• 締切済み

原付免許をとったんですが

高2です。今日、免許とって即効で買いに行きました。 買うだけの現金もあってこれが欲しいと決まったのですがそこのバイク屋のオヤジにお母さんかお父さんに息子さんが買いますということだけ伝えておきたい。と言われました。両方反対していたのですが、僕は原付は一台ちがうとこにおいてあるけど持ってるというのをいっていてしょうがないなみたいな感じだったんですけど買うのに承諾を得るとなると絶対に断られますというか断られました。どこのバイク屋でもやはり親の承諾がいるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

こんばんは。 未成年ですよね?? 法的に未成年は大きな契約事(損をする可能性のある契約)を交わす事が出来ないことになっています。 恐らくバイク屋のおじさんもその辺の知識を持っているので、そういう事を言われているんだと思います。 携帯電話とかに関しても親の承諾書が必要だったりしますよね?? 親に電話されたり。 理屈は同じです。法的な責任能力=一人前の大人ですよ、という事なので他のバイク屋でも同じ事を言われるんじゃないかなぁと思います。 20歳超えててもちゃらんぽらんは一杯いますが(+o+) 結論としては親の承諾が必要です。

• ddg67
回答No.5

事故など何かあった時に、親がバイクを売った店を訴える事があるんです、そのリスクを避ける為に親の承諾が必要なんです。 もう1台のバイクって盗んできたバイク?(^_^;

• bakechan
回答No.4

ここでも、時々両親がバイクに乗ることを反対しているので、内緒で購入する方法はないでしょうか?という質問があります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3309619.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3432358.html ↑こんな感じ。 たとえ、親に内緒で買ったとしても、毎年4月頃、税金の納付案内が自宅に届くので、遅くてもその時になったらバレます。 任意保険のことは考えていますか?高2ということなので、未成年なので一番高いクラスになるはずです。 ご両親が自動車に乗られていれば、その自動車の任意保険のファミリー保険に入れば格安で済みます。 自分は、これから起こることが分かる。という、超能力があったり、自分は200%交通事故を起こさない自信がある。という、根拠のない理由があり任意保険にはいるつもりがないというのなら、ここはスルーしてください。(笑) たいていの人は、いつ事故に遭うか分からないから任意保険に入ります。(強制保険では下りる金額が安いため、万が一の時に全然足りない。) たとえば、自分が交通ルールをきちんと守って走っていたとしても、急に目の前に人(または、自転車等)が飛び出してきた場合、きちんと止まれればいいのですが、最悪その人を轢いてしまうかもしれません。 そうなったとき、後遺症が残ったり最悪その人が亡くなってしまった場合、億単位のお金が必要になります。 その金額が、ポンと出せるだけのお金持ちでしたらいいのですが、普通はそんな大金出せません。 万が一、親に内緒でバイクに乗っていて、任意保険に入っていなかったばかりに多額の保険金を払わなければいけないが、本人に支払えなければ未成年なので、ご両親に請求が行きます。 いろいろと書きましたが、きちんとご両親と話し合いをして、許可を得てから購入することをお勧めします。 こんなんでも参考になれば幸いです。

回答No.3

民法第5条 第1項 未成年者が法律行為をするには、その法定代理人の同意を得なければならない。(ただし、単に利益を得たり、義務を免れる法律行為については同意を得なくともよい。) 第2項 未成年者が法定代理人である親権者・特別代理人・未成年後見人の代理によらず単独で行った法律行為については、取消すことができる。 未成年のあなたが行ったバイクの購入契約は、親権者によって取り消す事ができますので、そのバイク屋さんは両親に確認をしておきたいという事です。

• panoram
回答No.2

キミが勝手に買っても親がダメと言えばバイク屋さんは返品に応じなければいけません。 バイク屋さんはそのようなトラブルに巻き込まれたくないわけです。

• oo14
回答No.1

親にたいして良心的なバイク屋さんですね。 法律上はやむを得ないのかもという気もしないではないですが、 うちの子が高2で新車で(親の承諾もなく)買ったバイク屋は あまりお付き合いがないようでした。その後も。 買うためだけに選んだバイク屋だったようです。 保険も自分で選んでいたようです。 親は、ファミリーバイク特約に加入することと、 学校の反応は?なんて聞きませんでしたね。 落ち着いたバイクだったこともあって。 彼の場合自転車でさんざん暴れまくってましたから、 バイクはスピード違反くらいで安心して見てられましたが。