• ベストアンサー

特定の場所で起動できません

ノートPC(winxp)なんですが、特定の場所(自宅の決まった部屋)で起動した時だけ、起動できず下記のようなエラーメッセージがでます。 【windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウエアまたはソフトウエアの更新が原因の可能性があります。・・・】 自宅でも起動できる場所だと起動するのですが、起動したPCをエラーの出る特定の場所に移動させると、画面が急に落ちてまた同じエラーメッセージが表示されてしまいます。(偶然だと思い何度もやってみましたが、同じ結果。特定の場所に移動するとエラーになります) 自宅はアパートなので何かネットワークなどの電波がよそからでている??最近winxpのsp2をインストールしたので、その影響??など家族で話したりしてはいるのですが、家族みな疎いので原因が分からず困っています。 ちなみに、自宅には数年住んでいますが今まではこういったことは無く使用できていました。そして、自宅にもう一台winxpのノートPCがあるのですが、そちらはエラーなどでず問題なく起動します。 よろしければ、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

内蔵無線LANアダプタ用の制御ソフトが壊れているか、WindowsのSP2に対応していません。リカバリして、Windows本体と無線LANアダプタ用の制御ソフトを購入時のバージョンに戻しましょう。 そして、リカバリが終了して元に戻したら、WindowsにSP2を適用してはいけません。 内蔵無線LANアダプタ用の制御ソフトが壊れているかSP2に対応していないと「無線が繋がっている状態では正常に動作するが、無線が切れた状態になると異常動作する」か「無線が切れている状態では正常に動作するが、無線が繋がった状態になると異常動作する」のどちらかの現象が起き、質問にあるように「特定の場所でエラー」になります。 ノートPCなど、特定の専用ハードウェアが付いているパソコンでは、安易にWindows本体を最新版にすると「メーカーが提供している、元から入っている専用ハードウェア用の制御ソフトが古い為に、新しいバージョンのWindowsに適合しなくなり、動作不良を起こす」と言う状態になる事があります。 Windows本体にサービスパック等を適用して、Windowsを最新版に換える場合は「ノートPCのメーカーサイトに、換えたいバージョンのWindowsに適合した専用ハードウェア用の制御ソフトの最新版があるかどうか?」を確かめてからにしましょう。 メーカーサイトに、換えたいバージョンのWindowsに適合した専用ハードウェア用の制御ソフトの最新版が無い場合は、Windowsを最新版にする事は出来ません。 なお、もし、メーカーサイトに「内蔵無線LANアダプタの制御ソフトの最新版で、WindowsのSP2に対応した物」があった場合は、それをダウンロードしてインストール(内蔵無線LANアダプタのデバイスドライバの更新)するだけで直ります。

aromamama
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございます。とてもお詳しいんですね。 SP2を入れてからPCの調子が悪いことが多いように感じます・・原因はきっとご指摘の通りかと思われます。今後は安易に更新しないように十分注意したいと思います。 解決方法まで分かりやすく教えていただけてとても参考になりました。 本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#66624
noname#66624
回答No.2

特定の場所とは電源コンセントも別の場所でしょうか ノートなのでバッテリで起動しても同じ症状がでますか 電源コンセントに依存するトラブルならば家庭用電源に問題があります 最近エアコンを取り付けたなどはありませんか

aromamama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。家庭電源に問題がある場合もあるのですね。思いもよりませんでした。 バッテリで起動しても残念ながら同じ症状のままです。 またひとつ原因がしぼられました。 ありがとうございました。