• 締切済み

ショパンエチュード10-9の練習方法・・・。

今練習しているのですが、左手(腕)が痛くなってしまいます。 ミスタッチも多いです。。。 この曲はどう練習したらよいのでしょうか?アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#70737
noname#70737
回答No.1

手の大きさはどのくらいですか? この曲は手が大きければ大きいほどショパンのエチュードの中でも楽に弾けるはずです 逆に手が小さければ苦しいかもしれません 腕が痛くなるというのは力みすぎです 手のポジションはほとんど動かない曲なので、左手の小指以外の音が楽につかめるかどうか試してください つかむ段階で届きにくい、手が小さい、など問題点が見つかったらこの曲を仕上げるのは自分でできる範囲でしてください ポジションも楽につかめる、和音進行も覚えている、暗譜もできているというのなら一度ゆっくり弾いてください 早く弾こうと力んでいる可能性もあります 右手が先走ってるから苦しくなっているのかもしれないです リズム練習はしていますか? ミスタッチする場所はいつも同じ和音の箇所ですか? まずは左のみ楽譜どおりにゆっくり弾く、そしてリズム練習する これらのどこかでミスタッチするのならその部分を取り出して練習してください 次に右手をあわせてゆっくり弾く、覚える、速度を速める 腕が痛くなるのは、おそらくこの曲に限ったことではないと思います 脱力の仕方、正しい姿勢、指でちゃんと重力をかけて弾いているかどうかを早めに見当すればいいかと思います 個人的な意見でしたが、がんばってくださいね