• ベストアンサー

ASIO対応サウンドカード

REAPERで、パソコンにもともとついていた内臓サウンドカードでレコーディングしているのですが、複数vstを起動させると、エラーがでて終了してしまいます。別途サウンドカードを購入して装備すれば、これは回避できるでしょうか?お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

状況からして、PC自体のスペック不足ではないかと考えられます。 VSTプラグインを多用する場合、メモリーは可能な限り多く搭載するのが良いです。 WindowsOSなら3GBまで。Macなら予算の範囲でできるだけ多く。 VSTの処理を行っているのはCPUですから、CPUの処理能力もある程度高くないといけません。 また、VSTプラグインは、規格として統一されてはいますが、すべての VST対応ソフトウェアで利用可能とはかぎりませんので、非対応のものを 動作させると正常に動作しないということもあります。 それぞれ単体での動作には問題ないというのなら今回の問題には関係しません。

sumacro07
質問者

お礼

どうもありがとうございます。m(__)m PCはVISTAのPCをXPにダウングレードしています。CPUはインテルコアツーデュオで2.53GGHZでメモリは2Gです。 メモリをもう1G増設したほうがいいみたいですね。CPUのほうは大丈夫でしょうか? またよろしければご指導お願いします。

sumacro07
質問者

補足

ASIO対応サウンドカードは装備していません。もともとのサウンドカードを使っています。