• ベストアンサー

固定価格取引による自社株買い。

時々、「固定価格取引による自社株買い」というのを目にしますが、これは通常の自社株買いとどのように違うのでしょうか? また、株主価値の向上に貢献するのでしょうか? 固定価格ということは、その価格で売りたい人が大勢いるか、大株主がその価格で売りたい、と思わないと取引が成立しないように思います。 素人の質問で恐れ入ります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194845
noname#194845
回答No.1

たぶん、TostNet-2やTostNet-3など立会外取引で取得する自社株買いのことではないかと思います。TostNetについては東証のHPにのっています。 その後、自社株償却などをすることによってEPSはあがり、株主価値の向上につながることはあるのではないのでしょうか。

oryo-13
質問者

お礼

ありがとうございました。 基本的に自社株買いだけでは株主価値は向上しないのですね。 償却してはじめてEPSが上がり、株主価値が上がるのですね。

関連するQ&A

  • 自社株買いと従業員持株会の意味について

    株をやり始めたのですが、 自社株買いと従業員持株会の違いについて悩んでます。 これらは株主価値の向上という点では本質は全く同じ行為でしょうか? 自社株買いしていない企業でも 従業員持株会があれば自社株買いしている企業と 同じと考えてもいいのでしょうか?

  • 市場価格より安い価格での自社株買いについて

    ニプロが市場価格よりもかなり安い価格で自社株買いをすると発表しましたが、市場価格より安い価格で売る一般投資家はいるのでしょうか?市場価格よりかなり安い価格を設定して、自社株買いは出来るのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 自社株買い

    による、株主、株価の影響について教えて下さい。 また、自社株買いの理由についてもお願い致します。

  • 自社株買いが増加って

    自社株買いが増加って 日経新聞に上場企業の自社株買いの動きが活発になってきているという記事がありました。 景気が少し上向いた事による利益で、自社の株を買い戻しているという事です。それによって 株主への配当が増えるメリットがあるとありましたが、それだけの理由で自社株買いを企業が 加速するのでしょうか?  何か他の理由があるような気がするのですが。。。 お詳しい方いましたら教えて下さい。

  • 株式公開企業の自社株買いについて教えて下さい

    下の2つの疑問について教えて下さい。 【Q】 『ある企業の株価が経済実態価値より低い場合に、その企業による自社株買いが行われた場合、その当該企業の既存株主は株価以上の価値を手に入れられる』 とあるのですが、 疑問(1):どうして既存株主は株価以上の価値を手に入れられるのですか?自社株買いによって株価が上がるからですか?市場への流通量が減ることですか? 疑問(2):上のケースでは、株価が実態経済価値より低い場合となっていますが、逆に実態経済価値より高い場合はどうなりますか?(その場合には、実際には自社株買いは結果的に当該企業の企業価値を下げる行為になるり、結果株主価値が下がるとは思いますが。) よろしくお願い致します。

  • 未上場企業が行う自社株買いの株価について

    未上場企業の自社株買いについて質問させてください。 私は小規模の投資会社に勤めているものです。 弊社の投資先の未上場企業が自社株買いをしようとしていて、もともと手放したいと思っていたのでそれ自体は特に問題はないのですが、大株主とそれ以外の株主とで買取価格に差があり(大株主の方が株価が高い)、しかもその2種類の価格での自社株買いを1回の株主総会で決議しようとしています。 会社法では株主の権利は平等とあるので、同じ普通株である以上、一物二価というのは認められるはずがないのですが、一方で相手は「国税庁方式だと持ち株比率で株価の計算方式が異なるので、問題ないはず」と言って譲りません。 総会で議案に反対すれば済むことなのでしょうが、それよりもこちらの主張と相手の主張のどちらが正しいのかをはっきりさせたいので、どなたかご教示いただけますでしょうか。

  • 自社株買い

    株初心者です。 お教えください。 同じような利益を得ているのに、会社によって配当金(率)が異なります。日産は6%以上で断トツです。 株主に利益を還元するというのはわかるのですが、極端なことを言えば社会的にそこそこの配当金を出しておけばよいのになぜ、配当が高い会社とそうでない会社があるんでしょうか。 また、自社株買いも株主に対しての間接的な利益還元になりますよね。 でも、大金を使ってまでなんで利益を還元するのでしょうか。 株主の依頼だとすれば、どの会社も同じだと思うのですが。 率直にいって、会社にとっては何の特になるんでしょうか。 基本的な質問ですみません。仕組みについては、どの本にも載っていますが、肝心のなぜそうするの?というのがわかりません。

  • 自社株買い

    素朴な疑問です。 自社株買において、取得方法を「市場で取得する」方法を選択したで会社の話です。 会社が、買付株数と上限金額を設定しますが、買付期間中にその金額が論理価格(上限金額÷買付株数)に鞘寄されない理由がよくわかりません。たとえば、(8276)平和堂は09/05/27-10/02/09の間に上限金額26億円、200万株(つまり、1株1300円)で自社株買いをしていますが、6月4日の終値は\1156で、一度たりとも\1300まで届いていません。 自社株買いで会社が「この期間中、上記の値段までなら買いますよー」と言っているのだから、売り手は全員\1300で売れば良いのに。 と思わずにいられません。ひょっとして、皆ばかなんじゃないかと、不謹慎なことを考えてしまいます。 誰かこの疑問を解決してください。 よろしくお願いします。 「発表されても、買付されないこともあるから。」という回答は、なしにして下さい。それなら初めから自社株買いを発表しなければすむことです。

  • 自社株買いの法的問題

    自社株買いについて教えて下さい 個人的に思うと、インサイダー取引とか株価不当操作に 当たるように思えるのですが。 法的にどうなんでしょうか

  • 自社株買いの株主メリットについて。

    「自社株買い」による株主のメリットについて、以下の様な説明がありました。 「自社株買い」をすると株数が減るので、1株当りの利益が増えます。 例えば、利益が1億円で10,000株発行しているとすると、1株当りの利益は1億円÷10,000=10,000円です。 半分の5,000株を自社株買いしたとすると、市場には5,000株残っています。利益の金額は変わりませんので、1株当りの利益は1億円÷5,000=20,000円と2倍になります。 そうすると理論的には、株価も2倍になるので、その株を保有している株主にとってメリットがあることになります。 この計算式自体は単純ですので理解出来ます。教えて頂きたいのは、会社が5,000株買い取っても発行済み株式総数は変わらないですよね。であれば結局は1億円÷10,000=10,000円のままじゃないんでしょうか。発行済み株式総数が5,000株になったというなのなら理解できるのですが…。御指導宜しくお願い致します。