• ベストアンサー

夏の星座の種類は?

夏の星座の種類って、いくつぐらいありますか? わかれば、その名前も教えてください。 お願いします。 それと、季節によって星座の形が違うのかも 教えてください。 これは、分かれば教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.1

>夏の星座の種類って、いくつぐらいありますか? >わかれば、その名前も教えてください。 まず検索しましょう。 それでも分からないときは質問するようにしましょう。 検索すれば↓のようなHPがすぐにヒットします。 http://yumis.net/space/star/summer1.htm >それと、季節によって星座の形が違うのかも >教えてください。 季節によって見える時刻が違ったり全く見えなくことは ありますが、形が違ってくる、ということはありません。 ただ、年月を経ると、星座の形が違ってくることはあり ます。 また、北の空に一日中位置を変えない星、北極星があり ますが、この星も昔は別の位置にありました。いまの 北極星の位置には別の星がありました。 星の位置が変わったり、星座の形が変わったりすること には、地球の「歳差運動」というのがかかわっています。 この「歳差運動」で検索してみると面白いかもしれませ ん。

miki-2008
質問者

お礼

この、ホームページはすごくよかったです★ それと、色々教えてくださってありがとうございます!! 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.3

宇宙関係の主なHPをピックアップしてみました。 これだけではないですけど今思いつくところです。 アストロアーツ http://www.astroarts.co.jp/ 宇宙航空研究開発機構(JAXA) http://www.jaxa.jp/ 国立天文台 http://www.nao.ac.jp/ アメリカ航空宇宙局(NASA) http://www.nasa.gov/home/index.html なお、各地の天文台や博物館もHPをもっていますので いろいろ調べてみてください。

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.2

なお、今いる緯度によっては、見える星座も違ってきます。 ですので、夏の星座と一口に言っても北半球、南半球では 見える星座が違います。 日本から見えない星座の代表格?が「南十字星」です。 (沖縄では時期によってかろうじてみることが出来るみたい です。)

関連するQ&A

  • 黄道12星座について

    星占いの12星座(黄道12星座)が実際の季節とずれているのは何故ですか? 例えば私は12月生まれの射手座ですが、射手座って夏の星座ですよね?

  • 夏の代表的な星座

    「夏の星座はやっぱりコレ!」と言えるような星座は何でしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 星座やその成り立ちが理解できる本

    こんにちは。 私はデジタル一眼レフでの写真撮影を趣味としているのですが、中でも星座や月などが映る 星景写真を撮るのが好きです。 星座を撮るのはいいんですが、どれがどの星座でどの季節に見えるのかなどが基本的な物しかわかりません。 (オリオン、カシオペア、おおぐま、さそり等) そこで、星座がどういう名前のものでどういう形をしているのかを知りたいんですが、 星座やその成り立ちについて(ギリシャ神話など)分かりやすく紹介されている書籍は御存知ありませんか? 書店で見たところ、ギリシャ神話のちょっと堅めな内容(登場人物の系譜など)だったり、 小学生向けの科学本しか見つかりませんでした。 前星座を網羅しているようなものではなく、季節の代表的な星座とその形や成り立ち、 それに付随した関連する星座などが紹介されていれば私にとっては十分です。 本の形式は、図や写真が付いている方が分かりやすいかとは思いますが、 質問内容の事柄が理解できて分かりやすいものならば文庫でも何でも構いません。 よろしくお願い致します。

  • 星座について教えてください

     昨日プラネタリウムに行ったのですが、色々な星があって面白かったです。そこでオリオン座等のいくつかの星座が出ていたのですが、実際どのような星座があったのかなかなか思い出せません。  有名無名問わず星座の種類について教えていただけると助かります。あまり細かくなければ雑学的な話も聞きたいです。

  • 星座って・・・?

    星座の神話に関する本を読んでいて思ったのですが、星座って一体何のためにつくられたのでしょう?昔の人々の思いがこめられたりしているのでしょうか。日付や方角を知るため?それとも何となくむすんで形にしてみただけ?ちょっとした疑問です。

  • 同じ星座でも生まれ月が違うと違う種類の星座になる

    んですか?星座って12個だけではなかったんですか?

  • 星座占い

    星座占いで、星座が12と13と言う人がいました、星座占いの星座は何種類あるのでしょうか? また、水の星座とかに分類されるそうですがどのような分類があるのでしょうか?

  • 星座の大きさ

    88ある星座の中でもっとも大きいのは海蛇座と聞いています。 しかしある本で「蛇座と蛇遣い座をあわせると海蛇座を抜いて全天で最大の星座になる」と書かれていました。 でも、海蛇座は非常に細長く、蛇遣い差はまるで将棋ゴマのような形をしています。 星座の大きさとはどのように判断するのでしょうか?

  • 星座について

    星座でインテリアの(いす、テーブルなど)名前がつくものを捜しています。88星座にはテーブルさん座というのしかなかったのでそれ以外で知っている方がいらっしゃれば教えてください。

  • 星座の形と名称

    教えて欲しいのですが、星座の形と星座の名前って一緒じゃないですよね?あの星の点をつなぎ合わせても、小熊やらサソリにはなりませんよね?なのに、どうして「**座」と名がついたのですか?昔からの疑問です。法則とかあるのでしょうか?教えてください。