• 締切済み

MACでVirtualBox~XPをインストール

MACでVirtualBoxをインストールしました XPを使用したいのですが、分かりません。 初期設定でつまずいています。 OEM、DSP版のCDを購入すれば良いですか? また、XPのISOイメージをDLする方法でも可能でしょうか? その場合にはシリアルが必要になりますか? あとマックキーボードではWINをインストトールする時に 次のページF8やページダウンが使えず、続行できません。 どうしてますか? 質問ばかりですいません、非常に困ってます どなたか、どうか教えてください よろしくお願いします

みんなの回答

• EF_510
回答No.4

wormholeさんの回答を見て、再度確認。 今の条件ですと新規でXPは無理っぽいですねぇ… ダウングレード権を取るのは難しくないと思いますが、よく考えたらインストール媒体を入手できない…7とVistaしかないんじゃないかなと思ったり。(現行とその前のバージョンがダウンロードできます) 今風のMacintoshでしたらブートキャンプ+Windows7 Professional+XP Modeが一番いいかもしれないです。

• wormhole
回答No.3

Windowsのボリュームライセンスという案が出ていますが。 Windowsのボリュームライセンスはアップグレード版しか用意されていません。 ですのでアップグレード元となるOSが必要になります。 そしてアップグレード元のOSにはApple Macintoshもなぜかあったりします (Mac OS Xが有効なのかはわからないけど) ただアップグレード元にしてしまった場合、そのままではアップグレード元の OSは使用してはいけなくなります。 ただしボリュームライセンスへのアップグレードと同時にSAを取得しておいた場合は アップグレード元のOSも使用してよくなります。 なので今、XPを正規に入手するなら ボリュームライセンスへのアップグレードライセンス(Macからのアップグレード)+SA+何か適当なライセンス になるかと思います。 詳細は以下を読んでみてください。 http://www.microsoft.com/ja-jp/licensing/about-licensing/windows7.aspx#tab_4

• EF_510
回答No.2

仮想OSとして使用できるのは、パッケージ版もしくはボリュームライセンス版だけかと思います。 このうち、パッケージ版はすでに出荷停止で市場在庫は希少もしくは枯渇。 ボリュームライセンス版はダウンロードで入手可能ですが、購入する際にMS製品を3ライセンス以上購入しないと初回販売してくれないので(「ボリューム」ですから)購入するにしても計画が必要でしょう。 →Windows+Office+Visioなどで3ライセンスになります。(Microsoft Open License)

• bunjii
回答No.1

>OEM、DSP版のCDを購入すれば良いですか? OEM版は使えません。(ライセンス違反) DSP版同時購入のパーツと組み合わせで使う義務があり可否が微妙です。 パッケージ版の流通在庫は割高になっていると思いますので不利になりますが今から購入するにはそれしかないでしょう。 >また、XPのISOイメージをDLする方法でも可能でしょうか? ボリュームライセンスのWindows 7を購入すれば古いバージョンのOSもダウンロード可能です。 >その場合にはシリアルが必要になりますか? ボリュームライセンスにはダウングレード権が有るはずです。 それを活用すればお望みの運用が可能ですが費用的にあなたの価値観に合うか否かの問題です。 >あとマックキーボードではWINをインストトールする時に次のページF8やページダウンが使えず、続行できません。 >どうしてますか? F8キーはfnキーとの組み合わせで次へ進めます。 ページダウンしなくても読んだことにすれば問題ありません。 書いてあることを承認しなければ先へ進めませんので、読んでも読まなくても承認さえすれば先へ進めます。 Windows XPは既に廃版同様なのでインストールCDを持っていない場合は対象外とすべきでしょう。 Windows 7での応用を検討された方が良いと思います。