• ベストアンサー

特定の場所で起動できません

ノートPC(winxp)なんですが、特定の場所(自宅の決まった部屋)で起動した時だけ、起動できず下記のようなエラーメッセージがでます。 【windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウエアまたはソフトウエアの更新が原因の可能性があります。・・・】 自宅でも起動できる場所だと起動するのですが、起動したPCをエラーの出る特定の場所に移動させると、画面が急に落ちてまた同じエラーメッセージが表示されてしまいます。(偶然だと思い何度もやってみましたが、同じ結果。特定の場所に移動するとエラーになります) 自宅はアパートなので何かネットワークなどの電波がよそからでている??最近winxpのsp2をインストールしたので、その影響??など家族で話したりしてはいるのですが、家族みな疎いので原因が分からず困っています。 ちなみに、自宅には数年住んでいますが今まではこういったことは無く使用できていました。そして、自宅にもう一台winxpのノートPCがあるのですが、そちらはエラーなどでず問題なく起動します。 よろしければ、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

内蔵無線LANアダプタ用の制御ソフトが壊れているか、WindowsのSP2に対応していません。リカバリして、Windows本体と無線LANアダプタ用の制御ソフトを購入時のバージョンに戻しましょう。 そして、リカバリが終了して元に戻したら、WindowsにSP2を適用してはいけません。 内蔵無線LANアダプタ用の制御ソフトが壊れているかSP2に対応していないと「無線が繋がっている状態では正常に動作するが、無線が切れた状態になると異常動作する」か「無線が切れている状態では正常に動作するが、無線が繋がった状態になると異常動作する」のどちらかの現象が起き、質問にあるように「特定の場所でエラー」になります。 ノートPCなど、特定の専用ハードウェアが付いているパソコンでは、安易にWindows本体を最新版にすると「メーカーが提供している、元から入っている専用ハードウェア用の制御ソフトが古い為に、新しいバージョンのWindowsに適合しなくなり、動作不良を起こす」と言う状態になる事があります。 Windows本体にサービスパック等を適用して、Windowsを最新版に換える場合は「ノートPCのメーカーサイトに、換えたいバージョンのWindowsに適合した専用ハードウェア用の制御ソフトの最新版があるかどうか?」を確かめてからにしましょう。 メーカーサイトに、換えたいバージョンのWindowsに適合した専用ハードウェア用の制御ソフトの最新版が無い場合は、Windowsを最新版にする事は出来ません。 なお、もし、メーカーサイトに「内蔵無線LANアダプタの制御ソフトの最新版で、WindowsのSP2に対応した物」があった場合は、それをダウンロードしてインストール(内蔵無線LANアダプタのデバイスドライバの更新)するだけで直ります。

aromamama
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございます。とてもお詳しいんですね。 SP2を入れてからPCの調子が悪いことが多いように感じます・・原因はきっとご指摘の通りかと思われます。今後は安易に更新しないように十分注意したいと思います。 解決方法まで分かりやすく教えていただけてとても参考になりました。 本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#66624
noname#66624
回答No.2

特定の場所とは電源コンセントも別の場所でしょうか ノートなのでバッテリで起動しても同じ症状がでますか 電源コンセントに依存するトラブルならば家庭用電源に問題があります 最近エアコンを取り付けたなどはありませんか

aromamama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。家庭電源に問題がある場合もあるのですね。思いもよりませんでした。 バッテリで起動しても残念ながら同じ症状のままです。 またひとつ原因がしぼられました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IPアドレス変更後の再起動

    IPアドレスを変更したら再起動が必要になるのが普通でしょうか? 最近PC(WinXP Pro_SP2 デスクトップ)を買い換えたのですが、新しいPCではIPアドレス変更後に再起動を促すメッセージが表示されます。 が、以前のPC(WinXP Pro_SP2 デスクトップ)では、IPアドレス変更後に再起動の必要がなかったと記憶しているのですが。 また、別のノートPC(WinXP Home_SP2)では、IPアドレスを変更後に再起動を促すメッセージは表示されません。 この違いはどのような理由から発生しているのでしょうか?

  • PCが起動しない(何度も再起動する)

    中古で購入したノートPC(パナソニックの Let's NOTE CF-T1)なのですが、 起動させようとすると エラーメッセージが出て、 電源が勝手に切れて、 また勝手に電源が入って起動しようして、 またエラーメッセージが出て、電源が切れて… をずっと繰り返してしまいます。 放っておくとずっと繰り返しています。 初期化もできません。 どうしたらよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 急な再起動(特定の行動での再起動)

    PCが急に再起動してしまいます。不特定の場合ではなく、特定の行動をすると何のエラーメッセージも無く再起動します。 例えば「DVDビデオ作成ソフト(DVD Movie Writer)で、書き込み動画を選択した際」「ネット上で配信されている動画(高画質)を見ようとしてウィンドウズメディアプレイヤーを起動したとき」などです。 ほかに報告されているような不特定の場面ではなく、上記の場面では何回やっても確実に再起動です。 今のところ、動画再生、ネット閲覧中などでの再起動はありません。 ちなみにOSはXP。ウィルスチェック、スパイウェアチェックでは問題ありませんでした。 「コントロールパネル」から「システム」「詳細タブ」の自動で再起動のチェックは外しても効果なしでした。 補足事項としましては、上記DVDビデオ作成ソフトにおいては、以前はスペックギリギリながらも何度かは使用できており、最近になって再起動がかかるようになりました。この間に特に新しいソフトを入れた覚えは無いのですが・・・ 他には、「仮想メモリが不足」のメッセージは、重いソフトを使用中や長時間の使用時にまれに表示されます。

  • PCが起動しないのですが

    PC(デスクトップ WinXP)を起動しようとすると、DHCPにアクセスする旨のメッセージが出て、最終的には、"DISK BOOT FAILURE"になります。 Linuxのインストールがうまくいかなくて色々やっていたのですが、それが原因だと思うのですが。 起動FDから"sys c:"を実行しようと思ったところ、Cドライブが存在しないと表示されました。 そのCドライブですが、ノートPC(WinXP)にハードディスクケースでつないで見た限りではとくに変わった様子は見られません。 この状況で、デスクトップPCのCドライブに"sys c:"を実行させるには、どのような方法を用いればいいでしょうか? 全く違う対応法でも結構です。アドバイスをお願いいたします。 尚、ノートPCにはフロッピードライブはついていません。

  • 急に再起動します

    NEC バリュースターを使っています。 ここ最近(2ヶ月くらい前)から、何の予告もなく再起動し始めるようになりました。 以下は再起動後にエラー報告をした時のメッセージです。 ++++++++++ エラーの原因はデバイス ドライバです エラーの種類 : Windows Stop エラー 解決策 : なし このエラーの意味 : 回復不能で、再起動が必要なエラーが Windows で発生しました。 原因 : 不明なデバイス ドライバ ++++++++++ 現時点でエラーの原因を特定できない、とあるのですが、原因として考えられるものはどんなものなんでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 正常に起動できない

    友人のノートPC(WinXP)なのですが、 起動してもデスクトップの背景しか表示されないのです。 つまり、アイコンやタスクバー(もちろんスタートボタンも)が消滅してしまっているそうです。 そして「アプリケーションがみつかりません」みたいなエラーメッセージが表示されるそうです。 前日、父親がPCの終了時、電源ボタンを連打した後からこのような状態になったそうです。 直し方があれば、教えて下さい。

  • アプリが起動しないんです…

    レッツノートでOSは98。 OSはうまく起動します。 で、ほかのアプリを起動させようとアイコンをクリックするとエラーのメッセージが出てきます。 再起動をしてくださいとかのメッセージです。 で、そこでOKを押すと不正な処理を…と言うメッセージがでます。 原因はなんなのでしょうか? ちなみにウイルスバスターを使っているのでウイルスと言うことは無いと思うのですが。 よろしくお願いします!

  • PCが特定の場所でだけ起動しない。。

    今カナダでカレッジに通っています。 panasonicのパソコンを使っているのですが、 学校でPCを立ち上げようとすると「ようこそ」の画面でとまってしまいそれ以上進みません。 セーフモードでは立ち上がりますが、セーフモードとネットワークを選択すると同じことが起こります。 ウイルスセキュリティのせいかと思いアンインストールしましたが変りませんでした。 何度もトライしましたが、絶対フリーズします。 また、別の場所で起動したのを確認してから学校へ持ち込んだところ、 起動した画面のまま矢印が動かなくなりフリーズして使えなくなってしまいました。 学校の人に聞いてもPCショップに聞いてもそんなことはありえないと言われました。 しかし、同じpanasonicのパソコンを持っている人にも同じ現象が起きています。 学校でネットが使えないと授業についていけないのでとても困っています。 どなたか思い当たる原因や解決法があったら教えて頂きたいです。

  • 勝手に再起動されます

    最近パソコンが勝手に再起動されます。 一週間前くらい前から電源をつけて数分すると再起動されます。 一時間くらいやると何度もされます。 何度か再起動された後にエラーメッセージが出てWindowsが起動されないこともありました。 ウイルスなども無いみたいなので原因がわかりません。 PCは三年前に知人に作ってもらった自作PCです。 WindowsXPのHOMEで CPUはペンティアム4で メモリは1024MBです。 PCには詳しくないので原因がわからなくて。 原因など教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • CD-ROMの場所を特定できません。とは?

    「ザ・シムズ2」というPCゲームをしようと思っています。 インストールまでは順調に進みました。ソフトについている「ボディショップ」というソフトは起動できました。 しかし、「ザ・シムズ2」のアイコンをクリックすると『CD-ROMの場所を特定できません』と表示されました。 さらに『CD-ROMを取り出して再度入れ直してからOKを選択しアプリケーションを起動してください』とのこと。 初心者の私にとっては何のことやら? ぜひ、分かりやすく教えていただけないでしょうか? ネットで検索してみても、なかなか見つからず、とても楽しみにしていたのでがっかりしてます。 どうかお願いします。