• 締切済み

VirtualBoxの使い方

アプリケーション→追加と削除でVirtualBoxはインストール出来たんですが、googleで検索しても使い方がよくわかりません><。 http://linuxsalad.blogspot.com/2007/08/virtualboxos.htmlここを見ながらやってるんですが、XPのisoファイルってどこにあるんでしょうか?

みんなの回答

• kabaokaba
回答No.5

Linuxだとかそーいう問題でもなければ, 嫌がらせとか,MSのライセンスの緩和も関係ないでしょ. 要は,仮想マシンだろうが実マシンだろうが XPを動かしたければ,XPのライセンスが必要というだけ. 正規のXPを持ってれば,MSに電話すればいいだけ. #実際電話して確認してるけど,仮想マシンいれるんでも #きちんとライセンスとってくれってさ

• tomo316
回答No.4

他の板(windows)ではVirtualPC等仮想化のインストールではライセンスの問題はほとんど出なかったのに、Linuxだといきなりライセンス問題ですか。 (嫌がらせに聞こえますね) 「MS、仮想化に関する製品ライセンスポリシー改定--柔軟な稼働環境とサポート拡大を実現」 http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20378947,00.htm?ref=rss サーバの話ですが何れディスクトップにも適用されるでしょ。 VirtualPCを無料で配って仮想化を促進いる会社ですから。 もし禁止したければサーバー版だけ出せばいいのではないでしょうか。 XP、VISTA版を出してるっと言うことは黙認、さらには改定。

回答No.3

VirtualBoxで、仮想PCにCD-ROMドライブを割り当てて使えると思いますのでisoファイルでなくてもWindowsのCD-ROMが使えます。 他の方もおっしゃるように、仮想PCだからライセンス不要ということはありません。仮想PCにWindowsを入れる場合もライセンスが必要です。 こちらは認識大丈夫でしょうか?ライセンス違反を助長した形になりかねないので回答される方も回答しかねると思います。

• pick52
回答No.2

ISOファイルはCD-ROMのイメージファイルです。 所持しているXPのインストールCDから作成してください。 ただし、XPはアクティベーションがあるので既にインストール済みの CDからはインストールできないかもしれません。 ISOファイルの作成は専用のソフトを使用します。 ネット上で探してみてください。 (フリーであるかどうかはちょっと分かりませんでした) VirtualBoxではISOファイルの他にドライブに入れたCD-ROMから直接 読み込むこともできます。

• astronaut
回答No.1

> XPのisoファイルってどこにあるんでしょうか? XPって、Windows XP のことですか? もしそうなら、どこかにあるものを使ったりしたら違法ですよ。 正規のものをお持ちで無いなら、あきらめましょう。