• ベストアンサー

サヨナラ試合での残塁記録

例えば、同点で迎えた最終回裏の攻撃(無死満塁)でバッターが四球の場合 各ランナーが一つずつ進塁した場面(打者は一塁ベースを踏む)で、サヨナラ勝ちが確定してゲームセットになりますが、この場合は1点を取って尚、無死満塁の状態でゲームセットになっていますが、チームの記録として、この3人のランナーの残塁は記録的にどう処置するのでしょう? 残塁は無いものとするのか? 残塁3が記録されるのか? どなたか、お教え頂きたくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81859
noname#81859
回答No.1

残塁3と記録します。 でないと打席数や出塁数、アウト数等「他の記録との整合性が取れない」ことになってしまいます。

mak60
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 そうですか・・・。 多聞そうかな? と思う事も有るのですが、攻撃面の記録として残塁が多いと効率的な攻撃が出来ていないと判断されそうで・・・。 悩んでしまいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• toast5
回答No.2

野球ファンは贔屓チームの残塁数を汚点とみなす傾向がありますが、 残塁が恥かどうかは疑問の余地がある、と思います。 「15残塁で完封負けした試合」と「2残塁で完封負けした試合」はどっちがマシでしょうか。 「15残塁で1-0で勝った試合」と「2残塁で1-0で勝った試合」はどうでしょうか。 たしかに後者の方が効率的ですが、前者の方が打線が活発、とも言え、 またどちらかと言えば前者の方が、見ていて楽しいことが多いです。 質問の答じゃなくてすみません。

mak60
質問者

お礼

>たしかに後者の方が効率的ですが、前者の方が打線が活発、とも言え、 またどちらかと言えば前者の方が、見ていて楽しいことが多いです。 そうですね。 確かに、チームを離れて観戦している場合は、全く同感です。 ただ、私は今15-16チーム参加の総当りのリーグ戦形式を毎年楽しんでいますが 残塁の割に得点が低いと・・・作戦が悪かった?のでは との反省点ばかりが、頭に浮かんできてしまいます。 貴重なご意見有難う御座いました。