• ベストアンサー

賃貸物件退去時に事実無根の言いがかり!

10年間住んだ賃貸マンションを退去しました。現地にて鍵の引渡し時に、不動産会社の人、リフォーム業者、そのマンションのオーナーと私と立会いのもと、現状復帰、故障箇所などを確認しました。非常に大切に使っていたので、リフォーム会社の人も「10年間住んでいて、これだけ綺麗な部屋は見たことがありません」といっていただいたくらいで、特別に問題はないと思い、実際ありませんでした。しかし、思いもよらぬことに、マンションのオーナーが、「シャンデリア(照明)が入居時に取り付けられたものではなく、取り替えられたので、元に戻してください」と言われました。私は取り替えた憶えはなく、入居時は新築だったため、その前の入居者もいません。私はオーナーの勘違いだと思い軽く考えていたのですが、そのオーナーは「入居時の写真をとっておけば良かった」、「この件は、絶対に譲れません」、「取り付けられていた照明はこのような形で。。。」と一方的に言われ、思い違い激しいようです。挙句の果てには、「あなたの旦那さんが換えたのでは」、「長期間、旅行で留守にしませんでしたか?その時に換えられたのでは」などなどいいたい放題でした。私は「オーナーがマンションを買った時の施工業者などに確認してください」とお願いしているのですが、何の返答もありません。もちろん、敷金(クリーニング代等を引いたもの)も戻していただいていません。新築で入居したため、新品の照明の写真も撮るはずもなく証拠もありません。でも、絶対に取り替えたりはしていません。(新品だったので、取り替える必要もありませんでした。) 間に入っている不動産会社の人は「現状復帰の合意は、オーナーと借主/私で直接話し合ってください」とつれない返事です。どのようにしたらいいでしょうか。まったくの濡れ衣で困っています。

noname#89077
noname#89077

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65452
noname#65452
回答No.2

無視を決め込んで問題ありません。 大家が「シャンデリアが違う」というなら、その立証義務は大家にあり、賃借人にはありません。 今さら「取り付けられていた照明はこのような形で。。。」と言われても、そんなのは大家が勝手に言っているだけで、証拠にすらなりません。 賃借人がいちいち気にする必要はありません。 >私は「オーナーがマンションを買った時の施工業者などに確認してください」とお願いしているのですが、何の返答もありません。 この主張で十分です。あとはこの大家に関わり合いを持たないことです。 状況からして、敷金は返ってきそうもありませんね。 敷金返還請求訴訟をする、しない、は質問者さまがご判断してください

noname#89077
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。敷金は戻ってこなそうですか、残念です。「賃借人がいちいち気にする必要はありません。」、「大家に関わり合いを持たないことです。」.........気持ちを切り替えて、頑張ります。

その他の回答 (2)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

まあ、訴えさせればいいでしょう。その場合、証拠の提示義務は大家です。あなたは証拠がない限り話し合いには応じませんと言っとけばいい。なんなら、請求が来ても、内容証明でそのような文章を送っとけば、裁判になっても有利に運べます。

noname#89077
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。証拠の提示義務は大家にあるのですね。安心しました。証拠はありえないのですから。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 不動産業者ではどうしようもないでしょう。大家とあなたの問題でしかありませんから。    他の空き部屋で確認できると思いますけど。わざわざ違った照明を選ばないと思います。そこがさらに違うタイプですと話はややこしくなるかもしれません。    敷金を返さない大家で確信犯でしたら、敷金返還の少額訴訟を起こす必要はあるでしょう。  馬鹿な大家には関わらず敷金は諦めるのが得策かもしれませんけど。大家はわざと馬鹿をやっているのかもしれません。  もしシャンデリア代まで要求してきたら、元の物が何だったのかを証明する必要は大家にあるでしょう。ただ、もはやそのシャンデリアは無価値同然なので、大家が請求すべきものがそもそもないでしょうけど。  もしかしたら、新築時に照明の数量が足りないもしくは廃番になっていて、大家に無断でに工事業者が同等品をとりつけていたのかもしれません。それを大家が新築時に確認しなかったために誤解をうんでいるのかもしれませんね。  複数物件を所有する大家であれば、物件自体を間違えているのかもしれませんけど。  

noname#89077
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私も、大家の勘違いか工事業者が間違って手取り付けたのだと思っています。でも、証明の方法を私は持っていないのが悔しいです。大家と私の問題なのですね。頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 賃貸 退去時の立ち会いについて

    このたび、賃貸ハイツを退去するにあたって、 数か月前に不動産会社に敷金 敷引について問い合わせをしました。 敷金50万円(敷引40万円)を入居時支払っており、敷引から部屋の修理等 してもらえるものと思っていました。 壁に穴をあけてしまい、問い合わせたところ、修理代は敷引からまかなわず、 別途請求といわれました。 不満に思い、消費者センター等に問い合わせたところ、敷引金額が家賃に比べ高額なので、敷引から修理してもらえるよう強く言えるとアドバイスをいただきましたが、不動産会社は敷引は家賃を値上げしない等の手数料というのみでした。 こちらが文句をいったからか、退去の手続きをしたところ、封書が届き、通常立ち会いは不動産会社 が代理として行いますが、今回に関しては関知しないので直接オーナーと連絡をとってくださいと 書いてありました。 オーナーと立会日を決めた翌日、聞いたことのないリフォーム会社より連絡が入り、 オーナーとの立合に同行 又は、オーナーが都合悪い場合リフォーム会社が代わりに立会 しますといわれました。 リフォーム会社が立会するケースはあるのでしょうか? 敷引より修理してもらえるよう立会の際言う予定でしたが、リフォーム会社に伝えても 関与していないといわれるだけのような気がします。 不動産会社 オーナーがややこしい事を言われることから逃げるための手段なのでしょうか? 普通立会は誰がするものでしょうか?

  • 賃貸物件の鍵交換について

    近々引越しをします。 不動産会社が仲介のオーナーがいるマンションなのですが、そのオーナーさんは初めて賃貸に出したそうなので、私達がオーナーの次に初めて入居することになります。 鍵の交換を念のためお願いしたのですが、断られてしまいました。向こう側としては私達の前には入居している人もいないから必要がないということですが・・・ オーナーさん自体は3年くらい住んでいます。鍵もスペアを作れるような鍵なのでこちらとしては「もしも」ということを考えてお願いしたのですが・・・ 余計に不安になってしまいます。 現在こちらの全額負担での交換を進言している状態ですがこれも断られたら不動産屋を変えた方がいいのかな、と悩み中です。 これはこちら側が気にしすぎなのでしょうか??

  • 賃貸用物件の原状回復工事について

    賃貸物件用のワンルームマンションのオーナーです。 3月末で今までの入居者が退去し、4月半ばから新しい入居者が入ることになりました。 新入居者の入居前にクロスや床の原状回復工事をしようと思い、入居者の募集代行と敷金の清算代行を依頼した不動産会社でリフォームの見積もりを依頼しましたが、依頼した見積もりも約束の期日にもらえず、やっと見積もりを送ってきたと思ったら不備だらけで、不備を訂正した新しい見積もりを依頼したところ、「工期まで時間がないからうちでは工事はできない」といわれてしまいました。 あらかじめ、工期までに時間がないのは承知の上だったので、私は2ヶ月ほど前から全入居者退去時のリフォーム見積もりを依頼しており、また次期入居者の入居時期についても、無理なくリフォームが完了できる日時でとその不動産会社から言われたように決めたので、腑に落ちません。 結局、最初に見積を貰ってから15時間もたたないうちに「うちでは受けられない」と言われてしまい、騙されたような気分です。 その不動産会社に問い合わせをしたのですが、社長が出てきて「断るのはうちの自由だ」といわれてしまい、なんだか納得できません。更に その不動産会社からは、このままだと新入居者の方に迷惑がかかる他、損害賠償が発生するとのメールもきました。 また、鍵の交換を新入居者の方の費用負担で行ったのですが、その不動産会社の担当者に、「工事のときに必要なので、古い鍵を貸してください」と言われたので鍵を渡したのですが、何の連絡もなく勝手に廃棄処分されてしまいました。 今回のワンルームマンションは、私が初めて手に入れた賃貸物件で、ひときわ思い入れがあり、鍵はいつもお守りのように持っていたので非常にショックで、そのことも問い合わせると、また社長が出てきて「新しい鍵は新入居者の負担で換えているのだから、鍵の所有権は新入居者になり、古い鍵を処分するかどうかはうち(不動産会社)で決められる。」と言われてしまいました。 本当になんでもかんでも不動産屋の一存で決められるのでしょうか?どなたかご存知の方、お知恵をお貸しください。

  • 賃貸物件の入居後のリフォーム交渉?

    はじめまして、タイトルの内容で質問させていただきました。 今月末に共同住宅の賃貸物件を契約をして、来月から入居する予定のものです。 3Kでエアコン付きでなかなかいい物件でして、 早めにおさえなきゃという気持ちで物件の契約を申込みました。 中も拝見させてもらったのですが、 その時キッチンのシンクの異常な小ささが目につきました。 料理はそれなりにやるので。。。。。 キッチン以外はなんとも文句なしの物件だったので契約をする方に決めました。 (また今住んでいる物件から出ないといけないので、慌てていた部分もありましたが) 不動産に契約時にこのキッチンがなんとかならないかと相談をしたところ、 「この設備で、この賃貸料金という契約ですので」 「設備を変えるとなると、また一からオーナーさんと契約をしなおす形であまり得策ではない。その間に他の人に行ってしまうことも可能性としてある」 ということで難しいと言われました。 確かに。ということで契約まで行きました。 ただやはりキッチンのシンクだけなんとかならないものかと、 頭を悩ませています。 「原状復帰」が求められるので、積極的なリフォームは難しいとはわかっています。 ただオーナーさんや不動産屋さんと交渉して、 キッチンのシンクだけをリフォームできないかなと期待しつつ、考えているところです。 所有権や管理の関係上、オーナーさんがリフォームをしないといけないということは不動産から言われましたので、なるべく費用がかからないように、キッチン全部ではなく、シンクだけはどうだろうかと。。。。 この物件は共同住宅で、リフォームは2年前にしたと聞いて(ちなみに築28年です)、 難しいなぁと感じるところもあるのですが。 交渉に関しては全くの素人です。 忌憚のないアドバイスやご意見くださると幸いです。

  • 賃貸マンションの退去時のお金について!

    昨年1月に入居しました。築20年の2DKのマンションです。こちらが悪いことは重々承知ですが、ペット不可のマンションで、猫を飼っています。 すでに、ふすまが1枚アナが空いた状態です。(机を移動中に過ってぶつけてしまいました) 畳には猫が走り回ってできた傷もあります。 壁紙はたぼこを吸わないので、綺麗ではありますが、猫のつめとぎのあとがあります。 柱にもつめの跡があります。明らかに私の責任でできた、傷、穴です。しかし、築20年ということなので、もともと在った、柱のアナや、浴槽のとれない汚れなど、「最初から」というものも多いです。 入居時は、畳、壁紙、ふすまの上紙は新品に貼りかえられてありました。 退去するときは多額のお金がかかるのでしょか?管理会社は不動産会社が、対応してくれますので、おそらく退去時の立会いは、不動産会社だと思います。 契約書には、借主の責任で復旧とされています。 入居時に敷金20万円、礼金なしという形で入りました。 返ってくるお金は最初からないということになりますので、退去時の負担が大きくなるので、いまさらながら、びびっています。こちらが、ペット不可のマンションで飼っているのが悪いのは承知です。その退去時にかかるお金を今から貯蓄しておくことも考えておりますので、質問いたしました。 また、もし、猫を飼っていなかったとしても、退去時の汚れなどは、請求の対象になるのでしょうか?どのみち、ふすまの張替えや、壁紙、畳の張り替えはあるはずなのですが。

  • 賃貸住宅  リフォーム後にすぐ退去

    戸建ての賃貸住宅を20軒ほど持っています。 そのうち、一番古い住宅が築25年を越えて、リフォームを重ねても採算が合わなくなってきました。 現在入居している方が退去したら壊して駐車場にする予定で、入居している方にも取り壊す予定があるのでこれ以上のリフォームや修理はできないと伝えて格安で貸していました。 ところが、まだ何年か住みたいので風呂の床とドアだけ簡単に直して欲しいと不動産屋を通して言われたのです。 危険があれば困ると思い出入りの業者に見てもらったのですが古いだけで使用には耐えうるとのことでリフォームは断りました。 しかし家賃も安いし便利な場所で、せめて子どもがもう少し大きくなるまで継続して借りたいということで頭を下げられたので、こちらも仕方なく30数万をかけてリフォームしたのです。 しかしリフォームが終わって1週間もしないうちに来月に退去すると連絡があり憤慨しています。 それも転勤などではなく、気に入ったアパートが近くに見つかったからというものでした。 事の顛末を不動産屋に話したのですが、無責任にもまた次の人が入居すれば問題ないという程度です。 不動産屋には「現状でそのまま入居してもらう退去したら取り壊す、それでもいい人を紹介してください」とお願いしていましたが、それについては文書を交わしていません。 入居者にも同じように口頭で伝えました。 いままでは敷金は100%退去者にお返ししていたのですが、今回ばかりは敷金どころかかかった経費を請求したいくらいです。 家賃収入で悠々自適な暮らしをしているわけでなく青息吐息で税金など払っている生活でも、少しでも入居者が暮らし易いようにと手配した結果がこれでは悔しくて仕方ありません。 大家としては泣き寝入りするしかないのでしょうか。

  • 賃貸物件退去後のエアコンについて

    今年の1月末まで賃貸物件でお店をやっていました。入居する時にエアコンが付いていなかったので購入し設置しましたが退去時には置いていきましたが、2月中旬に知人からお店にあるエアコンが欲しいと言われたので、不動産会社に電話してその旨を伝えましたが次に入居する方にエアコン有りと説明をしてると言われました。 退去後のエアコンは、不動産屋の所有となりますか?

  • 賃貸物件更新について

    現在、分譲マンションの賃貸物件に入居しています。今年の7月に更新なのですが、先日不動産会社から連絡があり、部屋のオーナーが住みたいので、 更新は、できませんとのことです。定期借家契約ではないので不動産会社に、別なところに引っ越すにも引越し費用がかかるので、更新させて欲しいと頼みましたが、六ヶ月前に通知したので、更新もできないし、引越し費用も出せませんとのことです。 お金を工面して別な所に引っ越さなければなりませんか?

  • 不動産物件の賃貸契約

    先日、賃貸マンションの契約をしました。 全国ネットの仲介会社を利用しました。 一般的に、オーナーさんにはどんな書類が渡りますか? すでに、不動産会社が入居審査をしているので 住民票や源泉徴収票は提出済みです。 保証人の印鑑証明って物件のオーナーに見せるものですか? できれば、保証人(親)の印鑑証明はオーナーには見られたくないです。 仲介会社に見られる分にはいいのですけども。。。

  • マンションの退去時にオーナーがすること

    転勤のため、マンションを賃貸で貸しています。 入居者が退去する時に、部屋のクリーニングは借りている方にしていただくことになっています。 ハウスクリーニングの費用を敷金から引くことになっています。不動産屋と退去する人とで、退去日にその場でクリーニングの金額はこれでよいと決めてしまっていいんでしょうか? 退去後にマンションオーナーが部屋の具合とか見るのが普通ではないでしょうか? その後に双方で敷金返済額を決めるのが普通ですよね? 不動産屋からはFAXのみでしか連絡がなく、 何日までに敷金の振込をお願いしますと書いてありました。 不動産屋にも問い合わせてみようと思いますが、 初めてのことで恥ずかしいのですが、退去時のオーナーがすることの流れをご教授いただけたら幸いです。よろしくお願い致します。