• ベストアンサー

友人への出産祝い(7月生まれの女の子)

もうすぐ友人に女の子が生まれるのですが、出産祝いを何にしたらよいか迷っています。 別の友人にこれまで送ったことのあるお祝いは、ファミリアの洋服と小物のセットで¥5000~¥6000位の物です。生まれてしばらく経ってから慌てて買いに行ったので、百貨店で店員さんに言われるまま即買いしました。 (私の住んでいる街には百貨店が高島屋と三越しかなく、買う場所も限られるのですが、今回は時間に余裕があるのでネット等でいろいろ見ています。) ネットでこんなのを見つけたのですが、こうゆうのってどうでしょうか? http://store.shopping.yahoo.co.jp/flower-spice/omt-himawari.html 奥さんが実家から帰ってくる頃にお渡ししたら、ちょうど夏真っ盛りなので可愛いかなと・・・。 おむつケーキに小物(靴下・おもちゃ・レッグス・ヨダレかけ等どれか)をプラスしてはどうかと考えているのですが、実用的な物の方が嬉しいのかなとも思い悩んでいます。 実際にオムツケーキをもらったことのある方いらっしゃいますか? どのような感想をもたれましたか? また、こんなのが嬉しかったというのがあれば教えていただけると嬉しいです。(人それぞれだとは思いますが・・・。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.2

オムツケーキはすごく良い!って人と嫌だ!って人に分かれるみたいです。 一度でも開封してつめなおしたものが衛生的に嫌だって人もいますし。 たとえば、整理用ナプキンが開封済みで、内側が開いてはいないものの 畳んだまままとめてケーキの形にラッピングされていたら それをお肌につける気がしますか?ということです。 紙オムツの同じサイズでもメーカーによっていろいろラインが違うんです 大人がボトムを選ぶように「ウエストは合うけど腿繰りがあわない」とかいう赤ちゃんもいます。 同じSでも「メリーズはちょうど良いけどパンパースは腿がきつい」とか これが合わないとウンチなどがもれてしまったり…。 また、肌に合う合わない、があってかぶれたり肌触りが嫌いな赤ちゃんもいます。 うちの上の子は某社のオムツをつけるとよくぐずりましたし 大きくなってからは履くのを嫌がって泣いたりしたので気づきました。 下の子はなんでも平気で履いていますけど…。 整理用ナプキンでもメーカーやサイズに好みってありません? オムツを贈るなら事前に銘柄を確認したほうが良いと思います。 感覚的には洗剤セットなどと一緒で、確かに実用的なんですが ディスカウントで安く買ったりできますので お祝いだとやっぱり自分じゃ買わないようなブランドのお洋服のほうが私はうれしいです。 オムツは「近所の人がお見舞いや立ち寄ったときの手土産」ってかんじで お祝いって気がしないんです 服なら薄手カーディガンとか、重ね着できるものと組み合わせてあると 長い季節着られて重宝です

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4930469.html
ogamochi
質問者

お礼

なるほど・・・ナプキンに置き換えると確かに納得! やはり無難に洋服&小物で探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

つまらないけど、送ってすごく喜ばれた物 紙おむつ(1ケース) おしりふき(1ケース) 粉ミルク 過去に何回かお祝いにこれをセットにして 送りました(使っているものを事前にリサーチして) もらった方はびっくりするけど… みんなから「助かるわぁ」「いくらあっても困らない!!」 と言われましたよ 「うれしい! すてき!」って反応は無かったような気がします

ogamochi
質問者

お礼

確かに、消耗品だったらいくらあっても助かりますよね。 買いに行くのもかさ張るから大変でしょうし・・・。 (事前のリサーチは必須ですね) 最初のお子さん、しかも女の子なので何か可愛い小物と洋服で考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達の出産祝いにおむつケーキをプレゼントしようと思っています。

    友達の出産祝いにおむつケーキをプレゼントしようと思っています。 ネットではなく、 実際にどこかのお店に行って購入しようと考えているのですが、 おむつケーキを販売している百貨店等をご存知ないですか? 是非教えて頂きたいです! よろしくお願い致します。

  • 友達同士で出産祝いに行くときのプレゼント

    友達同士で他の友達の出産祝いに行くのですが お互い予算5000円くらいにしようと話していたら、 友達が先におむつケーキを購入しました。 私は友達と合算して1万くらいの物か、一緒に選ぼうと思っていたのですが 買ってに決められてショックです・・・ 一緒に出産祝いに伺うのに 勝手に決めることって普通なのでしょうか? その友達はおむつケーキにしたから 私は必然的に他のものにしなくちゃいけません。 私もおむつケーキをあげたかったな。

  • 出産祝いを探しています!

    出産祝いのことで教えてください。 我が家は親戚が多いので、兄弟以降(甥姪など)はお祝いなしと決まっています。 私は甥姪と歳が近いので出産したとき、「気持ちだよ」とオムツや服をもらいました。 今年、甥姪が何人か出産予定です。 一般的には甥姪だと現金が多いと思うですが、お祝いはなしなので何か物でプレゼントを考えています。 他の私の兄弟もお祝いはなしとはいえ、お見舞いには行くときにオムツやちょっとしたお菓子は持っていくようです。 確かにオムツやおしりふきは私ももらって助かったし、それでもいいかな~と思うのですが、何か味気ない・・・。 だけど、他の兄弟との兼ね合いもあるのであまり高価なものもあげられないし・・・。 そこで質問なのですが、1000円~2000円くらいで赤ちゃんの雑貨やおしりふきなどを詰め合わせてくれるサイトなどご存じないですか? オムツケーキとかかわいいけど予算オーバーで・・・。 よろしくお願いします。

  • 第2子を出産した友人にお祝いを贈りたいのですが・・・

    第1子♀を出産時には、お祝いを贈れなかったので第2子♂出産のお祝いは贈ろうと考えています。 ただ第1子時にも第2子時にもオムツや肌着やお尻拭きなどなどをたくさん貰った様なのです。 今回私は子供じゃなく母である友人にお祝いを贈りたいのですが、なかなか良い物が浮かばず・・・まず身につける靴や洋服はサイズや好みがありますよね。 一応今考えてるのはちょっと高めで普段使い出来そうな食器や、あるインテリアショップの程良い香りのする4万の空気清浄器やリラックスしてもらえる様なグッズや寝具などです。 でも実際に子供がいらっしゃる方々や実際にお母さんにお祝いを贈った方などの意見を聞き、是非とも参考にしたいのです!よろしくお願い致します。

  • 出産祝い何がいい?

    1月中旬に出産した友人の家へ遊びに行きます。 何かお祝いの品を持って行きたいので、本人に 「何か欲しいものを遠慮無く教えて」とメールしたのですが、 「お気遣いありがとう」という返事だけでした。 私自身は出産経験がなく、身近に赤ちゃんもいないので、 何が良いのか見当がつきません。 ネットでベビー用品を探してみると、 おくるみやガーゼのタオル、おむつケーキなどがありましたが、 おむつケーキは賛否があるようですし、 おくるみやガーゼタオルはいつ頃までの必需品なのかよく分からず、 もうすでに必要なタイミングを逃していたら申し訳ないし・・・、 商品券とかのほうがいいのかな~でも、味気ないかな・・・、 と悩んでおります。 出産経験のある先輩方、ずばり、この時期(生後3ヶ月くらい?)に 欲しかったもの、また、プレゼント選びのアドバイスなどあれば教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 友人への出産祝い

    お世話になります。 先日、高校時の友人に赤ちゃんが生まれました。 今度会う時に お祝いをと思っているのですが、出産祝いをあげるのは 初めてで、どぅいぅものなのかも分かりません。 ネットの情報を元にある程度、案を出してみましたが 実際 もらったことのある方、いかがでしょうか。 <気になっているもの> ・商品券 ⇒ 本当に必要な物を買えるように。 ・図書券 ⇒ 「絵本でも」と渡そうかなと。 ・おむつ ⇒ 母親になると消耗品をもらえると嬉しいと書いてあったので。 洋服・靴 等は好みが全く違うし、 おもちゃ 等はかぶったらもらっても困るだろうし…。 上記3点の中で、もらって嬉しいもの、また他にコレもらえると嬉しい!ものがありましたら教えて下さい。 また、商品券、図書券をあげた場合は5千円か1万円かにしようと思っているのですが、5千円の場合でも、内祝いとして、半額ぐらいのお返しが返ってきてしまうのでしょうか?

  • 喜ばれる出産祝い

    遠方の友人に二人目の男の子が誕生しました。 聞いたところ二人目だし、お祝いはいいよと言われてますが、ほんの気持でもプレゼントを贈りたいな、と思っています。 洋服や小物はお兄ちゃんのお下がりが沢山あると思うので、それ以外の物でもらって嬉しいものをお聞きしたいのですが、友人と同じ状況の方がいらっしゃればご回答よろしくお願いします。

  • 出産祝い

    友人が子供を出産したので出産祝いをあげたいのですが、何をあげようか困っています。 無難にお祝い金を包もうと思っていたら親に「仲の良い友達なんだから物にしなさい。お金じゃよそよそすぎる。」と言われてしまいました。 たしかに親の言うとおりかも…と思う反面、交友関係がとても広い友人なので物はたくさん貰うんじゃないか…と、どうしようか困っています。 どうすればいいでしょうか? お金と物どちらがよいか、また物ならばどんなものにしたら良いかアドバイスお願いします。 ちなみに新生児に必要な物は事前にあらかた揃えてあるみたいです。(おむつを箱買いなど)

  • 生後4ヶ月の女の子への出産祝い・・・何がいいですか?

    友人が8月に女の子を出産しました。 遅くなってしまいましたが、 出産祝いを贈りたいと思いますがどのようなものがいいでしょうか? 時期的にいつ頃使える物がいいかも迷っています(この冬に使えるものor春以降か)。 予算は5千円~8千円位で考えています。 消耗品(オムツ等)、金券以外で・・・と思うのですが、 何かお勧めのものがありましたら教えてください。

  • 安くてカワイイ赤ちゃんグッズ!出産祝い☆

    友達の出産祝いでオムツケーキを作る予定です。 人によってオムツケーキは、かさばるし衛生上よくないとか言われてますが・・・>< オムツは1000円ちょいで買ってケーキの形は完成させたので後は飾りつけなんです。 そこで、色々アドバイスなどいただけたらと思い質問させていただきました。 ☆予算は5000円を予定しています。 ☆100均とかで花とかを買って飾るほかに玩具、タオル、スタイなど何か飾りたいのですが何がいいと思いますか? ☆安くてかわいいネットでも買えるサイト知ってたら教えて欲しいです。 もしくは、オススメのお店あれば教えて欲しいです。大阪に住んでます! ☆ちなみにサッシーやラマーズのグッズも考えてるのですが持ってる人も多いのでカブりそうで心配です。。

専門家に質問してみよう