• ベストアンサー

輸入車の保証(有料)について教えてください

輸入車専門店(中古)に車をを見に行ったのですがその店は基本的に走行距離少なめで年式も新しいものばかり置いているそうです。 そこで、保証について尋ねたらどの車も保証は有料になるそうでいくつかあるみたいですが1年のものは9万円するそうです。 1年で9万円は輸入車としては普通なのでしょうか?輸入車の保証はないところも多いのでいいほうなんでしょうか? 詳しい方是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallis
回答No.2

正規輸入車であることを前提に書きますね。 知りうる限り、メルセデス以外は正規輸入車でないとメーカ保証は受けられません。メルセデスはヤナセから代理店権を剥奪した後にシュテルン系で並行車の保証対応をさせ始めたはずです。 輸入車は何台も乗り継ぎましたがメーカ保証は付いてきてます、特に別途お金払わなくても。中古車の場合は購入後、インポータへ所有車の変更登録をするだけだと思います。インポータが新車に付けている整備手帳に二人目以降のユーザの登録ハガキが付いていたりします。 有料というのはおそらくメンテナンス保証の事を指しているのでは? たいていは新車登録時から3年間を保証しているのが一般的ではないでしょうか。12ヶ月点検や3年目の車検費用やオイル、バッテリ、ワイパなどの消耗品やメーカ保証切れ後の部品交換などに対応していたりします。 友人はBMWのサービス・フリーウェイというサービスでトランス・ミッションを無償で交換してもらいました。(新車登録後2年半目) メルセデスのように車両価格に上乗せしている場合もありますし、BMWのように別途有料で保証を購入する場合もあります。車両に付随したオプション・サービスなので新車時に加入してるクルマを質問者さんが中古車として購入しても、インポータへ登録すれば引き続き満了期間まで追加費用なしでサービスを受けられる場合もあると思います。 この手のメンテナンス・サービスはインポータによってコロコロ保障内容や金額が変更になったりするので最新の情報をインポータへ確認されることをお勧めします。特に継続者が別途追加料金を払わないといけないか否かと、保障内容について。 私の場合、大きめのセダンで、新車価格8000万円で9万円くらい、本国ではスリック・タイヤでも出荷される1000万円程度のスポーツ・カーで30万円以上支払いました。 どうも荒く乗られる傾向のクルマほど高くなるようです。任意保険と一緒です。 候補になっているメーカ名、車種名を具体的に明記された方が、より具体的な情報が集まるのではないかと思います。

pontoken31
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。非常に詳しく説明していただいて嬉しいです。やはり自分に経験がないのでもっと調べて知識を増やすべきだと思いました。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

保証というのは、付いてるか付いて無いかが重要ではなく、その保証の内容がどうなのかと言う所が重要です。 お金を払って保証を付けたとします。 その保証内容が保安基準に掛かる部分のみと書いてあったとします。 そうなれば、エアコン、パワーウインドゥは保証の対象外になります。 一般的に中古車では、輸入車、国産車を問わず保証は少ないです。 保証と言っても、上に書いたような保安基準のみで引渡し語3ヶ月以内1000Km以内などです。 正規ディーラーの正規中古車であれば、もっと広い保証が付く事も多いです。 その辺を良く確認されて下さい。

pontoken31
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。内容が重要という事がとても参考になりました。一度確認してみたいと思います。