• ベストアンサー

VNCの接続エラー

複数台のPC(WindowsXP)でVNCを使っています。 パスワード付きのスクリーンセーバにすると、エラーが発生してつながらないPCがあります。中にはうまくいくものもあり、原因が分かりません。 解決策を教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

VNCサーバーがサービスに登録されていないとか?

kokoa_mk2
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 おかげさまで、何とか直りました。非常に助かりました。 ご教示頂いていたVNCサーバのサービス登録についてですが、接続不具合の起きるPCでは、サービスに登録されていたPCと、登録されてなかったPCがありました。 サービスが登録済みだったPCは、再インストールを2回行い、何故か2回目でうまくいきました。原因ははっきりしないままですが、とりあえず問題解決しました。 1回目の再インストール時は、右下のタスクバーにVNCアイコンが2つ出てました。VNCで他のPCにつながらなかったし、タスクバーの見え方が今までと違っていたので、再度(2回目)インストールをした次第です。 では。