• ベストアンサー

ブルーベリーを植えたいのですが

1. 9月に、ブルーベリーの木を、植えたいのですが、何年物を植えるの  が良いのでしょうか? 2. 何時から実が成り、食べられるのでしょうか? 3. 一本ではダメだと、聞きかじりましたが、種類や何本程度植えるの  がお勧めでしょうか? 場所は、千葉外房です。 庭の広さは、50坪(現在芝生)ですが、垣根の周り(10mぐらい)に植えたいと思っています。 色々質問して、申し訳御座いません。 一つでも、御答え頂ければ幸いです。 一人暮らしの母が、食べたいとの事、作って見たいと思いました。 栽培が、難しいなら断念します。 家庭菜園3ヶ月目の初心者です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xs200
回答No.2

1. 高価ですけど3年物がいいです。2年物でもいいです。挿し木したばかりの小さいのは安いけどやめましょう。 2. 3年物なら翌年から収穫できます 3. サザンハイブッシュとかラビットアイとかの系統で違う品種を選びます。ラビットアイが収穫量が多いのでお勧めです。品種ごとの受粉樹は参考URLのカタログにあります。 害虫はほとんどつかないのですがイラガが発生することがあるので注意しないといけません。刺されるとすごく痛いです。それ以外は栽培は簡単です。

参考URL:
http://www.ozekinursery.com/
woodysp
質問者

お礼

解りやすいご説明、ありがとう御座います。 お手数をお掛けしました。 ブルーベリーの実が、スーパーで売っていたので買ってみました。 ジャムでしか食べた事が無く、生の実が美味しかったです。 家庭菜園を始めたので、育てたいと思いました。 さほど管理に手のかからない木との事チャレンジしたいと思います。 3年物の苗を、購入したいと思います。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

• pungens
回答No.3

ブルーベリーは収穫が楽しみな木で、私も育てています。初心者にはラビットアイブルーベリーを2品種購入することお勧めします。品種としては定番のティフブルー、中実ですが収穫期間も長いので良い品種です。さらに大きな実をと思うとノビリス、デライト、バルドウィンあたりがいいのではないでしょうか。多少補足ですが、スーパーで売られている品種はハイブッシュブルーベリーまたは、サザンハイブッシュブルーベリーではないかと思うので、栽培が多少難しくなります。その中でも美味しくて比較的育てやすいのはサザンハイブッシュのオニール、サザンジョージアジュムなどです。とりあえず同じ系統の品種を2品種以上組み合わせてください。

woodysp
質問者

お礼

解りやすいご説明、ありがとう御座います。 とても、参考に成りました。 お手数を、お掛けしました。 9月に成ったら、色々な種類を植えて見たいと思います。 何だか、楽しみです。

• treck2002
回答No.1

こんにちは。 庭に植えるのでしたら40センチから60cm位に成長した同系統の株を庭の中に植えるといいでしょう。 成長することを考えると1.5m毎に1株というところでしょうか。 もちろんもっと間隔をあけてもいいです。 9月に植えるのでしたら順調にいけば来年から実が付き夏にはお母様にも食べてもらえるとおもいますよ。 さほど管理に手のかからない木だと思いますが、乾燥に気をつけること、鳥に食べられないようにすることが注意点でしょうか。 また、房総ということですが、砂の多い土壌でしたら植え穴をやや大きく掘り水はけの良い土をいれてあげるといいと思います。 実も楽しみですが、紅葉も綺麗ですよ。 http://plaza.across.or.jp/~fuji-michihiro/blueberrysodatekata.html

参考URL:
http://plaza.across.or.jp/~fuji-michihiro/blueberrysodatekata.html
woodysp
質問者

お礼

解りやすいご説明、ありがとう御座います。 お手数をお掛けしました。 ブルーベリーの実が、スーパーで売っていたので買ってみました。 ジャムでしか食べた事が無く、生の実が美味しかったです。 家庭菜園を始めたので、育てたいと思いました。 3年物の苗を、購入したいと思います。 ありがとう御座いました。