• 締切済み

アクセス解析のIPとKbytes数について

アクセス解析について初級レベルの質問となります。 次の2点教えて頂きたいのですが、 1つは、解析されているIPは正確でしょうか? (IPというのはパソコンに1コと解釈しています) ブログにコメントくれた方のIPで、少し気持ち悪いコメントのIPが友人のものと同じなのです。 名前は番うし、でもわざわざそういう事をすると考えられない人なので。。。 2つ目はホームページに関してですが、Kbytes数は何を判断するためのものでしょうか? 単位からして容量かと思ったのですが、素材を作る段階やサイト全体が完成した時にも重過ぎないかチェックしてるので、改めてこんな解析してもらう必要はあるのか疑問に思いました。 ましてやプロの方が作るとなるともっと計算されているでしょうし。 これらは契約しているレンタルサーバー会社に始めから付いていたサービスですが、アクセス解析についてはサポート出来ないという事なのでこちらで質問させて頂きました。 どなたかよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

>(IPというのはパソコンに1コと解釈しています) IPアドレスはずっと同じものを使うとは限りません。 基本的にDHCP(IPアドレスを自動で割り振る)で接続しているはずですので ずっと同じとは限らないし、同じものが割り振られる事もあります。 なのでIPだけでは同一人物か別人か確実には分かりませんが、名前なんて 入力するだけなので誰でもなりすましができます。

関連するQ&A

  • アクセス解析

    アクセス解析で以下の機能がついたものはありますか? ※無償でPerlのスクリプトかレンタル(広告なし)で。 ※■は絶対、□はできれば・・・の意味合で。 ■アクセスしてきた人のリモートホスト(IP)が正確にわかる ■リンク元がわかる □一日のアクセス数がわかる(ずっと集計してくれる) □アクセスしてきた人のOSやブラウザがわかる です。 沢山のレスお待ちしております。

  • アクセス解析はどこまでわかりますか?

    サイトにアクセス解析をつけているところが多いですが、それで、IPアドレスがわかったり、どのページを見たとかがわかるようですが ・トップページにのみアクセス解析がついている場合でも他のページの事までわかるのでしょうか? ・たとえば、コピーしたり、名前を付けて保存などの作業をしてもわかるのでしょうか? ・オフライン作業にしていてもアクセス解析は有効なのでしょうか? 初歩的な質問ですが、わかる方 どうぞ教えて下さい。

  • アクセス解析とは?

    ブログのアクセス解析について教えて下さい。 これはどのような機能があるのでしょうか? また、コメント等によりIPアドレスがわかった後は、 その人がアクセスした後はまるまるわかる、 というふうになっているんでしょうか? バナー等は今は小さいバナーになっているようなのですが、 実際どのような感じで表示が出るのでしょうか?

  • アクセス解析で 特定IPをカウントしない方法

    タイトルの通りなのですが、 アクセス解析で 特定IPをカウントしない方法ってあるのでしょうか? 複数の人で 管理しているサイトを持っているのですが ある程度正確な アクセス状況が知りたいのです。 それができないとしたら 何か良い方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • アクセス解析のユニークアクセスにつての疑問です。

    HPのアクセス解析を使っているのですが、 ユニークアクセスカウントについて疑問があります。 よく、無料のアクセス解析で ユニークアクセスと総アクセスを1時間単位でカウントしているものをみるのですが。。 同一IPからのユニークアクセスを毎1時間変わるたびに、非同一IPからのアクセスとみなすしているのでしょうか。 例:任意の1時間内にAとゆうIPアドレスからアクセスがあった。   同日の別1時間内にAからアクセスがあった。   1日のユニークアクセス累計で、このAからのアクセスを同一IPとしてカウントしているのかor重複してカウントしているのか。 アクセス解析のサポートに問い合わせても返事がこないので;; よろしくお願いします。

  • ブログへのコメントとアクセス解析による追跡について

    質問が幾つかあるので内容をうまく説明できるかどうか不安なのですが、私の中ではその質問の全てが関連しているかたちでわからないのでまとめて質問させてもらいまがどうぞよろしくお願いします。長くてすみません。 (1)アクセス解析をしているブログへの閲覧では自分のIPを相手に知られることでしょうが、そのブログへコメントをした場合も相手側はそのコメントした人のIPを調べることが出来るのが一般的なアクセス解析の機能なのでしょうか? (2)それからアクセス解析の機能として追跡というようなものは本当にあるのですか?つまりそのブログを訪れた人がその後に何処にアクセスしたかということです。可能だとすればその追跡は何処まで可能なのでしょうか? (3)これは(2)の関連ですが自分の履歴の削除としてクッキーの削除をすれば解析から追跡をすることが出来なくなるのでしょうか?もしそうならばいつクッキーの削除をすればよいのでしょうか?その関連でもう一つ、私のIPを知っている人が解析機能を備えていれば、それにより私のパソコン履歴を知ることも出来るということなのでしょうか? (4)プロキシを利用した場合にも解析からプロキシIPの追跡などにより履歴がわかるということになるのでしょうか? (5)現在ADSLでの接続なので殆どIPが変わらないのでは?と思っていますが、元の電源を一度外せばIPは変わるのでしょうか? (5)質問の順番として正しいのかわかりませんが最後に、自分のお気に入りに入れてあるブログにそのお気に入りからアクセスした場合、前のサイトが何処からなのかは解析されないというのは本当ですか? 質問は以上ですが、勝手な憶測などからの質問になっているかもしれませんが、その間違いなどもありましたら教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • アクセス解析、おすすめは??

    こんばんわ。 今現在、FC2の無料アクセス解析レンタルを使わせてもらっています。 別に何も不都合は無いのですが、 ドメインは分かっても、IPアドレスが分からないし、 たまに、ドメインも判別不可となって、何時に誰かが来たことがわかっても、どんな人が来たのか分からなかったりするので、変えたほうがいいかな? と思い始めてきました(自分に合わない人がホムペにくるので)。 そこで質問なんですが、私はFC2の解析しか使ったことが無いので、色々試している方がいらっしゃいましたら、使い心地など教えてもらえないでしょうか? 他の無料アクセスレンタルも、FC2とそんなに変わらないんでしたら、あえて変える必要も無いと思うので、 もしおすすめがあったら、理由など教えてください。 因みに初心者なので、設定するまでかなり技術がいるようでしたら、私には向いていないかもしれませんので、宜しくお願いします。

  • アクセス解析の設置の仕方

    初めて質問します。 私は今、gooの簡単ホームページで自分のHPを制作中なんですが、 アクセス解析の設置の仕方がわかりません。 そのHPにはソースに貼り付けるように書いてあるんですが、 ソースに貼り付けても設置できず、それならばと、 gooの編集ページの「メイン」にある「お知らせ」や「コメント」に 貼り付けたものの、やっぱり設置できませんでした。 ちなみに、「Lucky net」無料レンタルアクセス解析というのに登録しました。 過去の質問を見ても、gooの簡単HPへのアクセス解析を 詳しく書いてあるのはなかったみたいなので、新たに質問を投稿しました。 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • サイトにアクセス解析を2つ設置しても大丈夫ですか?

    自分サイトに無料HPレンタル先から借りたアクセスタグを貼りつけて、 アクセス解析を設置しました。 しかし、購入したHPビルダーの中に「かんたんアクセス解析」がある事を知って、 (レンタル先から借りたアクセス解析より詳しく調べれられるそうで)これもやりたくなりました。 自分サイトの同じ頁に各々異なるアクセス解析ものを設置したいですが、 PC的に支障をきたしてしまう事はありますでしょうか。問題は無いでしょうか? またHPビルダーのアクセス解析が利用できない事が起こった場合、 原因はどんな事が考えられるか知りたいです。 (例えばサイトに検索避けタグを入れているとか…) 今日中にアクセス解析を設置したいので、教えて頂ければ有り難く思います。 どうぞよろしくお願い致します!

  • アクセス解析について

    今までアクセス解析について知識が無かったんですが最近知りました。私は暇を弄んで色々な人のブログを見ていました。記事が面白い人の所は1日に6回くらい覗いていました。勿論数回コメントを残した事があります。私は、ブログを開設していないので、足跡なんててっきり残らないものと思っていましたがアクセス解析で残るんですね。それを知って腰を抜かしそうになりました。相手がアクセス解析をしているかは分かりませんが、パソコンのプロなのでおそらくしていると思います。考えてみたらとても気持ち悪いですよね。相手にとったらブログ上の付き合いで顔も知らないのに一日に同じ相手から数回もアクセスされているなんて。 もう、それを考えると恥ずかしくて恥ずかしくてたまりません。 気持ち悪いですよね?