• ベストアンサー

友人への出産祝い(7月生まれの女の子)

もうすぐ友人に女の子が生まれるのですが、出産祝いを何にしたらよいか迷っています。 別の友人にこれまで送ったことのあるお祝いは、ファミリアの洋服と小物のセットで¥5000~¥6000位の物です。生まれてしばらく経ってから慌てて買いに行ったので、百貨店で店員さんに言われるまま即買いしました。 (私の住んでいる街には百貨店が高島屋と三越しかなく、買う場所も限られるのですが、今回は時間に余裕があるのでネット等でいろいろ見ています。) ネットでこんなのを見つけたのですが、こうゆうのってどうでしょうか? http://store.shopping.yahoo.co.jp/flower-spice/omt-himawari.html 奥さんが実家から帰ってくる頃にお渡ししたら、ちょうど夏真っ盛りなので可愛いかなと・・・。 おむつケーキに小物(靴下・おもちゃ・レッグス・ヨダレかけ等どれか)をプラスしてはどうかと考えているのですが、実用的な物の方が嬉しいのかなとも思い悩んでいます。 実際にオムツケーキをもらったことのある方いらっしゃいますか? どのような感想をもたれましたか? また、こんなのが嬉しかったというのがあれば教えていただけると嬉しいです。(人それぞれだとは思いますが・・・。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.2

オムツケーキはすごく良い!って人と嫌だ!って人に分かれるみたいです。 一度でも開封してつめなおしたものが衛生的に嫌だって人もいますし。 たとえば、整理用ナプキンが開封済みで、内側が開いてはいないものの 畳んだまままとめてケーキの形にラッピングされていたら それをお肌につける気がしますか?ということです。 紙オムツの同じサイズでもメーカーによっていろいろラインが違うんです 大人がボトムを選ぶように「ウエストは合うけど腿繰りがあわない」とかいう赤ちゃんもいます。 同じSでも「メリーズはちょうど良いけどパンパースは腿がきつい」とか これが合わないとウンチなどがもれてしまったり…。 また、肌に合う合わない、があってかぶれたり肌触りが嫌いな赤ちゃんもいます。 うちの上の子は某社のオムツをつけるとよくぐずりましたし 大きくなってからは履くのを嫌がって泣いたりしたので気づきました。 下の子はなんでも平気で履いていますけど…。 整理用ナプキンでもメーカーやサイズに好みってありません? オムツを贈るなら事前に銘柄を確認したほうが良いと思います。 感覚的には洗剤セットなどと一緒で、確かに実用的なんですが ディスカウントで安く買ったりできますので お祝いだとやっぱり自分じゃ買わないようなブランドのお洋服のほうが私はうれしいです。 オムツは「近所の人がお見舞いや立ち寄ったときの手土産」ってかんじで お祝いって気がしないんです 服なら薄手カーディガンとか、重ね着できるものと組み合わせてあると 長い季節着られて重宝です

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4930469.html
ogamochi
質問者

お礼

なるほど・・・ナプキンに置き換えると確かに納得! やはり無難に洋服&小物で探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• joqr
回答No.1

つまらないけど、送ってすごく喜ばれた物 紙おむつ(1ケース) おしりふき(1ケース) 粉ミルク 過去に何回かお祝いにこれをセットにして 送りました(使っているものを事前にリサーチして) もらった方はびっくりするけど… みんなから「助かるわぁ」「いくらあっても困らない!!」 と言われましたよ 「うれしい! すてき!」って反応は無かったような気がします

ogamochi
質問者

お礼

確かに、消耗品だったらいくらあっても助かりますよね。 買いに行くのもかさ張るから大変でしょうし・・・。 (事前のリサーチは必須ですね) 最初のお子さん、しかも女の子なので何か可愛い小物と洋服で考えてみます。 ありがとうございました。