• ベストアンサー

賃貸物件退去時に事実無根の言いがかり!

10年間住んだ賃貸マンションを退去しました。現地にて鍵の引渡し時に、不動産会社の人、リフォーム業者、そのマンションのオーナーと私と立会いのもと、現状復帰、故障箇所などを確認しました。非常に大切に使っていたので、リフォーム会社の人も「10年間住んでいて、これだけ綺麗な部屋は見たことがありません」といっていただいたくらいで、特別に問題はないと思い、実際ありませんでした。しかし、思いもよらぬことに、マンションのオーナーが、「シャンデリア(照明)が入居時に取り付けられたものではなく、取り替えられたので、元に戻してください」と言われました。私は取り替えた憶えはなく、入居時は新築だったため、その前の入居者もいません。私はオーナーの勘違いだと思い軽く考えていたのですが、そのオーナーは「入居時の写真をとっておけば良かった」、「この件は、絶対に譲れません」、「取り付けられていた照明はこのような形で。。。」と一方的に言われ、思い違い激しいようです。挙句の果てには、「あなたの旦那さんが換えたのでは」、「長期間、旅行で留守にしませんでしたか?その時に換えられたのでは」などなどいいたい放題でした。私は「オーナーがマンションを買った時の施工業者などに確認してください」とお願いしているのですが、何の返答もありません。もちろん、敷金(クリーニング代等を引いたもの)も戻していただいていません。新築で入居したため、新品の照明の写真も撮るはずもなく証拠もありません。でも、絶対に取り替えたりはしていません。(新品だったので、取り替える必要もありませんでした。) 間に入っている不動産会社の人は「現状復帰の合意は、オーナーと借主/私で直接話し合ってください」とつれない返事です。どのようにしたらいいでしょうか。まったくの濡れ衣で困っています。

noname#89077

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65452
noname#65452
回答No.2

無視を決め込んで問題ありません。 大家が「シャンデリアが違う」というなら、その立証義務は大家にあり、賃借人にはありません。 今さら「取り付けられていた照明はこのような形で。。。」と言われても、そんなのは大家が勝手に言っているだけで、証拠にすらなりません。 賃借人がいちいち気にする必要はありません。 >私は「オーナーがマンションを買った時の施工業者などに確認してください」とお願いしているのですが、何の返答もありません。 この主張で十分です。あとはこの大家に関わり合いを持たないことです。 状況からして、敷金は返ってきそうもありませんね。 敷金返還請求訴訟をする、しない、は質問者さまがご判断してください

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。敷金は戻ってこなそうですか、残念です。「賃借人がいちいち気にする必要はありません。」、「大家に関わり合いを持たないことです。」.........気持ちを切り替えて、頑張ります。

その他の回答 (2)

• bouhan_kun
回答No.3

まあ、訴えさせればいいでしょう。その場合、証拠の提示義務は大家です。あなたは証拠がない限り話し合いには応じませんと言っとけばいい。なんなら、請求が来ても、内容証明でそのような文章を送っとけば、裁判になっても有利に運べます。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。証拠の提示義務は大家にあるのですね。安心しました。証拠はありえないのですから。

• nonbay39
回答No.1

不動産業者ではどうしようもないでしょう。大家とあなたの問題でしかありませんから。    他の空き部屋で確認できると思いますけど。わざわざ違った照明を選ばないと思います。そこがさらに違うタイプですと話はややこしくなるかもしれません。    敷金を返さない大家で確信犯でしたら、敷金返還の少額訴訟を起こす必要はあるでしょう。  馬鹿な大家には関わらず敷金は諦めるのが得策かもしれませんけど。大家はわざと馬鹿をやっているのかもしれません。  もしシャンデリア代まで要求してきたら、元の物が何だったのかを証明する必要は大家にあるでしょう。ただ、もはやそのシャンデリアは無価値同然なので、大家が請求すべきものがそもそもないでしょうけど。  もしかしたら、新築時に照明の数量が足りないもしくは廃番になっていて、大家に無断でに工事業者が同等品をとりつけていたのかもしれません。それを大家が新築時に確認しなかったために誤解をうんでいるのかもしれませんね。  複数物件を所有する大家であれば、物件自体を間違えているのかもしれませんけど。  

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私も、大家の勘違いか工事業者が間違って手取り付けたのだと思っています。でも、証明の方法を私は持っていないのが悔しいです。大家と私の問題なのですね。頑張ってみます。