• ベストアンサー

おいしい野菜スティックの作り方!

おいしい野菜スティックの作り方をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか? 単純な食材なだけに美味しく食べるのは難しいと思います。 もしお勧めの食べ方があれば主観的な意見でかまわないので是非ご教示願います。

• bobo55
  • お礼率91% (254/278)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_xxx
回答No.1

スティックをつけるソースでもいいでしょうか? 最近うちではきゅうりスティックにハマっていまして、 味噌マヨにつけて食べています。 味噌1に対して、マヨネーズは3~5くらい(いつも目分量なので 適当でごめんなさい)を入れ、混ぜて食べています。 マヨネーズを多めにしてちょっとお醤油をたらしてもいいです。 うちの味噌は出汁入りの安いものですがそれでも美味しいです。 セロリスティックもこれで食べてみましたが美味しかったです。 明太マヨも好きなんですが、こちらは作るがちょっと面倒なのと 明太子やタラコが高いのでもっぱら味噌マヨです。 ダイエットにならないからダメでしょうか・・・?

bobo55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マヨネーズに味噌を混ぜるとは考えませんでした。 今まではマヨのみでした。 明太子マヨネーズも美味しそうですね。 確かに値段が高いですけど是非試してみます。 食べすぎには気をつけます。ダイエット!ダイエット!!

その他の回答 (1)

回答No.2

低カロリーなおつまみとして、うちでも良く作ります。 新鮮な野菜を選ぶ事が一番だと思いますが、 食べるときの温度も大事だと思っていますので、 大きめのお皿に、袋に入れた氷か綺麗な保冷剤を置き、 その上にクッキングペーパーを敷いて野菜スティックを乗せています。 グラスに氷を入れて刺すのでも良いかも知れませんが、 氷が溶けた水に栄養分が逃げてしまいそうに思いますので…。 あと切り方ですが、セロリでも人参でも大根でも、繊維に沿って切るのではなく、 少し角度をつけて「斜めに長く」切った方が見た目も食感も良くなるように思います。 味噌マヨでももちろん美味しいですし、雪塩などの美味しいお塩だけでもいけますよ! ご参考までに。

bobo55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近所のカレー店で食べたときは、水につけられて出てきました。 そのときは冷えていませんでした。 冷やして食べたほうが美味しそうな気がしますので試してみます。 また、切り方については全く考えていませんでした! なるほど。繊維にそって切らないとサクサクっとした感触がでそうですね。 色々試してみるのが大切なんですね。 楽しみながらやってみます!!