• ベストアンサー

お願いします。

一歳の男の子の事なんですが、突然哺乳瓶で水もミルクも飲まなくなりました。2、3日前に哺乳瓶の乳首を新しいのに変えました。今まで使ってたのは捨ててしまってありません。ストローのマグでは少しは飲んでくれます。ミルクを入れるとマグでも飲んでくれません。もともとミルクアレルギーでニューMA1を飲ませておりご飯も限られたものしかあげれません。1日中泣きっぱなしで嫁が抱っこすると落ち着くようです。しかし、嫁は妊娠していてしかも風邪をひいているので1日中抱っこはあまりにも酷です。私が抱っこすると泣いてしまって手が付けれません。今までは私が抱っこしても嫌がらなかったのですが…。子供の栄養状態も心配です。どうすればいいでしょうか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65385
noname#65385
回答No.1

一歳なら哺乳瓶は卒業で良いのではないでしょうか。ミルクはコップやマグでは飲まない子はよくいます。 毎日の食事内容、量、子どもさんの体重変化、尿、便の状態などを記録し、今までの離乳食のすすめ方を相談されている小児科なりアレルギー科なりで相談して下さい。 ご機嫌が悪いとお母さんしかだめなときってありますよ。お子さんなりにお父さんとお母さんの役割を決めているのでしょう。お子さんの世話以外をお父さんが頑張って、お母さんの負担を軽くして下さい。家事全くしなくて良い。と言われても、それでもどこか気になるのが主婦です。奥さんがゆっくりできるように、炊事、洗濯、掃除を奥さん以上に完璧にこなせれば、奥さんも安心出来るのではないでしょうか。お父さんの負担が増えるのはわかりますが、ここは一つ家族で乗り切りましょう。二人目がお生まれになった時、きっと良い思い出になる事と思います。頑張ってください。

10280101
質問者

お礼

ミルク卒業の時期がこんなに早くくるとは思ってなくて私自信あわててしまったようですね。私のできる事はなんでも積極的にやっていきたいと思います。まだまだ未熟者ですが力をあわせて乗り切りたいと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mama4615
回答No.3

始めまして 二児の母です。 そんなに慌てる必要は無いと思いますよ。 だって、、、1歳でしょ? これで断乳できると思うんです。 逆に、、、1歳以降哺乳瓶を手放す と言う方が大変な作業になりますよ。 それこそ 哺乳瓶は 1歳児って使わないと思いますし。。。 ストローで飲めれば それが一番です。 離乳食も 1歳なら かなり進みますし。。。 我が家の次女も 牛乳アレルギーです。現在小学生ですが牛乳はストップです。 ですので、風邪薬で《メイアクト》は処方されません。 ある程度は 離乳食増やしてみたらどぅでしょうか?

10280101
質問者

お礼

卒乳の時期がいきなりくるとは思ってなくて、ミルクに頼りすぎていた事に反省させられました。今後は栄養のある離乳食作りを勉強していきたいと思います。ご回答ありがとうございました。

• bouhan_kun
回答No.2

まあ、1ヶ月ぐらい偏った栄養でも、死にはしません。また、多少口触りが悪くても、ホントに腹減れば、喉乾けば、飲みます。 それより、離乳食なんかもやってらっしゃるでしょうから、そっちで何か食べさせてあげればいいのでは?(アレルギーがあるとのことで、医師などと相談しながら) 抱いてもぐずっても、そのうち慣れます。お母さんと死別したお子さんなんかでも、ちゃんと育ちますから。あとは、泣くことで、あなたがストレスを感じないように。 まずは、あなたが落ち着いて、適切な行動をとることです。さもないと、時期がら不安定な奥さんにも、さらに負担掛けるだけです。

10280101
質問者

お礼

確かに死にはしないと思いますが、我が子は心配です。周りからみたらたいした事ではないのかもしれないですが、我が子は私の宝です。今後はまず落ち着いて物事を考えようと思います。ご回答ありがとうございました。