くなったり、演出もどんなのがアツい、とか知らずに 打つのが面白くなくなりました。 そこで、携帯で天井やビッグ中の打ち方や演出の解説 などが見れるサイトはありますか? 以前、友達が見ていたのだけれどそのときはあまり 見る気が無かったので聞きませんでした。 誰か、ご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 京都

    26年ほど前に北海道から高校の修学旅行で天井に龍の書いてある お寺か?神社?に行きましたが名前を忘れてしまいました。 もう一度行きたいと思います。 同郷の方ご存知でしたら教えて下さい。