• ベストアンサー

サウンドカード(再投稿です)

すいません、一度締め切らせてもらって再投稿です。 ----------(前回の質問)------------- 会社のパソコンなんですが、現在音が出ない状態なので、 新しくサウンドカードを購入予定です。そこで相談 なのですが、このパソコンに合うサウンドカードを 探しています。初心者なので、だいたいの目安となる 性能、価格など、教えてください。宜しくお願いします。 自分の環境: 自作PC(A Openのキット) マザーボード MX46 (サウンドカードオンボードらしいのですが、音が出ません) OS Windows XP sp1 パソコン本体は小さくて横置きです。 他に何を調べたらいいでしょうか? ----------(前回の質問)------------- 回答していただいた方、どうも有難うございました。 いろいろ設定などを調べてみましたが、どうやら 前任者の方が自作したパソコンで、もともとはWindows 2000 が入っていたそうです。Windows XP に変えたら音が出なく なったとのこと。そこで、前回教えていただいたドライバー のダウンロードをやってみましたが、何度やっても音は 出ませんでした。(自分のやり方が悪いのかも知れませんが) 音量の設定なども見直してみましたが、やはりダメでした。 そこで、しかたがないので、やはりサウンドカードを購入 してみようと思います。ロープロファイルというのは、 どうすれば分かりますか?一度本体を開けないと、 分からないでしょうか?あまり自信がありません。 それと、CD-ROMではなくて、DVD-ROM(ReWritable)という表示のある プレイヤーが装備されてるのですが(前任者の趣味?) これに対応するサウンドカードじゃないとダメでしょうか? また、ほかに何か考えられる原因があれば、教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.1

>ロープロファイルというのは、 どうすれば分かりますか? Low profile 参考URLの写真はIEEE1394ボードですが、ボードに付いているのが通常の「ブラケット」 写真手前に写っているのが「Low profileブラケット」です >CD-ROMではなくて、DVD-ROM(ReWritable)という表示のあるプレイヤーが装備されてるのですが(前任者の趣味?) >これに対応するサウンドカードじゃないとダメでしょうか? CD-R/RWドライブですね(ReWritable)の文字で判断。 直接関係ありません ドライブ後部にデジタル出力があれば、サウンドボード上のデジタル入力に接続できるので効率はいいですが、音聞いても判らないくらい微小な差ですので無くてもOKです

triton231
質問者

お礼

二回も回答して頂きまして、有難う御座いました。 また何かあったら質問させてもらいますので、 そのときは宜しくお願いします。 お礼が遅れてすいませんでした。

その他の回答 (3)

• heyboy
回答No.4

他の回答者が言われていますが、 ロープロファイルとは基盤の後ろに 付属している金属片(後ろか見ると 窓に見える内に入った部分) が他の物よか短い物を差します。 豪華にしたなら下記のURLの物とか いかがでしょうか? 別にスピーカーシステムや光端子とか こだわらないならパソコンショップで 店員さんに「ロープロファイルに 対応したサウンドカードを探しているんですが?」 と尋ねてみては?

参考URL:
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f22675991
triton231
質問者

お礼

なるほど、店員さんに聞くのが 一番早いかも知れませんね。 有難う御座いました。 豪華にしてみたい気もしますが、 あとあと怒られそうなので、今回は おとなしく行きます。 また宜しくお願いします。

• renton
回答No.3

ケースの裏側を見て、PCIの刺さるところがどれくらいの長さなのかで判断できると思います。 周りに、通常サイズのデスクトップがあればそれと比べるだけでもわかるかもしれません。 スピーカーやヘッドフォンのコネクタが、CD、DVDの方に繋がってませんか?MBから出ているコネクタに繋ぐようにしてください。 CD、DVDドライブのコネクタの方は音楽CDなどのためにあるものでPC自体の音は鳴りません。

triton231
質問者

お礼

回答、有難うございました。 なかなか時間が取れなくて作業が進みませんが、 いつの日かハコを開けて中を見てみます。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

前回の質問と回答は見ていないのですが、 オンボードサウンドはBIOSで有効になってますか? デバイスマネージャーでの認識やエラーマークは? ドライバはAOPENが公開してる物ですか? http://aopen.jp/tech/faq/mb/ac97.html XPへのUpdateは上書きですか? 上書きだと問題を起こす場合があるのでクリーンインストールをした方が良い、 ロープロファイルか標準PCIかはケース背面のPCIスロットのカバーをみて、 10cmぐらいなら標準PCI、 6cmならロープロファイルです、 CD-ROMやDVD-ROMかどうかとサウンドがならないとは関係無いです、 サウンドカードの増設よりUSBのサウンドユニットの方がOS標準ドライバ動作するので簡単だと思いますよ。 http://www.audio-technica.co.jp/products/pc/atc-usba3/atc-usba3.html

参考URL:
http://www.audio-technica.co.jp/products/pc/atc-usba3/atc-usba3.html
triton231
質問者

お礼

具体的に数値をあげてくださり、有難うございました。 今回は早い順で点数をつけましたが、また何かあったら 宜しくお願いします。 USBサウンドユニットも検討に加えます。