• 締切済み

ショパン エチュード Op.25-6

こんにちは。初めて質問します。趣味でピアノをやっているのですが、ショパンの練習曲25の6の3度がなかなかテンポよく弾けません。特に下行が難しいです。小指がピコピコしてしまいます。何かいい練習方法がありますか? よろしくお願いします。

• 音楽

みんなの回答

回答No.2

♯1です 早速に御丁寧なお礼をありがとうございます。 又、何かありましたらいつでもどうぞ。 ショパン頑張ってくださいね(^-^)

回答No.1

ご質問拝見致しました。 ショパンに限らず1番効果的なものは「部分練習」です。 (1)できない「部分」のみを取り出してゆっくり練習する。 (2)リズムを崩して(無視して)指に動きを覚えさせる。 (3)前後を少しずつ足して練習する「部分」を増やす。 (4)全体を繋げる と言うのが一見面倒に見えて実は早い方法です。 後は基本的な練習を積む…と言うのも上達します(ハノンなどの教則本などを利用して地道に練習する、と言うこと。音階練習や指の練習(例えばハノンの場合、楽譜や曲の頭に1(親指)-2(人差し指)-3(中指)などその曲が何の指の練習に適している曲なのかと言うことが書いてあります)をするとショパンに限らず一般的な曲の練習にも役立ちます。 以上がまだ技術的に難しい様であれば又ご質問戴ければ他の方法をご提案いたします。

lozvkitch
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。部分練習はとても大切ですね。その部分を少しずつ増やしていくという発想がなかったのでとても新鮮でした。ありがとうございます。 やはりハノンは大切ですね!頑張って練習します。