• ベストアンサー

FTPServer

こんばんは、自宅でFTPサーバーを立てようと思っているのですが、いくつか問題が発生してしまったのでご存知の方、アドバイスお願いします <(_ _)> 下記に現在わかっている環境・状態を書きます。 OS:WinXP(Win2000のPCでも同様の現象です) FTPServer:Serv-U Router:corega BAR SW-4P ウィルスバスター2002(パーソナルファイアーウォール未使用) WinXPでFTPポート(21)は空けています。 ルーターでも同じくFTPポート(21)は空けています。 ルーターを介せず、LANケーブルを直接繋ぐと繋がりました※Win2000。XPは試してません。 FFFTPでIP指定をして繋ぎにいくと、接続しにいってる感じなのですが「接続できません」と表示されます。 ルーターを介さなければ繋がったのでポートの設定の問題かと思うのですが、これ以上の対応が思いつきませんでした。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41381
noname#41381
回答No.2

FTPのセッションのはりかたはご存じでしょうか? PORTかPASVでまたポートの開放するものが変わってきます。 とりあえず以下の回答を参考にしてみてください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=336172 この時はファームの故障(?)だったみたいですが、 これはこれで息詰まった時の対策としていいかと思いますよ。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=336172
koichi_
質問者

補足

回答ありがとうございます。 その記事を読ませて頂くと同じような状況のような気がしますので、私も自宅に帰って一度設定を初期化してみようかと思います。 また結果を報告させて頂きます。

その他の回答 (3)

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.4

>XPのファイヤーウォールの設定ではFTPポートのみ許しています これは、つけなくてもいいと思います。 >ルーターを介せず、LANケーブルを直接繋ぐと繋がりました つてことは、ルータ側の設定のような感じですね。

koichi_
質問者

補足

そうですね。ルーター側の問題のようです。 #2の方の意見を参考に設定し直してみようと思っています。 ありがとうございます。

noname#41381
noname#41381
回答No.3

#2の補足ですが、 PASV,PORTについてはいかのサイトが参考になるかと思います。 http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/TCPIP/ftp-passive-mode.html

参考URL:
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/TCPIP/ftp-passive-mode.html
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

XP自体のファイヤーウォールの設定は、どうなってるのでしょうか? 多分、それが有効になっているのではないのでしょうか?

koichi_
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 XPのファイヤーウォールの設定ではFTPポートのみ許しています。 他にもあける必要はありますか?

関連するQ&A

  • FTPサーバーのポート解放

    FTPサーバーを構築途中なのですが、ポート開放の所で詰まってしまいました。 設定(ルータ・ファイアウォール)を見直したのですがポートが開放できなくて困っています。 21番ポートは開放できましたが、同じ手順で20番ポート開放を行ったところできません。以下の環境でFTPサーバを構築しました。 【OS】Windows XP 【CPU】Pentium3 【メモリー】512MB 【FTPサーバーソフト】Tiny FTP Daemon 【FTPクライアントソフト】FFFTP・コマンドプロンプトのFTPコマンド 【ルータ】BBR-4HG(バッファロー) 【ファイアウォール】WindowsXPについているもの 【試したこと】 ・ルータ、ファイアウォールの設定 ・パソコンの再起動 ・プライベートアドレス、127.0.0.1での接続(ちゃんと接続できました) 自分では、必要事項は書いたつもりですが記入漏れがあればご指摘ください。 検索で調べてみたのですが、解決できませんでした。お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • ブロードバンドルータを使ってWin98とWinXP HomeでLANを構築するには?

    ブロードバンドルータ (Corega BAR SW-4P) に Win98 と Win98SE を繋いだLANを使っていました。新たに WinXP Home のノートPCを繋げ、接続ウィザードを使って試みましたが、インターネット (Yahoo!BB) には接続できますがLANには繋がりません。 どうすれば LAN に繋げられるのでしょうか?  どなたか詳しい方、簡潔に教えていただければ大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • FTPサーバーにつながりません

     ftpがつながらなくて困っています。 サーバーOS:CentOS55 FTPデーモン:vsftpd クライアントOS:Windows7 64bit FTPクライアント:ffftp、コマンドラインftp  以下がサーバー側のtcpdumpの出力です。 > listening on eth0, link-type EN10MB (Ethernet), capture size 96 bytes > 16:07:04.889394 arp reply ftpserver1 is-at xx:xx:xx:xx:xx:xx (oui Unknown) > 16:07:08.062745 IP ftpserver1 > client1: ICMP host ftpserver1 unreachable - admin prohibited, length 60 > 16:07:11.062984 IP ftpserver1 > client1: ICMP host ftpserver1 unreachable - admin prohibited, length 60 > 16:07:13.936708 arp who-has client1 tell ftpserver1 > 16:07:17.063159 IP ftpserver1 > client1: ICMP host ftpserver1 unreachable - admin prohibited, length 56 > 16:08:01.045901 IP ftpserver1.ssh > client1.57231: . ack 621500864 win 65 > 16:08:05.888126 arp reply ftpserver1 is-at xx:xx:xx:xx:xx:xx (oui Unknown) (xx:xx:xx:xx:xx:xxとなっているのは、FTPサーバーのMACアドレスです)  この「ICMP host ftpserver1 unreachable - admin prohibited」というのが怪しいというところまでは解りますが、どこがどうマズいのかがわかりません。どうしたらいいでしょうか? 以下補足です。 ・パッシブ、アクティブ、ともにつながりません。 ・お互いpingは通ります。 ・クライアントのWindowsファイアウォールはoffにして試しています。 ・sshはつながりますので、ネットワーク全般の問題ではないようです ・サーバー上のFTPクライアントから自分自身にはつながるので、デーモンが死んでいるということはないようです。 ・関係あるかどうかわかりませんが、実際にはサーバーはVmWare Player上で動作しています。接続はホストオンリー接続です。 よろしくお願いいたします。

  • フレッツADSL接続中に突然接続が不能になります。

    はじめまして。よろしくお願いいたします。 おとといフレッツADSLが開通して、Win98と WinXPをルーター(corega BAR SW-4P Pro)で繋いで 接続しています。 同時に接続することはないのですが、どちらのPCでも インターネットをしていると、 時間がたつと接続が切断されたように、どのHPも表示 されなくなり、メールの送受信もできなくなります。 NTTの方にも問い合わせてみましたが、 モデムの方には問題なさそうです。 ルーター(corega BAR SW-4P Pro)に一定時間経過すると 接続を切断する機能があるのでしょうか? もし、あるのだとすればその設定を変更するのには どうしたらよいのでしょうか? 98でもXPでも同じような現象がたびたび起こるのですが、 原因がわかりません。 PCの方ではそういう設定はあるのでしょうか? 何が原因なのか、さっぱり???なので、 アドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルータの選択について

    http://www.corega.co.jp/product/list/router/barsw4p.htm  corega BAR SW- 4P です 今これを使っているのですが WIN98SEで試して直結の場合と かなり差があります。 直結で8M ルータ経由で4Mくらい。。 ルータ変えた方がいいですか。 おすすめはありますか。

  • corega BAR SW-4Pの設定

    最近パソコンを1台増やしたので coregaのBAR SW-4Pってルーターを購入して2台でインターネットに接続できるようにしました。 普通に使う分にはまったく問題ないんですけども WinMXが使えなくなってしまいました。 ポート0にしたら子になってしまって共有が全部見えなくて困ってます。 ポート0で親になれるんでしょうか? 試しにルーターの設定でDNZ設定とゆうのをやってみたんですが これをやると2台ともインターネットに接続できなくなってしまい元に戻さざるをえませんでした。 OSはWin98SEでNTTのフレッツADSLです。 分かる方いましたらよろしくお願いします。

  • FTPで接続できない

    FFFTP -> FW -> FTPさば は接続できず、 FFFTP -> VPN -> FTPさば だと接続ができます。 FFFTP側とFTPサーバの設定は変えずに、 通信方法を変えるとつながるので、 FWが問題なのですが、 ポートは20,21を開放しており、開通確認もしました。 なのにFWを経由すると接続できません。 20,21以外にポートを開放しないといけないのでしょうか?

  • ポートの開放

    当方FTPサーバーを利用してWANからの接続を設定中であります そこでルーターのポートを開放しているのですが 20番と21番の開放設定をおこないましたが 下記URLのポートチェックをかけると21番は開放できているのですが20番ポートがアクセスできない表示が出ます http://www.cman.jp/network/support/page_put.cgi ルーターのメーカーサポートに問い合わせたところ設定に問題がないようです ルーターはNTTモデムに直接接続しており、ルータを通じてFTPサーバー(バッファローテラステーション)に接続しております テラステーションには特にファイアウォール機能はないのでルーター以外に原因があるとは思えないのですが・・・ FFFTPというフリーウェアでFTPサーバーにアクセスするとユーザー認証はできているのですが、ファイル一覧が表示されない状況になっており原因は20番ポートがふさがっているからだと考えております ルーターの設定やサーバーの設定はメーカーサポートの指示通りおこないに詰まってしまっています どなたか対応等ご教示いただけたら幸いです

  • IEが繋がらない。

    突然繋がらなくなりました。FFOXでやっているところです。 接続の問題の診断をしたところ、HTTP HTTPS またはFTPで 繋がらず、ファイアーウォールの設定が原因の可能せいとあります。 HTTPポート80 同じく443 FTPポート21 ファイアーウォールの設定の確認をしてくれとあります WIN XP SP2 FUJITUのDESKTOPPOWER c20SB/m です

  • ネットワークドライブの遠隔地接続に関して(win98ではつながらない?)

    ルーターにポートフォワーディングを設定しておけば、遠隔地から自宅のサーバー(win2000Serv)にアクセスするなど、できますよね? 自分自身はwin2000proなんで、なんの問題もなく遠隔地接続ができるんですが、このたび友人の希望があって(彼はwin98なんですけども)接続をいろいろ試してはみたのですが、ルーターの設定をちゃんとしてもつながらないのです。 もう一つMacOSXのサーバーもあるので、そちらに誘導してもだめでした。 ルーター越しではwin98はつながらないとか? もしそうならあきらめるんですが、なんとか方法はないものでしょうか?