• 締切済み

ストローマグが面倒で・・。

現在、子供は9ヶ月です。 7ヶ月でマグトレーニングのストローを始めて、すぐそれなりに出来る様になったのですが・・。 パーツが哺乳瓶に比べて多いので、洗うのもセットするのもおっくうに感じてしまい・・・。 それでストローは1ヶ月間で辞めてしまい、哺乳瓶でほうじ茶など飲ませています。 良くないとは気にしてるのですが>< 皆さんはどうされてますか?(ちなみにミキハウスのマグです。) あと、ストロー期になったらミルクもストローで飲ませるのでしょうか? ミルクはずっと哺乳瓶!のイメージしかなかったのですが、調べたらそうでもない様なので・・。 どうぞ宜しくお願い致します。

• 育児

みんなの回答

• rinaly-k
回答No.4

私は逆に哺乳瓶の洗浄が面倒だったので、ストローが使えるようになったら、とっとと全てをストローマグに変えてしまいました。 もちろんミルクもです。うちの子は二人ともこだわりがなくて、何の抵抗もなく普通に飲んでました(手のかからない子だったもので)。 パーツはマグとストロー用のふただけだったので楽だったのですが…。 哺乳瓶は、長く使っていると手放すのに抵抗されることがあるらしいので、そこだけ気をつければ良いんじゃないでしょうか。

moka0114
質問者

お礼

そうですね、ストローもきちんと取り入れないと、哺乳瓶卒業出来なくなりそうな気もします・・。 お返事有難うございました^^

• kismesaru
回答No.3

マグのパーツは本当に面倒ですよね!うちはピジョンを使用していますが、細かいパーツはよく無くしました。 あまりにも面倒で何か別の物をと思い、トイザらスで、普通のコップに蓋が着いていて、中央部にプラスチックのストローが付いている物(キャラクターはスヌーピーです)を見つけてそれを使用しています。それだと比較的洗うのは楽です。ただ、持ち歩きは漏れるので自宅用として使用、外出時はピジョンと使い分けています。メーカー等が解らず、解りにくい説明で申し訳ありません。 ミルクは、ストローだと沢山飲まないので、うちでは哺乳瓶で飲ませていますよ!

moka0114
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 面倒に思うのが私だけじゃなくて安心しました^^ 自宅用として用意すれば良かったんですねっ。考えもつかなかったので助かりましたっ。トイザラス見てみます!

回答No.2

保育士をしている者です。9ヶ月でしたら、コップでも飲むことができると思いますよ。哺乳瓶でもかまわないと思いますが・・・(^U^)

moka0114
質問者

お礼

飛ばしてコップにステップアップって考えもあったんですねっ。 早速のお返事、どうも有難うございました^^

• nappyko
回答No.1

パーツが多いと洗うの面倒ですよね…。 ウチでは、プラスチックのコップに蓋(ストローを挿す穴があいてます)があるものを使ってます。 ストローは普通のストローをさすのですが、トレーニング用のストローってずっと使ってるとちゃんと汚れって取れてるのかな?ってなってたんですけど、これだと新しいストローを挿せばいいですし。 ミルクもストローっていう方もいるみたいですよね。 私は息子の時はお茶などはストローでも、ミルクはミルク卒業するまで(1歳4ヶ月頃まで)ずっと哺乳瓶でした。ストローでミルクって飲まなかったですし…。 ストローでもミルクを飲むんでしたらストローでもいいでしょうし、哺乳瓶でも問題ないと思いますよ。

moka0114
質問者

お礼

お返事どうも有難うございます^^ ファーストフードのジュース容器のプラスチック版みたいのでしょうか? そんなのがあるなんて知りませんでしたっ。それならパーツは哺乳瓶と同じそうですね♪今度お店で探してみます! ミルクをストローって不思議な感じで、考えもしなかったので^^ そう言えば、うちの子もストローでミルクは飲まなそうです。 乳首にも拘りがあるタイプなので^^; ミルクは哺乳瓶で続けていきます!