• ベストアンサー

ガン細胞継代

ガン細胞の継代について質問です。どの大きさのdishでもかまわないのですが、細胞を薄く撒き過ぎると細胞にストレスがかかるとか、増殖しないとか聞いたのですが、具体的にはどんな理由で細胞にストレスがかかるのですか?よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MIYD
回答No.1

オートクラインの増殖因子の不足 培地中の毒性物質の中和の遅れ

zicoman
質問者

補足

返事が遅くなりました。オートクリンによる増殖因子が細胞が密な程パラクリンの様に働くという見方でよろしいでしょうか?あと、培地中の毒性物質の中和というのがイメージが掴めません。素人なので申し訳ないですが、教えてください。