• ベストアンサー

サウンドカード(再投稿です)

すいません、一度締め切らせてもらって再投稿です。 ----------(前回の質問)------------- 会社のパソコンなんですが、現在音が出ない状態なので、 新しくサウンドカードを購入予定です。そこで相談 なのですが、このパソコンに合うサウンドカードを 探しています。初心者なので、だいたいの目安となる 性能、価格など、教えてください。宜しくお願いします。 自分の環境: 自作PC(A Openのキット) マザーボード MX46 (サウンドカードオンボードらしいのですが、音が出ません) OS Windows XP sp1 パソコン本体は小さくて横置きです。 他に何を調べたらいいでしょうか? ----------(前回の質問)------------- 回答していただいた方、どうも有難うございました。 いろいろ設定などを調べてみましたが、どうやら 前任者の方が自作したパソコンで、もともとはWindows 2000 が入っていたそうです。Windows XP に変えたら音が出なく なったとのこと。そこで、前回教えていただいたドライバー のダウンロードをやってみましたが、何度やっても音は 出ませんでした。(自分のやり方が悪いのかも知れませんが) 音量の設定なども見直してみましたが、やはりダメでした。 そこで、しかたがないので、やはりサウンドカードを購入 してみようと思います。ロープロファイルというのは、 どうすれば分かりますか?一度本体を開けないと、 分からないでしょうか?あまり自信がありません。 それと、CD-ROMではなくて、DVD-ROM(ReWritable)という表示のある プレイヤーが装備されてるのですが(前任者の趣味?) これに対応するサウンドカードじゃないとダメでしょうか? また、ほかに何か考えられる原因があれば、教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

>ロープロファイルというのは、 どうすれば分かりますか? Low profile 参考URLの写真はIEEE1394ボードですが、ボードに付いているのが通常の「ブラケット」 写真手前に写っているのが「Low profileブラケット」です >CD-ROMではなくて、DVD-ROM(ReWritable)という表示のあるプレイヤーが装備されてるのですが(前任者の趣味?) >これに対応するサウンドカードじゃないとダメでしょうか? CD-R/RWドライブですね(ReWritable)の文字で判断。 直接関係ありません ドライブ後部にデジタル出力があれば、サウンドボード上のデジタル入力に接続できるので効率はいいですが、音聞いても判らないくらい微小な差ですので無くてもOKです

triton231
質問者

お礼

二回も回答して頂きまして、有難う御座いました。 また何かあったら質問させてもらいますので、 そのときは宜しくお願いします。 お礼が遅れてすいませんでした。

その他の回答 (3)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

他の回答者が言われていますが、 ロープロファイルとは基盤の後ろに 付属している金属片(後ろか見ると 窓に見える内に入った部分) が他の物よか短い物を差します。 豪華にしたなら下記のURLの物とか いかがでしょうか? 別にスピーカーシステムや光端子とか こだわらないならパソコンショップで 店員さんに「ロープロファイルに 対応したサウンドカードを探しているんですが?」 と尋ねてみては?

参考URL:
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f22675991
triton231
質問者

お礼

なるほど、店員さんに聞くのが 一番早いかも知れませんね。 有難う御座いました。 豪華にしてみたい気もしますが、 あとあと怒られそうなので、今回は おとなしく行きます。 また宜しくお願いします。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.3

ケースの裏側を見て、PCIの刺さるところがどれくらいの長さなのかで判断できると思います。 周りに、通常サイズのデスクトップがあればそれと比べるだけでもわかるかもしれません。 スピーカーやヘッドフォンのコネクタが、CD、DVDの方に繋がってませんか?MBから出ているコネクタに繋ぐようにしてください。 CD、DVDドライブのコネクタの方は音楽CDなどのためにあるものでPC自体の音は鳴りません。

triton231
質問者

お礼

回答、有難うございました。 なかなか時間が取れなくて作業が進みませんが、 いつの日かハコを開けて中を見てみます。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

前回の質問と回答は見ていないのですが、 オンボードサウンドはBIOSで有効になってますか? デバイスマネージャーでの認識やエラーマークは? ドライバはAOPENが公開してる物ですか? http://aopen.jp/tech/faq/mb/ac97.html XPへのUpdateは上書きですか? 上書きだと問題を起こす場合があるのでクリーンインストールをした方が良い、 ロープロファイルか標準PCIかはケース背面のPCIスロットのカバーをみて、 10cmぐらいなら標準PCI、 6cmならロープロファイルです、 CD-ROMやDVD-ROMかどうかとサウンドがならないとは関係無いです、 サウンドカードの増設よりUSBのサウンドユニットの方がOS標準ドライバ動作するので簡単だと思いますよ。 http://www.audio-technica.co.jp/products/pc/atc-usba3/atc-usba3.html

参考URL:
http://www.audio-technica.co.jp/products/pc/atc-usba3/atc-usba3.html
triton231
質問者

お礼

具体的に数値をあげてくださり、有難うございました。 今回は早い順で点数をつけましたが、また何かあったら 宜しくお願いします。 USBサウンドユニットも検討に加えます。

関連するQ&A

  • サウンドカード買おうと思ってます

    会社のパソコンなんですが、現在音が出ない状態なので、 新しくサウンドカードを購入予定です。そこで相談 なのですが、このパソコンに合うサウンドカードを 探しています。初心者なので、だいたいの目安となる 性能、価格など、教えてください。宜しくお願いします。 自分の環境: 自作PC(A Openのキット) マザーボード MX46 (サウンドカードオンボードらしいのですが、音が出ません) OS Windows XP sp1 パソコン本体は小さくて横置きです。 他に何を調べたらいいでしょうか?

  • サウンドカードのインストールできません。

    以前からXP Professional を入れてた自作パソコンにわけあって XP Home Edition をインストールしたのですがサウンドカードだけがインストールされませんでした。音ももちろん出ません。 オンボードのサウンドチップはないのでBIOSの設定の問題ではないと思います。 またコントロールパネルでオーディオデバイスを開いても、”オーディオデバイスなし”と表示されます。 手持ちのサウンドカードを3枚試したんですが、どれもだめでした。 デバイスドライバーをインストールしようとすると、インストールウィザードが表示されたまま10分以上何も起こらずに終了するとか、うまく完了しても何もインストールされていなかったりとなります。 このようなこと今までなかったので暇があったらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • オンボードサウンドとサウンドカードのサウンド

    Windows Vista Home Premium SP1を使っています。またパソコンには、Sound Blaster(R) X-Fi(TM) XtremeGamerというサウンドカードが付いています。 本日、BIOSをオンボードサウンドが使える設定に変更し、今は、OS上で規定値の変更をするだけで、オンボードサウンドも、サウンドカードのサウンドも使えるようになりました。 BTOのパソコンで購入時に一万円ぐらいの価格でこのサウンドカードを選びましたが、今日オンボードサウンの音を聞いてみてハッキリ言って全然音質に変化はありません。 スピーカーはCreative Inspire 2.0 1300というもので今は製造されていなですが、4~5000円ぐらいはするものだと思います。音の違いは十分わかるくらいのレベルのスピーカーだと思います。 サウンドカードを付けるとS/N比が上がるとか、音質も顕著に変わる と聞きますが、今回の自分のケースではそういうことはありませんでした。 変な話ですが、それだけオンボードのサウンドの性能が良いということなのでしょうか?

  • サウンドカードの異常?

    パソコンは PC STATION VL2200C メモリーは増築してあり640MB 先日、パソコンショップでサウンドカードが安く売ってたので、 自分のパソコンに対応しているか解らないけど、CMI8738-4CHPCI を買ってみました。 パソコンの説明書にはLow Profile規定以外は付けれないと書いてあるのですけど、 パソコンケースには合わないのですけど、ケースを外せば、サウンドカードを付けれます。 今はケースを外して使っています。 音などもしっかり出て、入出力問題ありません。 ドライバーのインストールも問題なく出来ました。 ところが、パソコンを立ち上げるのに、やたら遅くなりました。今までは30秒ほどでしたけど、2~4分はかかります・・・。 サウンドカードを抜けば今まで通り起動するのですけど、なぜでしょうか? 後、USB機器を全部抜きサウンドカードを入れたままだと今まで通り起動します。 カードを使用すると、USB機器を抜かないと立ち上げが遅いです・・・。 起動以外は問題は無いのですけど、Low Profile規格外だから問題が出るのでしょうか? それとも初期不良? 直し方、回避方法などありましたら、お願いします。

  • サウンドカードについて。

    サウンドカードについて。 自分はP55ーSD50と言うマザーボードを使っています。 このマザーボードのサウンドデバイスはRealtekHDなんですが、バージョンアップしたらなぜかスピーカーなどから音がでなくなりました。 ミュートになっているのかと調べたら、認識されているのにレベルの設定ができなくなっていました。 デバイスを一旦抜いたりデバイスマネージャーからドライブをアンインストールしたり様々なことをしたのですがダメでした。 なので前々から検討していたサウンドカードを買う事にしました。 ここで質問なんですが、サウンドカードを付ければオンボードのサウンドデバイスがおかしくても音がでてマイク(スカイプ)も使えるようになるでしょうか? 購入する予定のものは5.1VXでOSはWindows7 32bit版です

  • サウンドカードの保護について

    PCIスロットがロープロファイルの規格の本体に通常サイズのサウンドカードを取り付けようと思っております。 強引だとは思っているのですが・・・。 このような場合、サウンドカードの基板を本体内で保護するにはどのようにしたらよいでしょうか? また、現在はエアークッション(プチプチのやつ)で保護していますが、基板自体が熱を持ってしまい問題が起こる可能性は高いでしょうか? 宜しくお願い致します。。。

  • サウンドカード/音声出力先の自動切り替えについて

    USBのサウンドカード(USBオーディオ)を先日購入し、wiki等参考にしながら設定を済ませ使用していたのですが、 昨日まで当たり前のようにできていたPCに繋いだサウンドカードにヘッドフォンを刺すとヘッドフォンからのみ音が流れ、ヘッドフォンをサウンドカードのジャック?から抜くと自動的に音がPC本体スピーカーから流れる、 といったことが、一度PCからサウンドカードのUSBを外し付け直した後、できなくなってしまいました。 インストールし直し一から設定し直したのですが、前回設定時は知らず知らずになにかをいじっていたのか、同じ状態にはならず、今は再生デバイスを開き[既定のデバイスとして設定]を本体スピーカー⇔サウンドカードと手動で切り替えしているのですが、ヘッドフォンプラグの抜き刺しで自動的に切り替えさせるにはどうすればいいのでしょうか? PC初心者です。 OS Windows7 サウンドカード Sound Blaster X-Fi Surround 5.1 Pro どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • サウンドカードが使えなくて困っています

    私はネットラジオをしているものです。 ミキサーデバイスがないので音楽をスピーカーから出して マイクで拾うという方法で今まで流していたのですがそれに限界を感じて もっと音質よく音楽などを流したくてサウンドカードを購入しました。 SoundBLASTER5.1というやつです。 ですがこれをパソコンの内部につけてみた所、パソコンの音がスピーカー からしかでなくなってしまってヘッドフォンできけなくなってしまいました。 新しいサウンドカードの音量もなぜか調節できないので一旦はずしました。 そしたらまた音がヘッドフォンできけるようになりました。 このサウンドカードを使うにはどうしたらいいのでしょうか? 困っているので教えていただけたら幸いです。 パソコンの種類はデスクトップで2年ぐらい前にかったものです。 OSはウインドウズXPです。 もともとのサウンドカードの名前はSoundMAX Digital Audioです。 よろしくおねがいします。

  • サウンドカード買い換えたいんですが

    NECバリュースターVT866Jを使っているんですがひょんなことから間違えてPC内のサウンドカードを消してしまったらしく音が出なくなってしまいました。再インストールしようにも説明書読んでもわからなく(というか書いてない!?)しょうがないので新しくサウンドカードを買おうと思ったんですが本体のカード増設する空きが無く途方にくれてます。サウンドカードには外付けできるものとか無いんでしょうか?それかビデオとサウンド一体型カードのようなものは無いんでしょうか?教えてください 

  • サウンドカードで音がでません

    サウンドカードを買ったのですが音がでません、BIOS、デバイスマネージャでオンボードのサウンド機能を無効にしたりドライバを最新に更新してみたのですが音がでません、サウンドのプロパティの設定やケーブルの接続関係も確認したのですがダメです、オンボードのサウンドにもどすと音は出るのでスピーカーは大丈夫だと思うのですがなぜ音が出ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう