• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:出産祝いで)

出産祝いに適切な贈り物とは?

4mama22の回答

  • ベストアンサー
  • 4mama22
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

今 4ヵ月の新米ママです。スイングロディをもらったのですが すごくうれしかったですよ。こちらは対象年齢が6ヵ月で参考になるかわかりませんが。実際洋服も大きめのものをもらったほうが、うれしかったです。贈り物は何でもうれしいですが、正直今すぐ使わなくてはならないサイズの60くらいの洋服やガラガラなどのおもちゃは買っていたのでサイズの大きいものやもう少し大きくなって使うようなおもちゃがうれしかったです。なので、全然迷惑ではないと思います。保管場所を気にされるくらいなので 結構大きなおもちゃなんでしょうね。まだ買ってらっしゃらないと思うので喜ばれると思います。ちなみに洋服は好みがありますので おもちゃは大正解だと思います。

ormermaid
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。私が贈ろうと思うのは、欧米のブランドで、名前は忘れましたが、初めて乗る三輪車です。対象年齢は一歳半からということです。折りたたみではないのでそれなりのスペースは必要ですが、大丈夫かな?ご回答のおかげで少し意思が固まってきました。 私も個人的に子供が欲しいのですが、ネット見てると可愛いのが沢山ありますね。

関連するQ&A

  • 出産祝いで、どんなものが喜ばれるでしょうか?

    年の瀬に、小さい頃からの親友(私と同年齢で20代・女)に第一子(女の子)が産まれました。 早速出産のお祝いを探し始めたのですが、何がいいのか分からなくって。実用品(オムツやスタイ)は確かに喜ばれるだろうけど、あとに残らないしなぁ。お洋服やおもちゃは好みがあるかも?部屋も狭いみたいだし、場所取っちゃ悪いよね・・・。なら、頑張って出産したお母さん(友人)が喜ぶもの?・・・とか考え出すと、キリがなくって。 私の希望としては、 ・貰って嬉しいもの ・できるだけ長い間使えるもの ・ものとして後に残るもの ・他の人とかぶらないもの、もしくはいくつあっても嬉しいもの といった感じでしょうか。もちろん、全てが叶うとは思いませんが、できるだけ希望に近いものがいいと思っています。予算は5000円から1万円くらい?(一般的に、こんなものでしょうか?) 何が貰って嬉しいですか?または、何を贈って喜ばれましたか?色々なアイデアを聞きたいです。よろしくお願いいたします!

  • 出産祝い、しばらく使えないおもちゃ

    五ヶ月の男の子の母親です。 先日、友人から出産祝いとして、木製のおもちゃをいただきました。 ありがたくいただいたのですが、そのおもちゃはビー玉を使うため、対象年齢が三歳からなのです。 結構大きな物でして、決して広くないマンション暮らしの身としては、しまう場所もなくどうしようかと困っています。 皆さんはこう言った場合どうしますか? 知人に譲ったりするのは、失礼にあたるでしょうか。 何回か遊ばせてからとも思いますが、誤飲の心配がなく遊べる時期はまだまだで… ちなみに保存する場合は箱のまま出しっぱなしになると思います。 アドバイスお願いいたします。

  • 三人目の子供への出産祝い

    男の子二人のママです。 友人が春に三人目を出産するのでお祝いは何がいいか聞いたところ、三人目だからいらないと言われました。 でも私の気持ちとしてそういうわけにもいかず考えています。 しかも友人は男の子と女の子がいて、三人目はどっちが生まれても衣服はある環境。 私も次男を出産したときは友人達からお祝いは何がいいかときかれましたが、洋服やおもちゃはたくさんあるし実際何をお願いしたらいいか悩み、アルバムや可愛いバスタオル等金額的にも高くない物をお願いしました。 実際皆さんはどんなお祝いをしていますか? 逆に貰ってうれしかった物などありましたら教えて下さい。

  • 友達の出産祝い

    20代前半の女です。 中学から仲のいい友達(以下Aとします)が、先月入籍をし今月末に出産を控えています。 Aとは中高卒業後も連絡を取り定期的に会ったりしている仲です。去年からAが仕事のため遠方にいたため、最近では会う機会がなくなっていましたが、今回の出産を機に地元に旦那さんと一緒に戻ってきました。 Aの家族や親戚にも普段からよくしていただいており、私も年末年始には地元に帰省するので、出産間近か出産後かまだ定かではありますが会いに行く予定をしております。 お祝いを渡したいのですが、さすがに年末年始に会う時に持っていくのはどうかと思い、後日郵送で渡そうと思っております。 A夫婦は実家にいるのですが、現在その実家にはAの妹も先月出産をし里帰りをしております。 Aの妹とはもちろん顔を合わせたことはありますが、出産をするまで実家を出ていたためあまり直接会話などする機会がありませんでした。(結婚、出産の際おめでとうとはSNSで送っています) そこでお聞きしたいのは、Aにお祝いを出す際に、Aの妹にも同じものではないにしろお祝いを出すべきでしょうか? またお祝いはおむつや服やおもちゃなど実用性のあるものがいいと前にAと話したことがあったためそのあたりで探していますが、どれがいいのか決められず…。 実際にもらって嬉しかったものや、実際にあげて喜ばれたものなど金額もできたら教えていただきたいです。

  • 出産祝いにパジャマの上だけは非常識ですか?

    出産祝いにパジャマの上だけは非常識ですか? 弟夫婦に2人目が産まれたので、ジェラートピケのファンタジーキッズという星や月やクマの絵が描かれたパジャマが可愛かったので買いました。 でも上下1万円で高く、一緒に買いに行った人に 「上だけでも充分可愛いし、下は持ってるので合わせればいいから上だけでいいんじゃない?」 と言われ、上だけ買いました。 弟夫婦には結婚祝い5万円 1人目出産祝い現金1万円 1人目誕生日におもちゃをあげました。 いずれも、弟夫婦から特にお礼の言葉や品はなかったので、今回は母親から 「毎回お礼もない夫婦にあげなくていい!」 と言われましたが、さすがに産まれてきた子供なので何かしたいと思います。 パジャマの上下セットでないと迷惑ですか? 上はお尻が隠れる程度で、下は本当はお揃いのロングズボンでしたが、 ただの白ズボンパジャマなど、色々着てるの見てきたので、「上だけでもいいかな?」と 思っています。 他の場所で相談したら「嫌がらせにしか思えない」「そんなのゴミ箱行きだ」と言われ、 どうしようか?悩んでいます

  • 結婚式後、海外赴任する人へのお祝い品

    数ヶ月前に結婚式を挙げた同僚へのお祝いの品を、なかなかタイミングが合わず渡せずにおりました所、近々お会いする事になりました為、何か差し上げたいと思っています。然しながら、そのご夫婦は間もなく海外へ赴任され、おおかたの荷物は既に船便で送ってしまっているとの事です。このようなケースの場合、どのような品物をお送りすれば、迷惑にならないものなのでしょうか。奥さん(直接の友だち)の方にはエプロンなど荷物にならないものも考えつくのですが、ご夫婦を対象とした場合、ありきたりなフォトフレームしか思い浮かびません。どなたか良いアイデアをお持ちの方いらっしゃいますか?ありきたりでなく荷物にならないご夫婦宛の贈り物、何かないでしょうか・・・。

  • 1歳・1歳半の子

    1歳の子・1歳半の子は、家の中ではどんな遊びをしていますか? 例えばおもちゃとかって対象年齢が2歳~・3歳~っていうのが多いような感じがしますが、1歳半でこのおもちゃで遊べてた とか、1歳でこういうことをするのにハマってた とかありましたら、教えて下さい。 基本的には 家にある何気ないものを振り回したりかじったりすることが多いのですが、それ以外でも 最近いつもの遊びやおもちゃに少し飽きてきたようなので、何か新しい遊びやおもちゃなどあればなぁと思い、良ければ参考にしたいので 教えて頂けると嬉しいです。 1歳か1歳半どちらかだけでも、両方でも構いません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 玩具等の整理

    お世話になります。 私は、息子が生まれてから幼少期の洋服・玩具・生活雑貨なども記念にとって置こうと思い、とって置きました。 が、1歳になって、あふれかえる程の量に...。(玩具や遊具で、36畳の1部屋はキッズパーク状態な現状。) このまま5歳位までには、バランスバイクや自転車も増えたり(もちろん外ですが。)他諸々。 なんとか保管場所は確保出来ますが、息子は迷惑ですよね。 なので、何を記念に残しておいてあげたらよいのか、お知恵をお貸しください。 ファーストシリーズ・お気に入り以外でお願いします。 よろしくお願い致します。

  • 友人への出産祝い(7月生まれの女の子)

    もうすぐ友人に女の子が生まれるのですが、出産祝いを何にしたらよいか迷っています。 別の友人にこれまで送ったことのあるお祝いは、ファミリアの洋服と小物のセットで¥5000~¥6000位の物です。生まれてしばらく経ってから慌てて買いに行ったので、百貨店で店員さんに言われるまま即買いしました。 (私の住んでいる街には百貨店が高島屋と三越しかなく、買う場所も限られるのですが、今回は時間に余裕があるのでネット等でいろいろ見ています。) ネットでこんなのを見つけたのですが、こうゆうのってどうでしょうか? http://store.shopping.yahoo.co.jp/flower-spice/omt-himawari.html 奥さんが実家から帰ってくる頃にお渡ししたら、ちょうど夏真っ盛りなので可愛いかなと・・・。 おむつケーキに小物(靴下・おもちゃ・レッグス・ヨダレかけ等どれか)をプラスしてはどうかと考えているのですが、実用的な物の方が嬉しいのかなとも思い悩んでいます。 実際にオムツケーキをもらったことのある方いらっしゃいますか? どのような感想をもたれましたか? また、こんなのが嬉しかったというのがあれば教えていただけると嬉しいです。(人それぞれだとは思いますが・・・。)

  • 貰って困らない物。

    近日中に、初めて義兄夫婦に会うのですが、私の産後、物質的にも色々とフォローしてもらった為、何か手土産や贈り物をと考えています。 2歳の娘さんがいるので、実用的な物とかも含め、検討したいのですが、貰っても困らない物や、お勧めの贈り物等があれば参考にさせていただきたいので教えてください。 逆に、これは迷惑、もらっても困るというのもあれば、教えて頂けると嬉しいです。